3月2日“ベニマシコ?とクマゲラ”

d0069235_21252661.gif

☆後1か月したらと待ち切れずにあの山へ行ってみると・・・

水が少しづつ流れているために雪が溶け一部分だけ土が顔を出している場所に珍しい小鳥が1羽ノンビリと餌を啄んでいた。あまりにも色が美しいので何枚か撮影したが、一向に逃げる気配がなかった。帰宅してから調べたところ“ベニマシコ”ではないか?と思う。
d0069235_21481779.gif

d0069235_21492356.gif

d0069235_21494842.gif

ベニマシコではなくオオマシコのようです。明けがらすさんありがとうございました。

そこには・・・
d0069235_2150461.gif


さらに登っていくと「きょ~~ん」と聞き覚えのある鳴き声が聞こえてきた。
d0069235_21531053.gif

d0069235_21532511.gif


春の気配が日増しに・・・
[PR]
by Noreen05 | 2009-03-02 21:53 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by Yu at 2009-03-02 23:58 x
ウフフ、、、こっちでもこんばんは!でっす。すご~い!鳥さん達。ベニマシコですね!そしてクマゲラも!!すご~い!!豪華な遭遇ですね。クマゲラのオスでしょうか?私が見たことが有るクマゲラは頭のてっぺんがちょこっと赤かったです。これから雪解けが進むとNoreenさんの活動もますます活発になりますね。
Commented by ayukake at 2009-03-03 07:12 x
昨年の暮れは少しおセンチになっていたのかなと、思ってたら大間違い。時間の余裕が気持ちの余裕になったのかな、以前にも増して生き生きしたブログに小生も嬉しく思っております。「きなこ」との朝の散歩に「梅の香」を嗅ぎながら、今年は蝶の羽化も早まって来るのかなっと感じております。又一緒に写真をとりましょう、待っております。
Commented by Noreen05 at 2009-03-03 11:26
Yu さん、連続コメントサンキューでっす!!
いつもの山へ行ってみるとまるで出迎えてくれたようにベニマシコが付き合ってくれましたぁー!ちょっと上に登っていくとクマゲラがいて結構近付かせてくましたよ。で、下りてきたらAさんご夫妻がクマゲラ狙いで来てました・・・「そのレンズではクマゲラは無理でしょ!」って言われたのですが・・・まぁBlogに載せる程度ならこれで充分って思いましたよ~ん(爆)。
もうすぐ暖かくなったらまたあの山でお会いできますネ~♪
Commented by Noreen05 at 2009-03-03 11:29
ayukake さん、こんにちは。
久しぶりのコメントありがとうございます。
福井は今「梅」の花の季節なのですね~♪もうすぐ桜が美しく咲き始めますね・・・勿論ギフチョウもまた!!昨年はお天気に恵まれなかったのですが、今年はどうでしょう~~?昨年よりもまた早い発生になるのでしょうね!いつかリベンジしたいものです。
Commented by nomusan at 2009-03-03 19:34 x
ベニマシコ、何とも言えない色ですね~。
いきなり見たらびっくりしそうですね(笑)。
特に真っ白な雪の上では・・・映えますね~。
クマゲラも・・・。で、思い出しましたが、”出張四季彩散歩”
もう一年前になるのですね~・・・。
Commented by 明けがらす at 2009-03-03 21:59 x
赤い鳥オオマシコだと思います。ヘニマシコは、翼に2本の白帯あり。べニマシコよりかなり珍しく幸運でしたね。おそらく若い♂でしょう。
Commented by Noreen05 at 2009-03-03 23:27
nomusanさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
白い雪の上の赤い小鳥はドキッとするほど美しかったですよ!少しづつ近づいたのですが逃げる気配もなくとてもフレンドリーでした~。
ベニマシコと思ったのですが 明けがらすさんのコメントではオオマシコの若い♂のようですね~。
そうそう昨年の今頃でしたね~九州大学の付属病院へ行っていただきましたね~。その節は大変お世話になりましたぁー。その後は画像のデータを送っていません。また機会があると良いのですが・・・・
Commented by Noreen05 at 2009-03-03 23:32
明けがらす さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
帰宅してからネットの野鳥図鑑で見ていたのですが・・・どうもすっきりと同じような写真が見つけられませんでした。
>翼に2本の白帯あり。
この点についても気になっていたのです。オオマシコの写真も見たのですが・・・成鳥と若鳥ではまた違って見えますね~(汗)
ご親切にありがとうございましたぁ~これからもどうぞよろしくお願いいたします(ペコリ)。
Commented by luehdorf at 2009-03-04 23:51 x
なぁるほど、未成熟のトンボと成熟したトンボみたいな違いがあるのですね。
ホント、雪の白とのコントラストがステキです。
>翼に2本の白帯…
しっかり心に焼きつけさせていただきました。

クマゲラ、いいなぁ。赤いキャップがお洒落で…。
「アラ還」の身としては、そのときには赤いキャップですね。カープ、レッドソックス、……。
そして「きょ~ん」とやってみようっと…。
Commented by Noreen05 at 2009-03-05 07:20
luehdorfさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
蝶も間違いだらけですが、トンボはもっと難しそうですね。。。でもトンボも大好きなんですよ。野鳥も雌雄の違いや成長と若鳥の違いがあって手ごわいです(汗)。オオマシコに出逢えるなんてこの先このようなチャンスはないのでは?と思います。

「アラウンド還暦!!」(爆)ばんざぁ~い♪是非赤いキャップで「きょ~ん!」とやってみてくださいませ~(笑)。なかなかお洒落ぇ~~!
還暦はまだまだ「ひよっこ」ですからぁ(爆爆)
Commented by clossiana at 2009-03-05 07:23
こんな小鳥屋から逃げ出してきたような綺麗な鳥が故郷にいたなんて驚きです。もし見ていたら必ず気付きそうなものなのに。。。冬の山もそれなりに行っていた筈なのに。。。
Commented by Noreen05 at 2009-03-05 07:29
clossianaさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
そうですよー! clossianaさんのお庭ですよ~♪それもオオサンショウウオが毎年見られる小川の近くですからまさに入口ですね~~ clossianaさんが数えきれない位何度も通った場所でしょうね。冬も勿論!自然との出逢いは偶然と幸運が大きいですね。是非故郷のお庭にまたお出で下さいまっせー素敵な出逢いがあるかも??ですよ~♪


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

こみみさん、おはようござ..
by Noreen05 at 07:19
nomusanさん、おは..
by Noreen05 at 07:12
clossiana さ..
by Noreen05 at 07:06
もう登れるんですね。 ..
by こみみ at 18:19
う~む、凄い。。沢山のオ..
by clossiana at 17:59
おお、行かれたのですね。..
by nomu376 at 07:45
Yuさん、おはようござ..
by Noreen05 at 05:30
こみみさん、おはようご..
by Noreen05 at 05:23
こんばんは!行かれたので..
by Yu at 23:07
すごいですね~ いいで..
by こみみ at 21:17

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30