カテゴリ:旅( 18 )

4月13日“福井へお花見 Ⅲ”

「福井へお花見」も今回で最終回。

4月7日早朝、民宿近くの海浜公園で、今回たった1枚だけの親子写真。
麻耶母さんと吹雪・・・そっくりなので時々見間違える飼い主。。。
d0069235_22165120.jpg

昨日は雨だったけれども7日は朝から青空が広がる良いお天気!
早速福井市内の足羽川へGO~~最終日に思いっきり桜を堪能。
d0069235_22174881.jpg


足羽川桜並木は川の氾濫を防ぐための堤防が傷むため数年後には見られなくなるそう。
残念だけれども、このままでは福井市内が洪水被害にさらされることになるのですね!
d0069235_2221697.jpg
d0069235_22211854.jpg


愛犬「きなこちゃん」と一緒に御案内ありがとうございました!
大変お世話になった従兄&きなこちゃん・・・左
今回御一緒したLさん御夫妻とブラン君&メイちゃん・・・右
d0069235_22281951.jpg

d0069235_22562185.jpg

d0069235_23211392.jpg

最終日に思いっきり桜を楽しむことが出来て最高!
桜並木を楽しんで少し早目の昼食。福井名物「ソースかつ丼」のお店へ向った!
ヨーロッパ軒のソースかつ丼を堪能。
トンカツは薄くパン粉は細かい。ソースはソースと言うよりタレと言った感じでご飯にかかっているタレとカツにかかっているソースは別物のようだった。ウ~ムもう一度食べたい!!
d0069235_22593372.jpg

越前そばもソースかつ丼も其々従兄のお陰で有名店で味わうことが出来た。
個人的な感想なのだけれども、メニューも沢山あって迷うことがあるがやはりシンプルなメニューが最も美味しいのではないかと思う。
食後は桜一色の福井市内を見物「桜通り」は満開の桜が延々と続いていた。
福井城跡は県庁になっている。ここもなかなか桜が美しい!

福井市は亡き母の故郷。懐かしい思い出が沢山ある第二の故郷なのです。
d0069235_2374872.jpg

この後北陸道を走って新潟へ向った。
新潟には夕方到着。旅籠屋泊・・・安くて綺麗。ワンコも同宿出来て何より安く利用し易い。
ワンコ連れの旅に「旅籠屋」を今後は利用したいと思った。
翌朝新潟港近くの公園でピクニック気分でワンコ達を思いっきり走らせてからフェリー乗り場へと向かった。
公園で・・・権次、麻耶、吹雪
d0069235_23135079.jpg

新潟の桜は間もなく満開になりそうだった!
フェリーから日本海に沈む夕日を撮った。
d0069235_23144349.jpg


翌早朝小樽港着。A市はまたまた雪が降っていた。。。。

今回の旅で福井市内で白い蝶を見かけ北陸道SAで越冬タテハを目撃した!きっとギフチョウが飛んでいることだろう~~と思いつつ次回は蝶撮影に再訪したいと思った!!
[PR]
by Noreen05 | 2014-04-13 23:17 | | Comments(10)

4月13日“福井へお花見 Ⅱ”

旅から戻った翌日からパート仕事が入っていたり。。。と何かと慌ただしく、なかなか更新が出来ない。
さて4月6日の続きから・・・
雨模様の寒い丸岡城を後にして今回のお花見の旅の目的地でもある福井市内の足羽川桜並木へ向った。
雨に混じって雹まで降る寒さに思わず北海道より寒いと思うほどだった。。。。
でも足羽川の桜は満開!
桜と吹雪・・・
d0069235_14554591.jpg

なかなか気持が揃わないサモエドズ。。。何度も何度も並ばせて集合写真!
メイちゃんとブラン君のにこやかな表情はメイ&ブランちゃん達の一番の理解者であるLさんパパへ向けた笑顔・・・やはりこの2頭は判っているなぁ~~~(笑)
d0069235_14561015.jpg


あまりの寒さに早々退散。越前そばを求めて移動。「けんぞう」と言う人気店へ従兄が案内してくれました。
沢山の人々が並ぶ繁盛ぶり!うなずける美味しさだった。SOBAプリンもなかなか濃厚。
実は昼食の間晴れていたのです!
d0069235_14563429.jpg


晴れ間が広がって期待しながら一乗谷朝倉邸跡地へ移動。
到着した途端雨が降って来た。。。何とも言葉にならない一日となった。

ここは3年ほど前ソ〇トバ〇クのCMで「白戸家の故郷」編の撮影場所となったところ・・・
一度来てみたかったから嬉しかった!ここをカイお父さんが走ったところなんだーと(爆)

吹雪と今回大変お世話になった従兄のご家族。
d0069235_1457443.jpg


さて↓の写真にはサモエドが4頭だけの集合写真。何故に?メイちゃんが写っていないのか?
d0069235_14572511.jpg

実はメイちゃん鯉たちと水泳を楽しんでいたからなのです(爆)
きっとこの旅での思い出NO1となった出来ごとではないでしょうか??(笑)
d0069235_14573648.jpg

川を渡るには橋を渡る方が安全ですよーーメイちゃん!
メイちゃんの犬かき上手だったね~~(笑)ビックリな出来事でした。
       つづく・・・・
[PR]
by Noreen05 | 2014-04-13 15:20 | | Comments(0)

4月11日“福井へお花見 Ⅰ”

昨年は東北へ行ったお花見。今年は懐かしい北陸へ・・・・
4月4日苫小牧発のフェリーで新潟へ出発。サモエド5頭、人間4人の珍道中が始まった!
何しろ4日はA市で20㎝ほど雪が積もったほどの低気圧。海もシケていて揺れること。。。。
ワンコも酔うほどだった。でも船員さんたちは親切な対応で許容範囲での融通を聞いて頂けたと思う。(帰りのフェリーの対応があまりに規則厳守で酷かったから・・・・同じ新日本海フェリーでも船員によって随分と対応が違う。ペットは生き物なので規則ばかり言われると本当に辛い。ペットも家族の一員として思っている飼い主への配慮も理解して欲しいと切に思った。)

d0069235_822987.jpg


翌日5日午後3時半新潟港着。長時間我慢していたワンコたちに急いて御用を済ませてもらい北陸道を南下・・・・途中ドッグランがある米山SAへ寄ってみたが雪は融けているのに冬季間閉鎖のまま!何ともやる気のないSA。立派なドッグランが泣いていた。。。。
午後7時有磯海SA着。くまじろう君&えーすけ君御一家と待ち合わせ。
夜にもかかわらず御一家でSAまで来て頂き感激!!今回同行しているメイちゃんとえーすけ君は同胎の兄弟。一目だけの慌ただしい再会となった。
d0069235_855196.jpg


宿の三国町まで一気に走り到着は夜10時。犬同宿の宿は北陸地方には少なく選択肢がなかった!
期待していた割には少々難ありの宿。
景色も良く幼い頃の思い出がある三国水族館が良く見えた!
d0069235_8543299.jpg


翌日は生憎の雨。丸岡城の桜は満開!雨のお陰で人出は少なかった。丸岡城近くに在住の従兄と待ち合わせ。
d0069235_910296.jpg

丸岡城の中からも・・・
d0069235_1074520.jpg


   またまた仕事の時間が迫って来たぁー!    つづく・・・・
[PR]
by Noreen05 | 2014-04-11 10:38 | | Comments(6)

10月21日“セラピー&写真展の旅”

d0069235_2222583.jpg


カテゴリーが何なのか?判り辛い内容。
10月17日から20日まで、またまたセラピーのハシゴそして蝶の写真展を見るための旅をしていた。

10月17日は今回で4回目の訪問となる病院へ権次郎叔父さんと一緒に参加。
翌日18日は川沿の特別養護老人ホームへ・・・この施設は2回目。
ここで6月から参加しているボランティアドッグのセラピー活動通算10回目となった!!

その間早朝は権次郎叔父さんと麻耶母さんとそしてブラン君&メイちゃんと北大散歩を楽しんでいた。
20日は権次郎叔父さんと麻耶母さんと円山にある施設へセラピー活動に参加。(この施設は、まだボランティアドッグの会で指定されていない施設なので個人的なボランティア活動)ここではいつものメンバーだけだったので吹雪はとても落ち着いて入所者さんと楽しく過ごすことが出来た。特に真っ赤なセーターの素敵なKさんが吹雪をお気に入りでずっとリードを離さなかった。
d0069235_22334121.jpg

d0069235_2234518.jpg

18日川沿にある特別養護老人ホームのセラピー活動を終えてから峠を越えて(石山峠)支笏湖の夕陽を眺めながら登別の「さぎり湯」へ・・・
さぎり湯は温泉銭湯390円。格安で登別の温泉が楽しめる。
翌日は昨年札幌で蝶の写真展を御一緒したkarataka君が今年は室蘭で個展を開催していた。
d0069235_22305072.jpg

「蝶に魅せられて」のテーマは昨年と同じで懐かしい~!
karataka君が最もお気に入りの蝶写真が展示されていた。個展なのでどの蝶写真も素晴らしく見応えがあった!!
d0069235_223782.jpg


支笏湖の日没
d0069235_22391715.jpg

[PR]
by Noreen05 | 2013-10-21 22:41 | | Comments(6)

6月28日“三室戸寺の紫陽花”

京都キマリン遠征記はまだ続くのですが・・・

6月23日、24日と沢山のキマリンを撮影した後、25日の朝は雨模様だった。関空から新千歳へのフライトは午後。思い立って今回の旅で唯一観光地を訪ねた。

宇治市三室戸寺の紫陽花が美しいとタクシーの運転手さんからお聞きしていたので・・・

d0069235_23411354.jpg
d0069235_23414252.jpg

d0069235_23573350.jpg


d0069235_234392.jpg
d0069235_23441496.jpg


d0069235_23454030.jpg
d0069235_2346475.jpg


一万本の紫陽花は丁度見頃を迎えて美しかった。
[PR]
by Noreen05 | 2012-06-28 23:49 | | Comments(6)

9月17日“四国・京都の旅 Ⅷ”

植物園では蜻蛉も飛んでいたし蝉も鳴いていた。
マユタテアカネ?北海道でも見られる蜻蛉。
d0069235_23181974.jpg


この蜻蛉は?
d0069235_23183025.jpg

ハグロトンボ?
d0069235_23184567.jpg

セミ?
d0069235_2319140.jpg


この花って白花彼岸花??
d0069235_23191783.jpg


*ながながお付き合いありがとうございました040.gif
 “四国・京都の旅”は終了です。 
  幼少のころからお世話になった恩人への一つの恩返しが無事出来たことが今嬉しく思っています。
[PR]
by Noreen05 | 2011-09-17 23:26 | | Comments(4)

9月12日“四国・京都の旅 Ⅳ”

ここからは端折って一気に掲載!!
高松市栗林公園
d0069235_23394237.jpg

ここで何種類かの蝶を目撃した。

何しろお局様との珍道中!いきなり小豆島(爆)。 島での滞在時間約1時間!
d0069235_23422598.jpg


翌日、神戸経由で京都へ・・・いよいよミッションでっす!!
d0069235_23434689.jpg
d0069235_23435925.jpg

重要な目的を果たした!午後はお天気も良かったので植物園へGO~!

植物園では嬉しいことに沢山の蝶と遭遇したぁ~♪
例えば・・・こんな蝶の飛翔写真も撮影!ちょっとスレていたけれどもとっても嬉しい出逢いだった。
d0069235_23492781.jpg


つづく・・・・
[PR]
by Noreen05 | 2011-09-12 23:49 | | Comments(4)

9月11日“四国・京都の旅Ⅲ ~讃岐うどん巡り~”

讃岐うどん巡り~♪高松市編

JR高松駅に到着して・・・
「うどん連絡船」のかけうどん。。。う~む!ここはちょっと?かな
d0069235_11593282.jpg


次に行ったのは「竹清」 ここの野菜かき揚げうどんが一番の人気らしいけれども11時オープンでお昼には売り切れるらしい!流石に行列が出来ていた人気店。うどんもGood、ちくわの天ぷらも美味しかった!!  ここはセルフ店
d0069235_1225452.jpg


夜は懐石料理を頂いた後だったのにもう一軒!カレーうどんの「鶴丸」を目指したがお休みだったので「川福」本店へ・・・ここのうどんもGood!!お土産用もGet!!
d0069235_1262449.jpg


翌朝、早朝から開いている庶民的なうどん屋さんを1人で目指した。(お局様はお休み中)
松下製麺所・・・栗林公園北口の近くだったがちょっと判り辛い。
出勤前に立ち寄る地元の格安セルフ店(こんなお店を探しながら辿り着くのが楽しい~♪)
d0069235_12121613.jpg

d0069235_12123327.jpg


この後、栗林公園を散策。久し振りに蝶に出逢い夢中で追いかけているとお局様からの携帯が鳴った!
そして高松在住のお局様の先輩さんに連れて行って頂いた「山田家」。
d0069235_12201983.jpg
d0069235_12203083.jpg
d0069235_12204196.jpg

昔は庄屋さんだったとか?その後造り酒屋、30年前からうどん屋さんを開業されたそうだ。
流石に造り酒屋のお屋敷とお庭も楽しめて雰囲気の良いうどん屋さん。うどんも美味しかった。

*讃岐うどんのルーツ?空海が中国から伝承したという説が一般的とされているようだ。お遍路さんを接待するために手軽なうどんが普及したとか?
う~む!ここ香川で食したうどんは北海道よりも格安!!これだけは間違いなかった!!

さてさて、重要な目的がぁ~・・・つづく
[PR]
by Noreen05 | 2011-09-11 12:32 | | Comments(4)

9月9日“四国・京都の旅 Ⅱ”

台風12号のお陰ですっかり予定を狂わされ旅の初日からお局さま(姉)のお伴になってしまった。
お局様の亡き恩師は私にとっても懐かしい師でもあるので同行させてもらうことに・・・

お酒好きだった師が偲ばれる、ビール瓶とお酒の瓶で造った明かり取りの天井。
d0069235_0325870.jpg

そして、師の曾孫エアロンちゃん!お人形さんのように可愛い~♪
d0069235_0355410.jpg


さてさて、初日の宿泊先は台風のお陰でキャンセルしてしまったので、急きょお局様と同じお宿に宿泊することに・・・何とそこは由緒正しい藤原良房の別荘だった「京都白河院」だった!
d0069235_0431612.jpg

そこで行われた会合の宴会に飛び入り参加させていただく。
翌朝、京都駅まで送って頂く車窓から見た鴨川・・・水位が上がっていた。
d0069235_04847.jpg


台風も去ったようなので四国へ・・・・
さてさて四国は高松市で何を??・・・・・つづく
[PR]
by Noreen05 | 2011-09-09 23:59 | | Comments(4)

9月8日“台風に向って Go ~”

9月3日~9月7日 京都、四国への旅

9月3日早朝 千歳空港から関西空港へ  台風12号が今まさに四国、関西に上陸している最中にその台風に向ってGo~!!
全日空は欠航になっていたが日本航空は条件付きで飛び立った。流石に機内は空いていたが、さほど揺れることもなく快適なフライトだった。

風が強いものの上空は・・・
d0069235_06342.jpg

しかし関空に到着すると・・・JRもダイヤが乱れ高速道路も通行止めになっているようだ。
当初同行していたお局様とは別れ四国へ向うはずだったのだが。。。。予定変更して一緒に京都行の「はるか」に乗った!車窓からは強風と雨が・・・
d0069235_0203211.jpg

京都に到着するとどんよりと薄暗く雨が降り続く・・・今回の旅の重要な目的はもう少し先になるのでお局様に同行させてもらうことになった。
亡き恩師宅に持参するお花を購入するために錦市場に立ち寄る。
d0069235_0441893.jpg

d0069235_0541298.jpg


何と錦市場の入り口付近で良く見かけるお店が・・・(爆)
d0069235_0312091.jpg

丁度お昼時・・・二人で奥へ入った。。。。
感じの良いお姉さんがお勧めしてくださるメニューを頂いた。
鳥羽の岩牡蠣
d0069235_0382639.jpg

鯖ずし
d0069235_0401320.jpg

大海老フライ
d0069235_0412053.jpg

そしてお姉さんがイチ押しの北海道産「万寿貝」
d0069235_0425672.jpg

呑んでみたいお酒がメニューにあるのはチラチラ、しかしこれから恩師宅に向かうのでグッと我慢。
(京都最後の夜に再訪した折にはしっかり呑ませていただきました(爆))

四泊五日の旅日記つづく・・・・
[PR]
by Noreen05 | 2011-09-08 23:59 | | Comments(8)


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

clossiana さ..
by Noreen05 at 08:20
Noreenさん、実は。..
by clossiana at 16:40
こみみ さん、こんばん..
by Noreen05 at 21:35
りんこ さん、こんばんは..
by Noreen05 at 21:26
kk さん、こんばんは..
by Noreen05 at 21:24
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 21:19
otto-N さん、こ..
by Noreen05 at 21:13
そうですか~早いですね~..
by こみみ at 19:50
おはようございます、4番..
by りんこ at 11:48
おはようございます。お久..
by kk at 08:24

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30