<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

12月の犬:12月28日“寒中ディスクドッグ”

d0069235_21221353.jpg

☆息が凍って白い顔のKiki。

12月28日曇り
ここの所冬型の天候が続いている。今朝も夜明け前から車のライトを点けてワン達とディスクの練習。-17℃の中ワン達の吐く息が凍って顔に付く。手袋にもワン達の息が付き指先が凍りつく。寒い・・・日中も気温が上がらず寒さ厳しい一日だった。

26日(月)のブリザード(暴れ雪)には肝を冷やした。丁度出勤時間と重なったので命がけの出勤となった。強風と雪で視界不良。こんな天候は確かにシーズン中一度は経験するが、12月中には珍しい。前も後ろも全く見えない状態で走行するには勘が頼り、道幅も見当が付かないから対向車も常に意識しなければならない。前の車のテールライトが見えればラッキー!慌てず冷静に・・・運を天に任せて・・・出勤。ノロノロしている時は大抵前方に事故車があるはず・・・長年経験していれば分かって来る。命知らずの若者は判断できずに追い越しをかける。職場までの間に追突やはみ出しなど4件ほど目撃。パトカーもこんな悪天候の中ご苦労様だった。
ドカ雪で職場前も埋もれていた。職員の多くが歩いて出勤する中「よく遅刻もしないで来れたネェ!!」と声をかけられた。(こんなことで遅刻しているようじゃ・・・まだまだアマイ・・ウフッ)

“Blizzardの運転席を・・・”
[PR]
by Noreen05 | 2005-12-28 22:17 | | Comments(13)

2005年の蝶:12月25日“コツバメ”

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by Noreen05 | 2005-12-25 23:06 |

12月の野鳥:12月22日“オオハクチョウ”

d0069235_1224426.jpg

☆冷え込んだ朝のオオハクチョウ

12月22日晴れ
早朝ワン達とディスクをした時はまだ夜明け前-14℃だった。ワン達の顔は息が凍って真っ白。それでも元気一杯走り回った。
出勤途中新川にはまだオオハクチョウや鴨達が張り詰めた薄氷の中にいた。車の外気温は-17℃だった!
例年、ここで年を越すオオハクチョウはいないので間もなく姿が見られなくなる。
北国の犬も野鳥も厳しい寒さの中でも元気に過ごしている。

“オオハクチョウ”
[PR]
by Noreen05 | 2005-12-22 23:01 | 野鳥 | Comments(8)

2005年動物:12月20日“旭山動物園”

d0069235_2150125.jpg

☆9月22日の旭山動物園:平日でも沢山の見物客で賑わっていた。

12月20日曇り時々雪
2005年も残り少なくなってきた。今年撮影した画像でブログにUPしていないものを探してみると・・・あった!平日に十数年ぶりに行った旭山動物園の写真。以前は仕事がらみもあってよく行っていた動物園だったが・・・。我が家から車で10分足らずなのに久しく行かなかった。
やはり、厳しい自然の中でも自由に生活している動物の表情の方が引かれる。
3月までのパスポート(1,000円)もあるのでもう一度撮りなおそうと思っていたが、結局まだ行っていない。冬の動物園にも行ってみよう!!
でもやっぱり自然の中の野鳥やリスを追いかけるかも・・・?

“2005年動物“
[PR]
by Noreen05 | 2005-12-20 22:09 | 動物 | Comments(6)

12月の風景:12月17日“ご近所イルミⅣ”

d0069235_11504012.jpg

☆ご近所イルミⅣ:新聞で紹介されたお宅のイルミネーション。

12月17日雪
夕方出掛けたついでに先日から気になっていたイルミネーションを見物。さすがに賑やかでもセンス良く飾られていて、スッキリした感じだった。途絶えることなく見物人が訪れていて、特に小さな子供を連れた家族が多かった。雪が積もった木のイルミネーションが美しい!
札幌の大通り公園のイルミよりも長い期間見られるそうだ。

今夜は全道的に荒れ模様・・・明日は雪はね!

“ご近所イルミⅣ”
[PR]
by Noreen05 | 2005-12-17 23:46 | 風景 | Comments(6)

12月の風景:12月16日“美瑛夕景Ⅱ”

d0069235_11401131.jpg

☆12月4日に撮影した美瑛夕景。

12月16日曇り
12月4日に撮った分の夕景。きっと今頃はもっと雪深くなっていることでしょう!

“美瑛夕景Ⅱ”
[PR]
by Noreen05 | 2005-12-16 23:39 | 風景 | Comments(4)

12月の風景:12月15日“ご近所イルミⅢ”

d0069235_0141834.jpg

☆ご近所イルミシリーズ第3弾:テーマなき賑やかなイルミ?

12月15日雪時々晴れ
クリスマスが近づいてきているせいか、個人住宅でのイルミネーションが益々増えてきている。帰宅途中の国道沿いでも、勿論ご近所でも賑やかさを競っているように見えるほど・・・。このイルミはちょっと我が家からは遠い。同僚からの情報で行ってみると「うわぁ~ハッデェ~!」と思わず言ってしまったほど・・・テーマなきイルミネーション。きっと小さなお子さんがいらっしゃるのか?可愛らしいキャラクターものが多く、敷地一杯に飾り立てているので、お隣さんは眩しいのでは?とちょっぴり心配になるほど。

ご近所イルミⅣもあるかも?

“ご近所イルミⅢ”
[PR]
by Noreen05 | 2005-12-16 00:25 | 風景 | Comments(8)

2005年の蝶:12月13日“ツマキチョウ”

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


2005年蝶“ツマキチョウ”
[PR]
by Noreen05 | 2005-12-13 23:29 |

12月の風景:12月10日“足跡”

d0069235_2053321.jpg

☆雪の上に残された足跡:この足跡は誰の足跡なのか?どなたかお教えくださいませ!

12月10日雪
温泉の帰り道、高速道路は吹雪きだった。この雪であちこちのスキー場もそろそろオープン出来そうだ。
林や雪原には動物達の足跡が残されている。いつもは気配すら感じさせない彼らが確実に生活していることが視覚で確認できる。どんなに息を凝らしていても足跡は残る。雪が再び降るまでの間・・・・
キタキツネやエゾシカ、ノウサギ、エゾリス、ノネズミの足跡は大体判るが・・・この可愛い足跡だけはどうも判らない。幼児の手の大きさくらいの足跡・・・一体誰なのだろう?
雪の上に忘れ物をしていった持ち主がとっても気になる。

“足跡”
[PR]
by Noreen05 | 2005-12-10 21:08 | 風景 | Comments(8)

12月の風景:12月9日“忘年会”

d0069235_2061046.jpg

☆職場の忘年会:昨年オープンした?近隣の温泉へ・・・

12月9日晴れのち雪
ここのところ冷え込みが厳しくなってきているが、午後からは雪も本格的に降り始めた。
終業早々3台の車に乗り合わせて1時間。1泊なので皆さん思いっきり飲もう!!と気合充分の雰囲気。到着後大宴会、ゲームで盛り上がり二次会へ・・・
うふ!温泉好きな私はもうウズウズしていたので行きました。まず、露天風呂、大浴場、サウナ、ちょっと休んでラジウム温浴、岩盤浴と一気にハシゴ。疲れも知らずリラックス・・・温泉好きな自分を再発見。女性風呂ののれんから出てくることはなかったのでした。
岩盤浴は今までに3ヶ所ほど経験があったが、今回初めてカプセル型の岩盤浴を経験した。
2台しかないため予約制で待ち時間が必要だが周りを気にせずゆっくり出来て、なかなか良かった。
翌朝、勿論朝風呂決行。
[PR]
by Noreen05 | 2005-12-10 20:31 | 風景 | Comments(2)


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

Yuさん、おはようござ..
by Noreen05 at 05:30
こみみさん、おはようご..
by Noreen05 at 05:23
こんばんは!行かれたので..
by Yu at 23:07
すごいですね~ いいで..
by こみみ at 21:17
Yu さん、こんばんは..
by Noreen05 at 19:55
こみみさん、こんばんは..
by Noreen05 at 19:53
こんばんは!またまたご無..
by Yu at 23:15
新しいカラーとリード、と..
by こみみ at 18:41
あずらびママさん、おは..
by Noreen05 at 08:29
こちらでは 初めまして〜..
by あずらびママ at 00:06

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧