カテゴリ:野鳥( 196 )

3月24日“シマエナガ~!”

d0069235_09035954.jpg
やっと逢えたね~~♬シマエナガ
ホンの一瞬小集団でやって来た!

d0069235_08582299.jpg
ゴジュウガラは近距離で~~!
ヒガラも来てたのに気付かず。。。。残念。



[PR]
by Noreen05 | 2017-03-31 09:06 | 野鳥 | Comments(2)

3月21日“捕食!”

連休中とても良いお天気に恵まれた!
Emmaは季節の変わり目に持病が出る。今年ももれなく苦しい日々が続いた!ここ数日Emma自身もどうにもならない苦しみを味わった。
今まで動物病院で検査や診察を受けたが原因が分からず治療の方法もない。。。ただ出来るだけ苦しんでいる間苦しまないように見守るだけ。。。
春先と秋口になると毎年なる。一晩中苦しむときもあれば1時間ほどで治まるときもある。この発作が起きると体重が一気に減少する。
昨日から少し落ち着いている。。。。

昨日はカメラを持ち出してメスアカミドリシジミの卵を探してみようと出かけたら・・・
エゾフクロウに出逢った!
d0069235_10081137.jpg
この写真ではフクロウの足が何かを掴んでいる!
Moreをクリックすると・・・口に咥えているので見たくない人はクリックしないでね!



More
[PR]
by Noreen05 | 2017-03-21 10:22 | 野鳥 | Comments(2)

1月28日“身近な野鳥”

フクロウさんに逢えたぁー!お久しぶり~~ふっくらしてとっても綺麗に見えた。
日中は目を開けてくれない・・・薄目を開けたから急いでパチリ!
d0069235_06343502.jpg


近くにいたマヤガラは急いで飛び立った

d0069235_06361167.jpg

シジュウカラは近くで囀っていた!
d0069235_06352143.jpg
出かけると身近なところで野鳥さんと逢える~~


[PR]
by Noreen05 | 2017-01-28 06:42 | 野鳥 | Comments(6)

1月18日“身近な野鳥”

午後、職場に向かって駐車場から徒歩で歩道を歩くと・・・
頭上に小鳥の群れを見かけていた。レンジャクを心待ちにしているけれども、レンジャクより小さな野鳥?
午前中でもお天気が良ければいるかも?と行ってみると・・
アトリだった!スズメの仲間?
頭が黒いのは♂だそうだけれども、♀が圧倒的に多いような?
d0069235_13131069.jpg


d0069235_13132985.jpg


そんな群れの中に・・・ツグミが
d0069235_1314315.jpg


ついでにいるかなぁ~~?といってみると・・
d0069235_13151444.jpg

[PR]
by Noreen05 | 2017-01-18 13:15 | 野鳥 | Comments(4)

11月23日“チゴハヤブサ”

9月の室蘭遠征で出逢ったチゴハヤブサ!

d0069235_14315016.jpg


ハチクマやノスリも飛んでいたけれども。。。間違えそうなので掲載できない(泣)
[PR]
by Noreen05 | 2016-11-23 14:33 | 野鳥 | Comments(2)

5月11日“桜と・・・野鳥?”

久しぶりに出逢えた!
d0069235_196077.jpg


桜とヒメギフを狙っていたものの・・・こんな写真しか撮れず。。。
d0069235_1965674.jpg


結局、野鳥のほうが撮れたかも!?
d0069235_1973519.jpg


今日も寒かった057.gif007.gif
[PR]
by Noreen05 | 2016-05-11 19:09 | 野鳥 | Comments(6)

4月29日“鳥”

ヒメギフは相変わらずパラッと飛んで。。。気温が上がらず地面にへばりつく。

そしていよいよ雪が降ってくる!!寒い!外出にはダウンを着ないと凍える寒さ。
今夜は積もるのかなぁー?ヒメギフだって飛び出せないよね~~

何度もヒメギフ撮影に出かけて・・・気付けば
d0069235_2014338.jpg

d0069235_20153257.jpg

d0069235_20154729.gif
d0069235_2016888.gif
d0069235_20164010.jpg


気温が低くても元気な野鳥ばかり撮影していた!
GWに雪が降ることはあるけれども、暖かな日差しが待ち遠しい。

さて野鳥さんは  エゾオオアカゲラ♀、コゲラ♂、シマエナガ、ビンズイ、ヤマゲラ♀ かな?
[PR]
by Noreen05 | 2016-04-29 20:21 | 野鳥 | Comments(2)

2月10日“キレンジャク~~”

嬉しかったぁー!
キレンジャクの群れに出逢った!!
ナナカマドの並木に赤い実がいつの間にかなくなっていて。。。今年は逢えないかなぁ~~と思っていた。
でもまだ少し実が残っていた並木にツグミとキレンジャクの群れが一緒にやって来ていた。
ツグミは結構図太く実を食べているが敏感に反応して飛び去ってしまうキレンジャク。
ようやく逢えたのに。。。除雪車の往来にキレンジャクは何処かへ飛び去って行った。
d0069235_2113030.jpg
d0069235_2114677.jpg
d0069235_2146928.jpg

ふと気がつくと・・・目の前にエゾアカゲラの♀がいた。
街中の騒々しい並木にも色んな野鳥がやって来ている!

d0069235_21463034.jpg

[PR]
by Noreen05 | 2015-02-10 21:57 | 野鳥 | Comments(6)

6月29日“コマクサ平へ。。。”

銀泉台までの道道の開通が昨年から10日間ほど遅い!
ウスバキチョウは、きっともうスレ個体ばかりでは?と思いつつ今年も登った。
冷たい風が吹いて気温が上がらずダイセツタカネヒカゲばかりが飛ぶ。
遠くの方でウスバキも見え隠れしているが止まらず。。。
お昼近くになってようやく止まるようになり産卵などが見られるようになった。

ギンザンマシコの♂が鮮やかな色を見せる!
d0069235_2282333.jpg


帰り道ノゴマが直ぐ近くで鳴く!
d0069235_2285755.jpg


カメラ目線!!
d0069235_2210304.jpg


カテゴリを野鳥にすることに。。。バキ写真は掲載しないことに決定!(汗)
[PR]
by Noreen05 | 2014-06-30 23:12 | 野鳥 | Comments(7)

4月22日“アカゲラとクマゲラ”

晴天の林にはアカゲラのドラミングとクマゲラの特徴ある鳴き声が響く・・・
これから楽しい出逢いが期待できそう。
d0069235_8362559.jpg
d0069235_8364481.jpg

[PR]
by Noreen05 | 2014-04-22 08:37 | 野鳥 | Comments(6)


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

先発隊の報告 吹雪 ベル..
by ちょんぼ at 05:07
非公開コメントさん、今回..
by Noreen05 at 21:57
clossiana さ..
by Noreen05 at 08:20
Noreenさん、実は。..
by clossiana at 16:40
こみみ さん、こんばん..
by Noreen05 at 21:35
りんこ さん、こんばんは..
by Noreen05 at 21:26
kk さん、こんばんは..
by Noreen05 at 21:24
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 21:19
otto-N さん、こ..
by Noreen05 at 21:13
そうですか~早いですね~..
by こみみ at 19:50

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30