<   2006年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

9月の動物:9月30日“エゾリスと・・・”

d0069235_19134364.jpg

☆あのエゾリス母さんの子供かなぁ~♪

9月30日曇り時々晴れ
朝から気持ちの良いお天気。サッサと家事を片付けた!
午前中野暮用ついでに久し振りに北邦野草園へ・・・短時間で自然に出逢える場所としては、とても嬉しい公園。オオモンシロ・ウラギンスジヒョウモンが弱々しく飛んでいた。
小鳥の声を聞きながら歩いていると心が癒される・・・ふと、前方に動く物がいる。
エゾリスだ!2~3匹の若いエゾリスが胡桃を咥えて遊んでいる。カメラを向けても気にする様子もない。4月22日に撮影したあの肝っ玉エゾリス母さんが咥えていた子リスたちだろうか?エゾリス母さんも元気かな?また逢いに来よう~♪

先日黒岳で出逢ったキタキツネの写真もUP。赤岳でナキウサギに出逢えるのを楽しみにしていたが、今年は鳴き声もあまり聞こえなかった。レンジャーの人に尋ねたら、オコジョやキタキツネを多く見かける今年はナキウサギが少ないそうだ。厳しい自然界で生き抜くことは難しい。
d0069235_1950325.jpg

黒岳で出逢ったキタキツネ
d0069235_1950461.jpg


エゾリス
[PR]
by Noreen05 | 2006-09-30 19:51 | 動物 | Comments(24)

9月の蝶:9月29日“エルタテハ”

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by Noreen05 | 2006-09-29 22:29 |

9月の野鳥:9月28日“野鳥たち”

d0069235_0314820.jpg

☆久し振りネ!ゴジュウガラさん。

9月28日雨時々曇り
今日は朝から雨。ここのところ急激に寒くなっている。今日からコートを着て出勤したが、それでもまだ寒いと感じた。
蝶を追いかけていると野鳥にも出逢う。大砲レンズは持ち合わせていないので、せっかくのチャンスをいつも惜しいところで逃している。
近所の川にはまた渡り鳥たちがチラホラ姿を見せている。蝶に逢えないこれからの季節は野鳥たちが気になる・・・。

9月11日職場裏にて“メジロ”
d0069235_039844.jpg

9月12日昼休み“アカゲラ”
d0069235_041011.jpg

9月16日黒岳にて“ホシガラス”
d0069235_04330100.jpg

9月17日近所の川“アオサギ”
d0069235_0445061.jpg

野鳥たち
[PR]
by Noreen05 | 2006-09-28 23:59 | 野鳥 | Comments(8)

9月の蝶:9月27日“アカタテハ他”

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by Noreen05 | 2006-09-27 23:08 |

9月の蝶:9月26日“モンキ飛翔・・・”

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by Noreen05 | 2006-09-26 22:56 |

9月の蝶:9月25日“秋の蝶たち”

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by Noreen05 | 2006-09-25 20:42 |

9月の風景:9月24日“赤岳その3・高原沼巡り”

d0069235_22404424.jpg

☆まだ少し早かった緑沼・・・でも団体さんで混雑。

9月24日晴れ
昨日行った高原沼巡りはちょっと紅葉が遅くて残念。
赤岳の画像と高原沼の画像を一緒にUP。

高原沼巡りコースのカエデ
d0069235_22384041.jpg

赤岳・・・夕方のチングルマもなかなかGood!
d0069235_22392477.jpg


エゾ沼と赤岳
[PR]
by Noreen05 | 2006-09-24 22:41 | 風景 | Comments(8)

9月の風景:9月23日“赤岳その2”

d0069235_23413864.jpg

☆チングルマに雨の水滴・・・

9月23日晴れ
今日は山も良いお天気!
ちょっとあちこち秋探し・・・連日遊び過ぎ(汗)。
まずは昨日の赤岳画像の続きをUPしよう!
昨日の赤岳は曇り時々晴れ後みぞれと雨とめまぐるしく変わった。
画像も登りと下りでは全く違っている。
d0069235_045122.jpg

d0069235_081438.jpg


赤岳その2
[PR]
by Noreen05 | 2006-09-23 23:36 | 風景 | Comments(6)

9月の風景:9月22日“赤岳その1”

d0069235_22323738.jpg

☆赤岳第一花園からの紅葉風景。

9月22日曇り時々雨
天気予報は確かに晴れなのに!山の上は厚い雲が空をおおっていた。時々日が差す僅かなチャンスを狙って何枚か写した。今年の赤岳は昨年より紅葉が早く進んでいて色も鮮やかだ。ウラジロナナカマドの赤とダテカンバの黄色の錦絵は何度見ても感動する。
お天気が良ければ最高だったが・・・
コマクサ平まで登ると紅葉はもう既に終っている。先を目指して登りだすとみぞれが降り次第に激しくなってきたので断念して引き返した。徐々にガスってきて、改めて山の天気の変わりようには驚かされた。
昨日は旭岳に今日は黒岳に雪が降った。
画像は沢山あるので少しずつ掲載しようと思う。
d0069235_22453847.jpg

d0069235_2245468.jpg



赤岳その1
[PR]
by Noreen05 | 2006-09-22 22:45 | 風景 | Comments(16)

9月の蝶:9月21日“クジャク飛翔・・・!”

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by Noreen05 | 2006-09-21 21:53 |


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

木肌に卵を産むんだぁ~知..
by こみみ at 19:37
ムモンアカの産卵シー..
by clossiana at 16:15
すごいです!すごいです!..
by りんこ at 23:50
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:21
clossiana さ..
by Noreen05 at 20:15
ええですねぇ~、お仕事中..
by nomu376 at 22:16
こちらの方でも継続観察し..
by clossiana at 12:08
こみみさん、おはようご..
by Noreen05 at 08:00
ムモンアカシジミ、いいで..
by こみみ at 22:02
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 15:19

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧