<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2月の風景:2月28日“続雪あかりの路”

d0069235_2395611.jpg

☆18日に撮った小樽雪あかりの路のつづき・・・あるホテルの入り口。

2月28日 くもり時々雪
2月最後の日。日曜日雨が降り、月曜日は大荒れの吹雪。今日は日中ワサワサっと雪が降ったものの積もらずに融けた。一進一退しながら春がやって来る。

夕方マレーシアから里帰りしているYちゃんとラーメンを食べた。中国系マレーシア人と結婚して2年。毎年この時期に里帰り・・・幸せそうで何より~♪
小さい頃から良く知っていて、とっても可愛くて利発な女の子だった。カナダに留学後、英語が堪能な彼女には随分と仕事柄お世話になった。
現在はマレーシアの子供に日本語を教えている。小さな子供に教える苦労話を聞く。子供に言葉を教える難しさは万国共通のようだ。
来年、また同じ時期に里帰りの予定だが、その時には是非可愛いベビーを見せて欲しい・・・と思った。
そして・・・出来る事ならマレーシアの蝶を見に行きたいと言ってみたら「ジャングルで蚊に刺される覚悟はある?」と聞かれた。マラリアやテング熱などの病気も怖いらしい・・・う~ん?

2月18日に撮った“小樽雪あかりの路”画像。小樽は北一硝子でも知られているだけに雪あかりの路にもあちこち素敵な灯りを見つけた。

続雪あかりの路
[PR]
by Noreen05 | 2006-02-28 23:33 | 風景 | Comments(4)

2月の動物:2月26日“エゾリス”

d0069235_2111964.jpg

☆2月19日に撮った札幌円山公園のエゾリス達。小枝がちょっと邪魔でした。

2月26日 曇りのち雨
2月に雨が降る・・・本来なら日中は気温が上がって雪が融けても、朝晩は最も冷え込んで樹氷が綺麗な季節のはずなのに。温暖化の影響?昨年同様4月に雪が降ったりすると、またヒメギフの発生が狂ってしまいそう。

悪質な風邪からやっと解放され、やれやれ!発熱による体力の低下はすごいと改めて実感。

札幌の円山公園でエゾリスに出逢った。近くの北海道神宮で餌を貰っているようで結構な数のエゾリスが遊んでいた。動きが激しくてなかなか思うように撮影できなかったが、愛らしい子リス達が何匹もいるようだった。

エゾリス
[PR]
by Noreen05 | 2006-02-26 21:17 | 動物 | Comments(4)

2月の風景:2月23日“雪あかりの路”

d0069235_193643.jpg

☆小樽“雪あかりの路”:2月18日の画像をやっとUP!

2月23日 曇り時々雪かな?
先日からパソコンが不調。少し回復したものの以前から続いている現象は解決していない。気になっても自分で直せないし、サービスの人も分からないらしいから・・・

パソコンの次は風邪をこじらせてしまったらしい・・・インフルエンザの特効薬タミフルも出ていたのでインフルエンザ?とも思っていたら、反応は出ていないとのことで一安心。熱が下がったので出勤したら、また熱が出て現在声が全く出ない状態。もう~キアイダァ~!!

小樽の雪あかりをイカ焼きを食べながら見て、新鮮ネタのお鮨を食べて帰ってきた・・・やっぱり食べ歩きが一番楽しい~♪

“雪あかりの路”
[PR]
by Noreen05 | 2006-02-23 19:50 | 風景 | Comments(15)

2月の風景:2月18日“雪あかり”

d0069235_13249.gif

☆小樽雪あかりの路:運河の雪あかりが綺麗~♪

2月18日 雪
午前中出勤、仕事をこなして午後吹雪の中をJRで小樽へ。
ニューデジで夜の風景を撮影してみたいと思っていたので先日から色々と試行錯誤。
いよいよ雪あかりで試す事に・・・(汗)初めての経験としては、まぁまぁの出来のようだ。
しかし、この画像を多分自宅のパソコンでは処理できない(先週からパソコンの状態が不安定で昨年秋と同じような状態が続いているため)ので札幌の姉宅でUPしている。
続きの画像は後日・・・

多分週明けには、また修理になるか入院になるか?しばらくネットは出来ない状況になると思う。

「四季彩散歩」を見ていただいてありがとうございます!パソコンが使えるようになるまで残念ですがお休みします。
[PR]
by Noreen05 | 2006-02-19 01:22 | 風景 | Comments(14)

2005年の蝶:2月14日“ホソバヒョウモン”

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


ホソバヒョウモン
[PR]
by Noreen05 | 2006-02-14 21:12 |

2月の草花:2月13日“ベラ”

d0069235_2375466.jpg

☆「アプチロン ベラ ミックス」 と言う花:ハイビスカスに似ている。

2月13日 雪
今日も雪。特に職場方面が大雪で、職場前に止めてあった車が埋まるのでは?と思うほど一日中ワサワサと降り続いた。
そろそろスカッと爽やかな青空が見たい!

アプチロン ベラ ミックス
[PR]
by Noreen05 | 2006-02-13 23:17 | 草花 | Comments(6)

2月の野鳥:2月12日“ツグミ”

d0069235_18573572.jpg

☆あちこちで殆ど毎日見かける“ツグミ”。

2月12日 雪
「毎日毎日よく降りますねぇ~」が最近の挨拶。日に2回から3回は雪はねをしている。朝の雪はねはともかく、夕方仕事で疲れて帰って家の前の降り積もった雪を見た時「ハァ~!」と溜息が出る。それでもお隣さんが我が家の車庫前をはねていてくれるので本当にありがたく感謝!
毎日シンシンと降り、時には横殴りの風を伴うので地吹雪となり視界不良。カメラを持って出かけても薄暗くて思うような写真が撮れずガッカリ。

昨日は同僚同士の結婚披露宴に出席した。最近の傾向では入籍だけ、2人だけの結婚式が普通になってきている中、昨日は仲人発起人こそ省略されていたが最近稀なほど大勢の出席者だった。12,000円の会費で300名ほど出席していたようだった。大勢の出席者に祝福されて幸せそうな若いカップルを久し振りに見たような気がする。職場で「あらぁ~何時姓が変わったの?」「エ~ッ!お嫁さんもらったのぉ?」って言うのが続いていたので新鮮に感じている。でも昨年夏から一緒に暮しているのはイマフウ?

ツグミ
[PR]
by Noreen05 | 2006-02-12 19:21 | 野鳥 | Comments(14)

2月の野鳥:2月9日“シジュウカラ”

d0069235_22171950.jpg

☆先日撮ったシジュウカラ・・・可愛い小鳥には相変わらず手こずっている。

2月9日吹雪
今日は朝から荒れ模様、久し振りに雪はねをした。
右肘は随分と痛みが薄らいできているが酷使すると痛み出す。今週は一度もフリスビーを投げていない。やはり投げないと痛みがないので、安静が一番なのでしょう!

近所に小学校低学年の年子の兄弟が住んでいて我が家の前を通って通学している。一つ上のお兄ちゃんの方が背が低い。毎朝丁度このお兄ちゃんの通学時間帯と一緒になる。シャイな子で目を合わせようとしないし勿論挨拶もない。「おはよう~♪」「いってらっしゃぁ~い!」と声をかけるとビックリした表情になり、そそくさと通学していく。懲りずに日替わりであれこれ声をかけ続けたら最近では小さな声で「おはようぅ」と挨拶が出来るようになってきた。そして今日はニコッと笑って手を振った。思わずもう一度振り返って見たら・・今朝は私の車を見送ってくれていた。何だか嬉しい朝だった。

シジュウカラ
[PR]
by Noreen05 | 2006-02-09 22:47 | 野鳥 | Comments(8)

2月の草花:2月6日“オキザリス・レグネリィー?”

d0069235_232156.jpg

☆温室で出会った花:オキザリス・レグネリィー?小さな薄紫の花が綺麗~♪

2月6日曇り時々晴れ
晴れていても薄曇りな日が続いている。週末札幌方面は雪が降り除雪が大変だったようだけど、こちらは殆ど降らなかった。肘を痛めているので雪はねをしなくていいのは大変助かった。

今日はいよいよ決心(観念)して先日の整形外科で注射をして頂いた。ちょっと痛かったけど!
早く治りたいので我慢。
お医者さんは「時間はかかるけど必ず治りますよ。まぁ~スポーツ選手には手術する人もいますが・・・なるべく左手を使ってくださいね」「はぁ~・・・」
早速左手でドアを開けようとして、右手で開けていた。改めて右手に頼った生活をしていることに気付いた。

温室で出逢った花たち
[PR]
by Noreen05 | 2006-02-06 23:21 | 草花 | Comments(4)

2月の草花:2月5日“シクラメン”

d0069235_1944409.jpg

☆純白のシクラメンを逆光で撮ったら白黒画像に見える。

2月5日曇り
もうがっかり・・・今日こそは晴れてくれるかなぁ~と思っていたのに今日も曇り。
温暖化の影響なのかいつもより暖かな天候が続いている。どんよりと曇る日が多い。

昨日整形外科で診てもらった右肘が良くならない!湿布と電気治療を続けてみようと思う。お医者さんは「注射をしましょう!」と言われたのだが・・・きっと痛いんだろうなぁ~と思って「様子をみて次回お願いします・・・」と言ってしまった。昨日注射をしていたら今日は痛くなかったかも?
フリスビーの投げ過ぎが原因のようだけど・・・加齢によるものが大きいような気もする(泣)。

さて、温室へ出掛けてみたらシクラメンが綺麗に咲いていた。真っ白いミニシクラメンが窓際に並べられていたので逆光になったが、マクロレンズでモノトーンな世界が撮れた。

シクラメン
[PR]
by Noreen05 | 2006-02-05 20:12 | 草花 | Comments(8)


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

こみみさん、おはようご..
by Noreen05 at 08:22
お花、綺麗ですね~ グ..
by こみみ at 18:15
こみみさん、おはようご..
by Noreen05 at 09:06
私もフリスビーを投げてみ..
by こみみ at 19:35
ayukake さん、..
by Noreen05 at 16:22
お二人さんリードで繋がっ..
by ayukake at 10:25
こみみさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:52
美瑛の景色は、本当に素晴..
by こみみ at 18:39
りんこ さん、おはようご..
by Noreen05 at 07:19
こみみさん、おはようご..
by Noreen05 at 07:16

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧