2月3日“エゾフクロウ”

d0069235_2323364.gif

☆お揃いで「お帰りなさいませー!」

2月3日晴れ後曇り
そろそろ蝶の写真が見たい!と思いつつ・・・

12月15日に撮影したエゾフクロウのご夫妻は1月の間姿を消していた。ところが最近いつもの古巣に戻ってきている。お揃いで目を開けて頂けたらと願うも、そうそうこちらの思い通りに目を開けてはくれない。この写真を撮っている時、カラスが二羽このエゾフクロウのご夫妻に嫌がらせをしにやってきた。上空を飛び近くの枝に止まって「ガァーガァー」鳴き、いきなりフクロウご夫妻の頭上スレスレを襲撃、するとご夫妻は目にも止まらぬ速さで洞の中に隠れた!
[PR]
by Noreen05 | 2009-02-03 23:23 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by kenken at 2009-02-03 23:53 x
貫禄のある夫婦ですね。えぇもんです。
へぇ~、カラスが頭上をねぇ~いろんなところに出没するんですなぁ。
最近は、いろんなところでカラスが増えて、フン害もあるような・・・
Commented by Yu at 2009-02-04 00:18 x
こんばんは!フクロウさん、ご健在でしたかぁ!まだまだいらっしゃるでしょうかねぇ??私もお会いしに伺おうかなぁ?!
烏の攻撃は見たことが有ります。あっという間に洞に潜ってしまった。フクロウもなかなか素早い!と感心。見習わなくては!!(爆)無理かなぁ~と独り言でっす。
Commented by Rhetenor at自宅 at 2009-02-04 00:36 x
仲睦まじく寄り添って・・・。
良いですねぇ~。

色白なところに嫉妬したのかな?
恋路を邪魔したカラスさんは馬に蹴られるカモ?ですね。
Commented by nomusan at 2009-02-04 06:23 x
ええ雰囲気ですねぇ~。寄り添う夫婦かくありたいもんです(爆)。
それにしてもカラスってのは、何処でもやたらちょっかい出すもんなんですねえ~・・・。
けど、見事な保護色?私ならこの状態では見つけられないかも・・・。
Commented by KOS at 2009-02-04 10:14 x
うおぉ~~~・・・・(汗)
・・・・以上(笑)
Commented by luehdorf at 2009-02-04 10:36 x
わぁ~!フクロウ、フクロウ…。
昼間は瞑想にふけっているのでしょうか?
何と言っても、目が前面に並行してついているんで、近しさを感じてしまって…。
Commented at 2009-02-04 11:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Noreen05 at 2009-02-04 21:45
kenken さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
このフクロウの夫婦はとても仲が良くて、夕方は仲良く枝に並んでいる姿が見られるようです。カラスが近付くと目は開けませんが首が素早く動き、洞に身を隠す時は驚くほど速いです。
カラスはどこでも厄介者のようですね~~!(苦笑)
Commented by Noreen05 at 2009-02-04 21:49
Yuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
夕方行ったことがなかったのですが、今日はちょっと行ってみましたぁ~。Sさんが来ていましたよ。昨日は夕方仲良く枝に止まって仲良くしていたところを撮影されたようでした。今日もカラスに嫌がらせをされて一羽だけでしたが昼間とは違ってキョロキョロと目を開けていました。夕方は昼間のようなノンビリした雰囲気はないようですね。
フクロウご夫婦に是非ご挨拶に行ってみてね~♪
Commented by Noreen05 at 2009-02-04 21:56
Rhetenorさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
仲睦ましいフクロウ夫婦に嫉妬でしょうかっ!いけずなカラスですね。
毎日カラスの攻撃にあっているようですが、気にせず仲よくしているようで安心です~。
しばらく仲良くいてくれると嬉しいです~♪
Commented by Noreen05 at 2009-02-04 22:00
nomusan さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
フクロウの番いは他の場所でも撮影したことがありますが、どこのフクロウも大変仲が良いようです。人間もも見習わなくてはいけないかも?(爆)
そうそう、この番はとても分かりやすい場所にいるのですが、初めて見た時は何度も教えていただかなくてはならないほど分かりませんでした。保護色なのですねー。
Commented by Noreen05 at 2009-02-04 22:02
KOS さん、こんばんは。
「うおぉ~~~」ありがとうございます。(爆)
Commented by Noreen05 at 2009-02-04 22:07
luehdorf さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
昼間はしっかり目を閉じてほとんど動きがありません。カラスの襲撃を受けた時は素早いですが・・・
>何と言っても、目が前面に並行してついているんで、近しさを感じてしまって…。
うふふ・・・思わず1月に撮影させていただいた luehdorf さんと見比べてしまいましたぁ(爆)
Commented by Noreen05 at 2009-02-04 22:09
非公開コメントさん、こんばんは。
実は明日決行しますので・・・もし行けたらBlogで見てくださいね~♪
Commented by mmerian at 2009-02-05 20:11
エゾフクロウは、ここで眠っているんですか?
フクフクした羽根、ペットにするのが夢だったんです~
昔読んだある本に、家の中でフクロウを飼っていて、夜になると窓から自由に飛び出してお食事してくる、賢くて可愛いフクロウの話(実話)があったので、憧れたのです。
宮崎でも、梟の鳴き声が聞こえてきますよ
Commented by Noreen05 at 2009-02-05 23:35
mmerianさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
はぁ~い!!エゾフクロウは昼間ここで眠っています。カラスがちょっかいを出さない限り、殆ど目を開けることもなく仲良く並んで目を閉じています。フクロウは夜になると活発に活動しますね。
ハリーポッターにもフクロウが沢山登場していますよね~~私もフクロウと仲良くしてみたい!です~♪


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kkさん、こんばんは〜 ..
by Noreen05 at 22:50
こんにちは。名前が似てい..
by kk at 13:52
Yuさん、Kikiにも..
by Noreen05 at 07:52
Yuさん、おはようござ..
by Noreen05 at 07:13
懐かしくKikiのお姿を..
by Yu at 00:04
こんばんは! 九州一人..
by Yu at 00:01
こみみ さん、こちらにも..
by Noreen05 at 10:47
kk さん、こんにちは..
by Noreen05 at 10:44
nomusanさん、こ..
by Noreen05 at 10:42
こみみさん、こちらにも..
by Noreen05 at 09:59

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31