<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

1月の草花:1月31日“しんびじゅーむ”

d0069235_2224345.jpg

☆マクロレンズは楽しい~♪

1月31日晴れ時々雪
毎年1月下旬は大荒れのお天気になる・・・はずなのに今年は-1℃なんて!信じられないような気温が続いている。さすがに明日は-15℃の予報が出ている。このまま春になるとは考えられない。明日から2月・・・

先日マクロレンズの練習にシンビジュームを撮ってみたら、見たことのない不思議で美しい世界が見えた。

しんびじゅーむ
[PR]
by Noreen05 | 2006-01-31 22:37 | 草花 | Comments(10)

1月の野鳥:1月29日“シマエナガ”

d0069235_20325481.jpg

☆シマエナガの集団に逢った・・・でも小さくて難しい!

1月29日曇り
休日は晴れて欲しい!と願っていても、さっぱり晴天にならない。今日も曇り・・・
カメラを持って出掛けてみても、さっぱり思うように写せない。ウロウロしていると可愛い鳴き声が聞こえてきた。シジュウカラだったっがレンズを交換している間にいなくなった。しばらくしてシマエナガの集団がやって来たが、なにしろ小さくて素早いため難しい。小さな野鳥を写すレンズが欲しいと思った・・・レンズ欲しい病になりそう(汗)。

シマエナガ
[PR]
by Noreen05 | 2006-01-29 20:49 | 野鳥 | Comments(12)

1月の風景:1月24日“美瑛”

d0069235_2034751.jpg

☆まだまだ撮ってみたいなぁ!“美瑛”

1月24日雪時々晴れ
フワフワとかる~い雪が降った・・・雪はねをしても全く重さを感じない。(今日は雪掻き)

独身時代カメラにハマッテいた同僚に色々とレクチャーして貰った。分からなかった事が少しだけ分かってきた。また機会をみつけて御指導頂こうと思う。

美瑛
[PR]
by Noreen05 | 2006-01-24 20:14 | 風景 | Comments(20)

1月の風景:1月23日“夕陽”

d0069235_20515389.jpg

☆久し振りの夕陽・・・綺麗だった。

1月23日晴れ
雪が降らないと冷え込む。今朝ワン達とディスクをしていた時は-19℃、出勤時は-22℃だったが、日が差してきて職場に着いた時は-20℃になっていた。
午後からず~と会議で事務所に戻る途中久し振りに綺麗な夕陽を見た!少しずつ日が長くなってきているのは嬉しい。待ち遠しい春が近づいて来ている。
[PR]
by Noreen05 | 2006-01-23 21:01 | 風景 | Comments(2)

2004年の蝶:1月22日“ヒメギフとエゾヤマザクラ”

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


ヒメギフと桜
[PR]
by Noreen05 | 2006-01-22 20:40 |

1月の野鳥:1月20日“ミヤマカケス”

d0069235_23321888.jpg

☆最近ミヤマカケスを良く見かける。素早く逃げられる・・・

1月20日雪
さすがに、大寒の入りだけあってサラサラと雪が降り続き寒い一日となった。少ないと言っていた降雪量もいよいよ平年並みになってきたらしい。

今冬は“ミヤマカケス”を良く見かける。今回の画像は先日“エゾフクロウ”の情報を頂いた岩見沢市内で撮影した。結構近づけたのでトリミングしていない。
本州で見られるのは“カケス”で北海道で見られるのは“ミヤマカケス”らしい。

いよいよインフルエンザが流行り出し学級閉鎖も・・・

“ミヤマカケス”
[PR]
by Noreen05 | 2006-01-20 23:59 | 野鳥 | Comments(18)

1月の野鳥:1月18日“ヤマガラ”

d0069235_0141372.jpg

☆日曜日早朝。円山散策・・・ヤマガラ・エゾリス・エゾアカゲラなど

1月18日曇り
今日は想定外の忙しさ・・・何故?と心の中で問答する会議で一日が過ぎた。

週末札幌の姉宅に泊まると翌早朝は犬達を連れて円山を登るのが日課になっている。今回はダイエット中の甥も付き合ってくれたので、楽しい散歩になった。円山では何時もワン達を可愛がってくれるS氏とも合流。エゾリス・ヤマガラ・エゾアカゲラなど野鳥も沢山見かけたが、なかなか思うように写せない・・・まだまだですなぁ~!

“ヤマガラ他”
[PR]
by Noreen05 | 2006-01-18 23:59 | 野鳥 | Comments(7)

1月の風景:1月16日“美瑛夕景”

d0069235_23161292.jpg

☆昨日の夕陽は素晴らしく綺麗・・・札幌からの帰り道は美瑛経由でしょ!

1月16日曇り時々雪
週末思いっきり遊び過ぎ・・・仕事に集中出来ました(?)。沢山撮ってきた写真を処理する時間がぁ~ボチボチ楽しみながら進めましょう。
昨日札幌からの帰り道夕陽が綺麗だったので、つい美瑛経由で帰ってしまった!でもすっかり日が落ちて思った画像は撮れなかったけど、また趣の違った夕景が撮れた。

美瑛夕景
[PR]
by Noreen05 | 2006-01-16 23:25 | 風景 | Comments(10)

1月の野鳥:1月15日“エゾフクロウ”

d0069235_20452069.jpg

☆エゾフクロウ~♪

1月14日・15日晴れ
良いお天気だったので栗山町へ蝶の写真展を見に出かけた。ついでにあちこち会いたい人達と久し振りに会い、情報交換をしてきた。その中で“エゾフクロウ”の情報をGet!早速ニューデジで撮影兆戦。

“エゾフクロウ”
[PR]
by Noreen05 | 2006-01-15 21:56 | 野鳥 | Comments(14)

2004年の蝶:1月13日“手乗り蝶”

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


2004年の蝶“手乗り”
[PR]
by Noreen05 | 2006-01-13 21:17 |


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

こみみさん、おはようご..
by Noreen05 at 08:22
お花、綺麗ですね~ グ..
by こみみ at 18:15
こみみさん、おはようご..
by Noreen05 at 09:06
私もフリスビーを投げてみ..
by こみみ at 19:35
ayukake さん、..
by Noreen05 at 16:22
お二人さんリードで繋がっ..
by ayukake at 10:25
こみみさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:52
美瑛の景色は、本当に素晴..
by こみみ at 18:39
りんこ さん、おはようご..
by Noreen05 at 07:19
こみみさん、おはようご..
by Noreen05 at 07:16

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧