<   2006年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

3月の草花:3月30日“ツルアジサイ”

d0069235_2220589.jpg

☆ドライフラワーになって風雪に耐え春を迎えるツルアジサイ。

3月30日曇り時々雪
寒い!雪がちらつき雪融けが足踏みしている。雪が硬く締まっているのにさっぱり気温が上がらず例年よりも雪融けが遅れそう。
さすがに野鳥画像もネタ切れ、悪天候と少々多忙とでカメラの出番もない。
先週末山で写したツルアジサイのドライフラワー。高い木の上から青空を背景に・・・
[PR]
by Noreen05 | 2006-03-30 22:32 | 草花 | Comments(4)

3月の野鳥:3月27日“アオサギ飛翔”

d0069235_2385426.jpg

☆昨日アオサギの集団と遭遇。

3月27日曇り
時々雪も降り日差しは春めいているものの風は冷たい。
昨日近所の川を通りがかるとオオハクチョウや鴨達とは少し離れたところでアオサギの大集団を見つけた。
夏にはコロニーもあり少数では良く見かけていたが、集団では初めて目撃した。
冬の間南で過ごして帰ってきたのだろう。
アオサギはオオハクチョウや鴨達とは違って敏感で近づくとすぐに飛立ってしまう。
もう少し近づきたかったが驚かせてしまうようなので・・・遠くから撮影。

アオサギ
[PR]
by Noreen05 | 2006-03-27 23:23 | 野鳥 | Comments(8)

3月の野鳥:3月26日“エゾアカゲラ”

d0069235_18581993.jpg

☆早朝エゾアカゲラに遭遇:頭の色と羽の模様が昨日のエゾオオアカゲラとは違う。

3月26日晴れ後雨後雪後晴れ
今日の天気は一体どうなっているんでしょう?早朝明るい日差しで期待できそうだった・・・
昨日聞いていた情報を元に早朝山へ向かった。生憎目的は達成できなかったが、昨日写したエゾオオアカゲラではなく、今日はエゾアカゲラを写すことが出来た。
エゾアカゲラを写し先客と挨拶をしていたら、強風と共に黒っぽい枯葉のような物が飛んできた。何気なく見ていると、風に飛ばされながらも自力で飛んでいるように見える。追いかけて見ると・・・何と!クジャク蝶だったぁ~カメラを向けたが間に合わず。色があせ、翅もくたびれていたが強風に飛ばされながらも元気に飛んでいった。
間もなく雨が降り出し後に雪となった。


さてさて、また月曜日がやって来る。
歓送迎会が2回・・・1回目は幹事役が当たっているので少々気が重い一週間が始まる。
[PR]
by Noreen05 | 2006-03-26 19:11 | 野鳥 | Comments(15)

3月の野鳥:3月25日“エゾオオアカゲラ”

d0069235_2241584.jpg

☆2種類のドラミングが聞こえてきた:軽いドラミングはエゾオオアカゲラ。

3月25日晴れのち曇り
珍しく晴れの休日気は焦るものの片付けなければならない事が・・・
午後まだ辛うじて日が差している。カメラを担いで雪山を歩いてみる事にした。
登りはじめると2種類のドラミングが聞こえる。
ドラミングが聞こえて来る方にズボッズボと埋まりながら進む・・・音はすれど姿が見えず。
やっとエゾオオアカゲラを発見、何枚か撮っていると携帯が鳴り出した。
後ろ髪を引かれながら帰宅。

*kasyaさんに教えていただき訂正しました。   エゾアカゲラ→エゾオオアカゲラ
[PR]
by Noreen05 | 2006-03-25 22:52 | 野鳥 | Comments(4)

3月の野鳥:3月24日“キレンジャク”

d0069235_2020327.jpg

☆旭川市民の鳥:キレンジャク。

3月24日曇り後雪
午後からワサワサと雪が降り、融けかけて薄汚れていた景色がまた真っ白な世界に戻った。

朝ワン達を車に乗せ、近所の学校のグランドへ・・・グランドの雪は早朝カタユキになっているので、思いっきり走る事ができる。帰り道公園の前を通りかかると小鳥が視界を横切った。ツグミでもなくヒヨドリでもない。曇っているので黒い影のように見えた。気になるぅ・・・
時間が迫っていたけど、バックして見上げた。あれぇ!ひょっとして待っていたキレンジャク?
カメラは助手席・・・曇り空が残念だったけど諦めていたのに今年も逢えて嬉しい。次回は青空を背景に撮ってみたい。

d0069235_20361880.jpg

なんちゃって!キレンジャク飛翔~♪

キレンジャク
[PR]
by Noreen05 | 2006-03-24 20:41 | 野鳥 | Comments(12)

3月の野鳥:3月23日“コガラ”

d0069235_21575625.jpg

☆職場近くのコガラ。

3月23日晴れのち曇り
午前中は冷たい風が吹いていたものの、ほんのちょっと春の日差しだった。

職場近くで可愛い鳴き声・・・よ~く見ると、コガラ・・ちょっと遠くだった。
ハシブトガラとコガラの違いがよく判らないが・・・これはコガラだと思う。
コガラやシジュウガラなどのように目の周りが黒い鳥の目を写すのは難しい。
かなり距離があったのになんとか目が認識できる。EOS20Dなかなか優れもの・・・

この一週間毎日BlogをUP出来た・・・怠慢な私にしては画期的な出来事。
[PR]
by Noreen05 | 2006-03-23 22:19 | 野鳥 | Comments(0)

3月の野鳥:3月22日“鳶飛翔”

d0069235_22204436.jpg

☆昨日の鳶:集団で強風に乗っていた。

3月22日晴れ時々曇り
日は差していたが冷たい風が吹き、時々突風が吹き地吹雪のようだった。

春は出逢いと別れの季節。学校を巣立ち社会へ、あるいはまた学校へと旅立っていく。
若い瞳は希望で輝いている。若く純粋無垢で素直な心を将来も見失うことなく持ち続ける事が出来るのだろうか?
社会に出て荒波に揉まれ強く逞しい社会人となっても、他人を思いやれる気持ちを持ち続けることは出来るのだろうか?
子供の世界のいじめにも似たような事が大人の社会でも普通に見られるように思うこの頃・・・
巣立っていく若者の後姿に自分自身と同じように他人をも大切に思う気持ちを忘れないでと願う。
[PR]
by Noreen05 | 2006-03-22 22:47 | 野鳥 | Comments(8)

3月の野鳥:3月21日“椋鳥飛翔”

d0069235_22162328.jpg

☆椋鳥が飛び立った瞬間。

3月21日曇り時々雪
春分の日は荒れる・・・と言われているが今日も強風と雪。
休日の青空が見たいとの願いは今日も叶わず。

WBCも見たい、カメラを担いで出かけたい、お彼岸の恒例行事も・・・
近所の河原は強風が吹き荒れ、烏と鳶と椋鳥の集団が占領していた。
連続6日間もBlogをUPしているのは新記録!鳶でも椋鳥でも・・・

パソコンの調子が悪い・・・何故か?最近のメールが全部消えてしまったぁ(涙)

椋鳥
[PR]
by Noreen05 | 2006-03-21 22:27 | 野鳥 | Comments(8)

3月の野鳥:3月20日“オオハクチョウ飛翔”

d0069235_21434174.jpg

☆18日の画像:オジロワシを撮っていたらオオハクチョウが通りがかった。

3月20日雪
今日も朝から風と雪。雪は確実に融け始めているので脇道は轍になり走りづらい。
明日は春分の日・・・これからの季節、夕陽に逢えるチャンスが増えるのが嬉しい~。

18日に撮ったオオハクチョウの飛翔写真。白鳥の飛んでいる姿は美しいと思う。
夕陽とオオハクチョウの飛翔を撮ってみたいが・・・休みの日はお天気が崩れる。
[PR]
by Noreen05 | 2006-03-20 21:57 | 野鳥 | Comments(4)

3月の野鳥:3月19日“オジロワシ”

d0069235_19551442.jpg

☆身近にいたオジロワシ:気付かずに暮らしていたんですね!

3月19日雪
暴風雪の予報どおり、雪と風の一日だった・・・

昨日“ノスリ”を写す前に“オジロワシ”も写していた。
一昨日帰宅途中偶然教えて頂いたオジロワシ・・・利尻や羅臼に行かなくては見ることが出来ないと思い込んでいた。
何と高い鉄橋の上で下界を見つめていた。一昨日はもう夕方だったので昨日撮影。あまりに遠過ぎて小さい。飛翔写真も撮りたいと今朝も行ってみたが悪天候のためか姿が見えなかった。
間もなく見られなくなるそうだが、もっと早くから知っていたら・・・と思うと残念!
オジロワシの雰囲気だけ・・・
[PR]
by Noreen05 | 2006-03-19 20:13 | 野鳥 | Comments(6)


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

木肌に卵を産むんだぁ~知..
by こみみ at 19:37
ムモンアカの産卵シー..
by clossiana at 16:15
すごいです!すごいです!..
by りんこ at 23:50
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:21
clossiana さ..
by Noreen05 at 20:15
ええですねぇ~、お仕事中..
by nomu376 at 22:16
こちらの方でも継続観察し..
by clossiana at 12:08
こみみさん、おはようご..
by Noreen05 at 08:00
ムモンアカシジミ、いいで..
by こみみ at 22:02
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 15:19

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧