<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

4月の蝶:4月30日“ヒメギフ”

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by Noreen05 | 2006-04-30 19:42 |

4月の蝶:4月29日“ヒメギフ!”

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by Noreen05 | 2006-04-29 22:39 |

4月の風景:4月28日“夕焼け”

d0069235_21362383.jpg

☆今日も美しい夕焼けだったぁ~♪

4月28日曇り時々雨
早朝輝くばかりの朝陽、なんの曇りもない晴天と思ったのもつかの間。
どんどん曇り空になりお昼近くには雨が降りだした。
午後雨が止んだが冷たい風が吹きそして時々日が差す・・・今日のお天気を何と表現するのだろうか?
帰宅途中ふと見上げると輝く夕陽が見える。北への旅立ちを待つオオハクチョウが夕陽に飛んでいる。慌ててカメラを出したが・・・う~ん辛うじて間に合ったかな?

明日の天気予報・・・今のところ晴天。さてさて愛しのヒメギフちゃんに逢えるのでしょうか?
逢えなくてもアルコールは飲めないから・・・お茶でも飲もおっと!

今日の野鳥:最近スズメより見かけるカワラヒワ
d0069235_21473478.jpg

[PR]
by Noreen05 | 2006-04-28 21:48 | 風景 | Comments(6)

4月の風景:4月27日“夕焼け”

d0069235_22371021.jpg

☆久し振りに夕焼けが綺麗だった:思わず車を止めて一枚撮ってしまった。

4月27日晴れ時々曇り
室内に居ると日が差して暖かいが、一歩外に出ると風が冷たい。
それでも小鳥達が賑やかに囀り春らしい一日だった。
風が強いので越冬蝶も風に飛ばされているのを見かけただけだった。

明日の予報は曇りのち雨だが、週末は16,17℃と暖かい予報に期待感が高まっているが・・・?

今日の野鳥ミヤマカケス:近づいても逃げない図々しいカケスだった。
d0069235_2242306.jpg

[PR]
by Noreen05 | 2006-04-27 22:43 | 風景 | Comments(4)

4月の草花:4月26日“スプリングエフェメラル”

d0069235_23281772.jpg

☆エゾイチゲとカタクリのツーショット:蕾が可愛い~♪

4月26日曇り時々晴れのち雨
日が差しても低温・・・寒い。越冬蝶も飛ばない。

午前中職場上空をオオハクチョウが大きな声で話をしながら通過していく。
元気にシベリアまで飛んで欲しいと思う。また秋に逢おうね!

ショウジョウバカマの蕾
d0069235_23332650.jpg


キセキレイ
d0069235_23345571.jpg
[PR]
by Noreen05 | 2006-04-26 23:40 | 草花 | Comments(6)

4月の草花:4月25日“エゾノリュウキンカ”

d0069235_23421371.jpg

☆職場近くで見つけたエゾノリュウキンカ(ヤチブキ)。

4月25日曇り
寒い!時々日が差すものの、さっぱり気温が上がらず寒い。

朝からバタバタと忙しく仕事が立て込む。職場のパソコンは相当古い・・・近々新しいのと交換予定なのでご機嫌伺いながら使っている。もう少しだぁ~頑張れ!しかし時々息切れ状態。

今日の昼休み15分しかなかった!でもホンの少し職場の周り春探しをする。雪の上を歩くので雑木林の中まで行けた。ザゼンソウの小さな芽、エゾノリュウキンカを見つけてホッと一息~♪
エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)は美味しい。同僚に教えたら早速採りに行くようだ。
朝、出勤途中野鳥発見・・・車止めて近づいたら飛立った。何だろう?ノスリというよりチュウヒ?
d0069235_2352280.jpg

[PR]
by Noreen05 | 2006-04-25 23:54 | 草花 | Comments(4)

4月の草花:4月24日“スプリングエフェメラル”

d0069235_2221551.jpg

☆昨日のザゼンソウ。

4月24日雨のち曇り
朝は風が強く曇り空そのうち雨になり寒い。明日も雨予報・・・帯広方面は雪だそうなので寒い訳だ。もうどうなってるんでしょ!!5月が穏かな春の日々になって欲しいと切望。
昨日撮ったザゼンソウ・エゾエンゴサク・ナニワズ画像で春を楽しもう~♪カタクリも・・・



d0069235_2346292.jpg
エゾエンゴサク



d0069235_22281675.jpg

このカタクリさんは今週何度か登場予定。

d0069235_22283430.jpg

ナニワズ


[PR]
by Noreen05 | 2006-04-24 22:34 | 草花 | Comments(10)

4月の草花:4月23日“スプリングエフェメラル”

d0069235_23363241.jpg

☆広い野草園の中でたった一本だけ開いていたカタクリ。

4月23日晴れ
今日は素晴らしく良いお天気になった。気温も上がってきたので期待していたが・・・まだ姿を見ることは出来ない。来週のお天気次第といったところのようだ。オクエゾサイシンも見られずカタクリもたった一本開花していただけでは無理。
沢山の植物写真を撮ってきたので少しずつUPしたい。植物のスプリングエフェメラル。
蝶のスプリングエフェメラルをUP出来るのは何時になるのか・・・?

ミズバショウ
d0069235_23421137.jpg

エゾイチゲ
d0069235_23423896.jpg

[PR]
by Noreen05 | 2006-04-23 23:43 | 草花 | Comments(14)

4月の動物:4月22日“エゾリス”

d0069235_21384855.jpg

☆見せてくれましたぁ~♪:エゾリスかぁさん。頑張れ~!!

4月22日雨のち曇り
昨夜の天気予報は曇りのち晴れ、早朝から見事に裏切ってくれました・・・雨です。
午後気温は低いが曇り空だったので短時間出かけてみることにした。さすがに越冬蝶にも逢えずカタクリやエゾイチゲも花を閉じていた。曇りの撮影はどうも上手く写せない。お天気の良い日に出直すことにして早々に帰ることにした。すると先日(18日掲載)逢ったエゾリスかぁさんが、ヒョッコリ現れた。どうもこのエゾリスかぁさんは私にだけ見せたい物があるようで、足元をチョロチョロした後いきなり子リスを運び出して来た!
先日撮影を御一緒した科学館の学芸員の方に教えて頂いたことを思い出した。「エゾリスは一箇所の巣だけで子育てはしない。何ヵ所か移動する」と・・・どうもその場面に出逢ってしまったようだ。
感動しながら見守っていると私の前を何度も行き来しながら結局6匹の子リスを運んだ。私に見守っていて欲しかったのだろうか?まるで仲間のように警戒することもなく・・・ちょっと通り道で撮影していたら「ちょっとぉ~!じゃまよ」と睨まれたりもしたが、全然平気な様子だった。一部始終を見守って何枚か写真も撮らせてもらったが・・・エゾリスの子育てに感動。このような場面は職員の方も滅多に見られないそうだ。
このエゾリスかぁさんの鼻の上には横一文字に傷跡のような線があるので間違うことはない。これからも可愛い子リスを立派に育て欲しい・・・。
d0069235_21391693.jpg

4月15日撮影:オッパイを見て子育て中であると思っていた。↑
d0069235_21394218.jpg

4月22日撮影:口に咥えて運んでいた。無事育って欲しい・・・

4月の草花
[PR]
by Noreen05 | 2006-04-22 20:05 | 動物 | Comments(14)

4月の犬:4月20日“Kite”

d0069235_004488.jpg

☆Happy Birthday! Kite・・・いつまでも元気で!

4月20日曇り
Kiteは9歳になった。若い頃は随分手を焼いたヤ○ザ犬で悩んだ事もあったけど何とか折り合いをつけながら楽しく暮らしてる。世界中でKiteが一番怖い物はkikiだ。私達よりもKikiには頭が上がらない。食べていたオヤツを油断している隙に奪われても我慢している・・・不思議だ!!
シニアの仲間入りをしたら、さすがのKiteも体力が落ちてきている・・・これからはのんびり楽しく暮らしたい。

d0069235_058100.jpgd0069235_052572.jpg
[PR]
by Noreen05 | 2006-04-20 00:09 | | Comments(8)


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

ワンちゃん達と素敵な旅で..
by こみみ at 19:41
弘前城のしだれ桜の写真い..
by tZeph at 09:37
良いな&良いな!と拝見!..
by Yu at 22:03
1番海苔~ 旅行お疲れ..
by りんこ at 12:29
どれも素敵な写真で素敵!!
by りんこ at 12:25
Yuさん、コメントありが..
by Noreen05 at 07:31
Yuさん、ただいま~~♬..
by Noreen05 at 07:28
Yuさん、ありがとう! ..
by Noreen05 at 07:25
非公開コメントさん、来ら..
by Noreen05 at 07:23
イヤ~綺麗ですねぇ~♪う..
by Yu at 22:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧