人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月7日“春の嵐!”

3月7日“春の嵐!”_d0069235_23595724.gif

3月7日“春の嵐!”_d0069235_013697.gif
3月7日“春の嵐!”_d0069235_014795.gif

☆日が射し雪は降っていないのに突風が吹き荒れ積もっている粉雪を舞い上げる。一瞬視界0mになる。ホワイトアウト・・・一度外出するとそんな状況に陥ってしまう。暖かく華やかな春の前の嵐か。。。。
↓こんな日を楽しみに~~~♪待つ!!
3月7日“春の嵐!”_d0069235_064623.gif

by Noreen05 | 2009-03-07 23:57 | 風景 | Comments(8)
Commented by luehdorf at 2009-03-08 00:35 x
ホワイトアウト、ホントに怖いですよね。
まるっきり方向感覚がなくなりますもの…。
10年ほど前でしたか、長野・戸隠から信濃町へ抜ける県道で猛吹雪に遭いました。
路肩へ車を寄せてハザードランプを点けるのが精一杯…。
窓の外の異様さに、当時元気だった愛猫のミーが、低く唸っていましたっけ…。

↑でもこれは南岸低気圧の東進によるものでしょうから、ある意味「春」の前触れとも言えるのでしょうけど…。
Commented by maeda at 2009-03-08 07:48 x
ひどいじ吹雪ですね。
こんな日は私は外出しません。
籠もって朝からビール飲んでいるかもです。
ツツジとヒメギフ、今年のテーマの一つでもあります。
Commented by kk at 2009-03-08 10:24 x
おはようございます。胆振は強風と雨でした。さすが旭川!3月に吹雪とは!私は道南の人間なので、生涯2度しかホワイトアウトの経験はないのですが、どちらも深夜の長距離移動だったのでとても生きた心地がしませんでした。  
 私もツツジとヒメギフ一度見てみたいです。
Commented by Noreen05 at 2009-03-08 14:44
luehdorf さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
猛吹雪を経験されたことがあるのですね!視界が真っ白で閉じ込められるような感覚は恐怖心でパニックに陥りそうになりますね。通勤途中で冬季間は毎年何度か経験していました。昨日は久しぶりのホワイトアウト!でした。
南岸低気圧は「台湾坊主」とも言われるそうですね~これからは春に一気に近付いてきそうです!!


Commented by Noreen05 at 2009-03-08 14:48
maedaさん、こんにちは。
今日もまだ風が強いですが、昨日の地吹雪は凄かったです!外出するかどうか迷ったのですが・・・野暮用でちょっと近所へ。と出かけたら遭難しそうでしたぁ(笑)。こんな日はのんびり籠る方が賢明です。
ツツジとヒメギフは結構普通に撮影出来ますよ~♪
Commented by Noreen05 at 2009-03-08 14:57
kk さん、こんにちは。
昨日は各地で荒れ模様だったようですね!道南は道北に比べたら温暖で過ごし易いのでしょうね。毎年冬の通勤では必ず2~3度経験することになります。命がけの通勤って感じでしょうか(爆)。夜の方が運転し易いのですよ~ライトの光が目印になりますから・・・
ツツジとヒメギフを必ず撮影出来る場所を知っています。こちらに来られる時はご連絡くださいませ!
Commented by ayukake at 2009-03-09 07:08 x
おはよう御座います。さすがに北の吹雪は凄いですね。ホワイトアウトの中、事故ら無い様にね。何年か前に5月の連休「北アルプス立山」で室堂から「一の越~山頂」にむかう雪道でホワイトアウトに遭遇、前後4~5m位しか見えず所々の雪上に差してあるポールと踏み跡が唯一の頼り、途中斜面が右か?左か?全く判らず大変難儀した記憶があります。「ギフチョウ」又穴場探しておきます。
Commented by Noreen05 at 2009-03-09 18:49
ayukake さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
北海道の冬にはこのような地吹雪に必ず遭遇しますよ。外出しなければよいのですが、仕事などでは休むわけにはいかないですね。永久に荒れ模様ではないですから自然に逆らわずやり過ごすことも大切かな?と思います。山でのホワイトアウトは方向が分からなくなるので怖いですねー!
福井のギフチョウ行けるかなぁ~行きたいけど・・・


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kkさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:33
お久しぶりコメントです。..
by kk at 20:29
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 13:08
早朝からお散歩。ワンズも..
by Yu at 22:42
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 10:16
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 10:08
無事に手術が終わって良か..
by Yu at 23:16
無事に終了、術後の経過も..
by nomu376 at 21:49
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:59
お誕生日おめでとうござい..
by nomu376 at 18:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...