人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月28日“キレンジャク”

1月28日“キレンジャク”_d0069235_2262968.gif

☆キレンジャクの群れが立ち去った後のナナカマドの木の下はこのような状況になる。

1月28日晴れ
今日は素晴らしく美しい大雪山連邦を眺めることができた。青空が広がる暖かな一日だった。父の野辺送りを済ませた。。。

昨日は、まるで空を埋め尽くすがごとく多数のキレンジャクが飛び交い、街路樹のナナカマドの木にやってきて実を啄ばみ次々と飛び渡っていた。通り過ぎる人々も、あまりの賑やかさに驚きながら眺める。時々先客のツグミやヒヨドリがのんびりと啄んでいるところにやってきて去っていく。取り残された先客は何事もなかったかのように、またのんびりと啄んでいた。
1月28日“キレンジャク”_d0069235_22221514.gif

キレンジャクのなる木
1月28日“キレンジャク”_d0069235_22233097.gif

1月28日“キレンジャク”_d0069235_2224105.gif

1月28日“キレンジャク”_d0069235_22253523.gif

1月28日“キレンジャク”_d0069235_2230335.gif

1月28日“キレンジャク”_d0069235_22302011.gif

1月28日“キレンジャク”_d0069235_2231883.gif

1月28日“キレンジャク”_d0069235_22312234.gif

1月28日“キレンジャク”_d0069235_22321421.gif

by Noreen05 | 2009-01-28 22:32 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by Yu at 2009-01-28 22:47 x
またまたグッドイブイニングでございまする~♪またもやグレイトなお写真!バッチリ撮れましたねぇ~!さすがぁ!!良いですねぇ~。感心しておりまする!良いわ~です♪
Commented by るり at 2009-01-28 22:57 x
キレンジャクのなる木・・・ほんとだぁ~(@_@)
それにしてもすごい集団ですね
見てみたいな~
Commented by fanseab at 2009-01-29 00:12
本州だと、ヤドリギが「レンジャクのなる木」になるようですが、赤い実に群がるこの光景も凄いですね。
Commented by Rhetenor at 2009-01-29 09:35 x
すごぉ~い、70羽以上居ますねぇ。
いいなっ、この様なシーンに出会ってみたいものです。

鳴き声や羽音が伴うのでしょうから、壮大なイメージでしょうね。
Commented by Noreen05 at 2009-01-29 16:34
Yu さん、こんにちは。
またまたコメントサンキューです~♪
朝刊にも載っていましたぁ~~いつもよりも早いキレンジャクの飛来がニュースになるのですね。
それにしても今回のような大群は初めてみました。とても奇麗な野鳥ですすが、飛び去った後は歩道が真っ赤です。今日はキレンジャクが落とした実をツグミやムクドリが歩道に降りて食べていましたよ。もうナナカマドの木に実は全く見られません・・・流石キレンジャクの群れでした!!
Commented by Noreen05 at 2009-01-29 16:40
るりさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
キレンジャクがびっしり止まった木が並び、あちこちと飛び回り集団で右往左往していました。きっと300羽以上は動いていたのではないか?なぁ~と思って見ていました。このような集団は初めてみました。なかなか圧巻でした。

るりさん、野鳥画像綺麗ですね!素晴らしい~~です。
Commented by Noreen05 at 2009-01-29 16:45
fanseabさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
まるで台風か野鳥の嵐のように集団でやってきて慌ただしく木から木へ集団で移動してナナカマドの実を散らかして去って行きました。今日の街路樹には赤い実が全く見られません。見事です!!(笑)
Commented by Noreen05 at 2009-01-29 16:54
Rhetenor さん、こんにちは。
実際に遭遇したら、しばらくは眺めてしまいますよ~~鳴き声はあまりしませんが、何しろ集団の塊で木から木へ移動し、食べているものもいますが、ナナカマドの実を落としているキレンジャクもいました。電線にズラッと並んでオレンジ色の液体を落とします(笑)。キレンジャクが去った後の歩道はナナカマドの実とオレンジ色の糞で染まります。一本の木に止まっているキレンジャクは100羽位いても、そのような木が何本かありましたから相当な数のキレンジャクが飛来していたと思います。一斉に飛び上がると、その部分の上空が黒く見えました。
Commented by Ishikawa at 2009-01-30 23:45 x
おじゃまします
札幌ではあまり見ない鳥ですね~
さえずりも聞こえたらいいのに~
先日は楽しいひと時をありがとうございました。
Commented by Noreen05 at 2009-01-31 08:15
Ishikawa さん、おはようございます。
マニアックな拙Blogへようこそ~♪
先日はこちらこそ沢山ご指導頂きありがとうございましたぁ!!
あれからEmmaっち随分と変わりましたよ・・・って私たちが変わったのでしょうね~~。遠いですが、また出来の悪い飼い主を指導に来てくださいね~~お待ちしています~♪あれからとっても良い雰囲気で練習してます。

冬は蝶が飛ばないので野鳥が遊んでくれますよ~~キレンジャクはA市の鳥ですから親しみがあります。
こんなBlogですが是非コメントお待ちしています。よろしくお願いします。


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kkさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:33
お久しぶりコメントです。..
by kk at 20:29
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 13:08
早朝からお散歩。ワンズも..
by Yu at 22:42
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 10:16
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 10:08
無事に手術が終わって良か..
by Yu at 23:16
無事に終了、術後の経過も..
by nomu376 at 21:49
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:59
お誕生日おめでとうござい..
by nomu376 at 18:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...