カテゴリ:野鳥( 196 )

5月10日“キビタキ”

野草園で出逢ったキビタキ!
新緑の林の中は野鳥たちの囀りが賑やか、時々ヒメギフたちとすれ違ったり追い越されたり・・・
ヒメギフはスレたのから新鮮な個体まで4月から今までで数は多かった。きっと雪解けが遅れたので全体的な発生は遅れていたようだ。ただ数的には今年は少ない年なのかもしれない。

d0069235_2133923.jpg
d0069235_2135187.jpg
d0069235_214530.jpg


桜が美しかったぁ~~桜に来るヒメギフを待っていたらキビタキがモデルになってくれた!
[PR]
by Noreen05 | 2012-05-10 23:59 | 野鳥 | Comments(6)

4月4日“三年前のオオマシコ”

d0069235_1611584.jpg

☆2009年3月2日撮影オオマシコ 画像加工

ご無沙汰しています
今年に入ってからカメラとレンズのトラブルが続き撮影意欲が萎えています。
カメラのバッテリー接触障害から始まりレンズとカメラとの通信不良が2件。現在も大切なレンズが修理中です。
もうすぐ蝶のシーズンが始まるのに。。。。気分は沈みっぱなし、お財布は軽くなりっぱなし(ーー;)
そろそろフィールド偵察に出かけようかな?と思っていたら荒れ模様~~現在外は真冬と同じ猛吹雪なのです。
3年前の3月に撮影したオオマシコ画像を画像加工して再掲。

拙気まぐれBlogにご訪問感謝しています040.gif
[PR]
by Noreen05 | 2012-04-04 16:27 | 野鳥 | Comments(10)

2月18日“マシュマロちゃん!”

d0069235_234388.jpg

d0069235_237514.jpg

桜の蕾が少し膨らんでいるようだ・・・春の気配を感じながらマシュマロちゃんが可愛い!!
[PR]
by Noreen05 | 2012-02-18 23:08 | 野鳥 | Comments(10)

2月17日“オオハクチョウ”

d0069235_2252093.jpg

少しずつ日が長くなって来ている。夕方川の傍を通り過ぎるとオオハクチョウが夕陽の水面を横切った。厳しい冬をここで越すようだ。。。
[PR]
by Noreen05 | 2012-02-17 22:53 | 野鳥 | Comments(2)

2月12日“2月の野鳥”

d0069235_23302511.jpg
d0069235_23304484.jpg


深々と雪が降り続く・・・朝起きると雪はねから始まる。そろそろもう雪はいらない!
風邪を引いていても熱がない限りは。。。多少の熱があってもワンコたちは待ってくれないので毎朝定点へGoー!
今朝は街路樹のナナカマドにツグミとムクドリの群れが来ていた。今年はキレンジャクもまだ見かけない。最近、野鳥たちの姿が見られなかったのでカメラを持ち出してツグミとムクドリを写した。ナナカマドに積もった雪が自然に見える。
[PR]
by Noreen05 | 2012-02-12 23:45 | 野鳥 | Comments(6)

2月11日“ヤマガラ”

d0069235_1234161.jpg

*1月30日撮影ヤマガラ  桜の蕾が季節を表している。こうして野鳥が止まっている木に季節の推移を感じ取れる写真を撮りたい。

さて、ここのところ仕事が忙しいのと風邪が抜けなくて最悪な日々が続いている。
女性の職場、特に若い女性の多い職場は結婚、出産などで退職、休職などで何かと慌ただしい。
何人もの若い女性と会話することが多いなかでGeneration Gapを日々感じている。と言うことは自分が歳を取った分だけ古い人間になってしまったのか!?と認識させられてしまう。最近のアニメやファッション用語などに馴染がなかったりもするが・・・若いといっても20代は勿論30代40代の女性もいるなかで「え?」と思ってしまうほど今まで知っていて当然と思う事柄が知られていない事に驚くことが多々ある。それは誰でもが経験することなのかもしれない。
先日、日中自宅の電話が鳴った。「もしもし」と言った途端「お宅にパソコンを使う若い人は何時頃帰って来られますか?」と。。。。確かに風邪で声がガラガラだったが。以前にも何度か同じような電話がかかって来たことがある。最近多い光回線やプロバイダーの勧誘と思われる。
もう数年前から光だし昨年は経済的なことも考慮してまとめて乗り替えだってしてますからっ!!
あ~ぁ何だか自分が老人になってしまったような気持になってしまうって今夜はボヤイテしまった!
風邪薬のせいかな?
[PR]
by Noreen05 | 2012-02-11 23:59 | 野鳥 | Comments(2)

2月4日“シマエナガ”

きっとこんな画像は写真的には駄目な写真なのでしょうね!

自己満足でも可愛いシマエナガ・・・青空背景を次は狙ってみたい!!
d0069235_23161526.jpg
d0069235_23162793.jpg

[PR]
by Noreen05 | 2012-02-04 23:16 | 野鳥 | Comments(16)

2月1日“こちらも、お久しぶり!!”

d0069235_21335254.jpg


久し振りにフクロウさんに逢えた!
Blogに野鳥や蝶を掲載する時、気を付けなければならないことは場所を明記しないこと。

今日は写真(カメラ)の楽しみ方についてを改めて考えさせられた。
写真を趣味とする人は沢山いて、その楽しみ方は様々あって良いと思う。
常々思っていたことだけれども・・・表彰されたい!とか何かの写真コンテストに応募したい!とか雑誌に掲載されたい!とか賞金狙い!とかは今の自分にはさっぱり興味のない事。
将来プロを目指している人、写真を自費出版しようと思っている人、目標も其々あって良いと思う。
コンテストに入賞するための写し方を熱心に求め学ぶこともまた一つの楽しみ方かもしれない。
一枚の写真を評価すること・・・それもまた見方によって違って当然とも思う。
自分は自分流に写真を楽しみたい!確かに技術的な向上も追いかけて行きたいけれども楽しくなくちゃ~~と思っている。ただ周りの人に迷惑をかけてはいけないけれど・・・
自分の楽しみ方を説明することが出来ないもどかしさを感じた日だった!!其々を尊重出来ないカメラマンに心のこもった活き活きした写真は撮れやしない!と思う。
[PR]
by Noreen05 | 2012-02-01 21:56 | 野鳥 | Comments(13)

1月13日“シジュウガラ”

d0069235_2049776.jpg
d0069235_20491895.jpg

☆今日も寒かったぁ~!
[PR]
by Noreen05 | 2012-01-13 20:50 | 野鳥 | Comments(8)

1月12日“まるいネ!”

d0069235_052027.jpg
d0069235_053388.jpg


☆1月9日撮影。日中寄り道したらまあるい洞の中でフクロウさんが寝ていた!ここで主戦力のカメラが故障(ーー;)
夕方、赤い月がまん丸だった。
[PR]
by Noreen05 | 2012-01-12 23:59 | 野鳥 | Comments(4)


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

ええですねぇ~、お仕事中..
by nomu376 at 22:16
こちらの方でも継続観察し..
by clossiana at 12:08
こみみさん、おはようご..
by Noreen05 at 08:00
ムモンアカシジミ、いいで..
by こみみ at 22:02
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 15:19
定位置の三番海苔(笑)。..
by nomu376 at 22:17
Yuさん、こんにちは! ..
by Noreen05 at 10:28
こみみさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 10:22
こんばんは! 暑い、暑..
by Yu at 00:14
ヒマワリ畑にワンちゃんが..
by こみみ at 20:54

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31