<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

11月の蝶:11月30日“ゼフィルスの卵”

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by Noreen05 | 2006-11-30 22:59 |

11月の犬:11月27日“ディスクドック!”

d0069235_7224244.gif

☆やっぱ!チームRunはカッコイイ~・・・先月全国大会で3位入賞。アメリカ大会出場権を獲得したのに仕事を休めない!と辞退・・・それもまた良いね~♪

11月27日曇り
昨日の美瑛は薄曇ながら快晴。雪をかぶった大雪の山々は美しい!そんな美しい風景を背景に練習。さすがに絶好調のチームRunは素晴らしい!
練習後Mっちゃんの誕生会を兼ねて宴会・・・いやぁ~しゃべって、食べて楽しかったぁ~♪
いつもながらRunパパさん、つばさママさんにはお世話になってしまいました。ありがとぉ~!

コーノスケ君・・・ノンビリやろうね!
d0069235_164955.gif

北海道犬の子犬マリモ君・・・熊にも立ち向かう強い番犬になるそうな!?
d0069235_1153968.gif

宴会編
Sarahパパさんが握ったお寿司は最高!
d0069235_118514.gif

Sarahママさんのゴマプリンも美味しかったね~♪
Mっちゃん!おめでとう~♪
d0069235_119678.gif

つばさママさんの・・・えーっと!デニッシュマロンクリーム!言葉がありません、絶品です!!
d0069235_1191674.gif

ご馳走様でしたぁ!
Sarahパパさん肩まで揉んで頂きありがとうございました!魔法の手は素晴らしい~♪
[PR]
by Noreen05 | 2006-11-27 23:59 | | Comments(6)

11月の動物:11月25日“イイズナ?”

d0069235_21534347.gif

☆多分イイズナ?・・・エゾオコジョに良く似ている。

11月25日晴れ
気温も上がり雪が融けだす。
青空が見えてきたのでちょっと野草園へエゾリスに逢いに行く。
野草園は最近あちこち工事中、大型重機や工事の関係者が出入りしている。
今年中静かな野草園には戻らないようだ・・・エゾリスたちはどうしているのだろう?
エゾリスには出逢えず短時間で帰ろうとした時目の前を小さな動物が横切った・・・?
木の根元の穴で振り返ったので急いでカメラを向けた。
もう一枚と思った瞬間穴の中へ・・・
どうもイイズナのようだが、冬には真っ白になるはず??これからかなぁ~~
d0069235_22154344.gif


今日の昼食・・・私の好きな旭川ラーメン店の一つ。今日も30分待ちだった!(携帯画像)
d0069235_22174043.gif

[PR]
by Noreen05 | 2006-11-25 22:18 | 動物 | Comments(16)

11月の風景:11月23日“雪”

d0069235_1939110.gif

☆今朝から一気に冬。

11月23日雪後曇り
昨日は午後から雪がちらつき夕方には本格的に降り始めていた。今朝はこの冬初めての雪かきをした。来週には雨予報もありそうなので、融けたり降ったりを繰り返しながら根雪になっていくのだろう。
雪が降って喜んでいるのは我が家のワン達で近所の学校のグラウンドで飛び跳ねながら走り回っていた。ディスクを投げる指先が手袋の中でかじかんで思うように投げられない。
人間はもう少しこの寒さに体が慣れるまでには時間がかかりそうだ。
d0069235_19515665.gif

d0069235_19521071.gif

d0069235_19524029.gif

[PR]
by Noreen05 | 2006-11-23 19:52 | 風景 | Comments(17)

11月の野鳥:11月21日“羽ばたくオオハクチョウ”

d0069235_22333476.gif

☆近所の川のオオハクチョウ。

11月21日曇り後雨
雪が降らずに雨が降る・・・暖かいことは良いことか?でも1月末からの寒波を考えると雪は積もっていた方が田には良いようだ。
小雨模様のお昼休み、近所の公園の真ん中にポツンと立っているカシワの木が気になってちょっと見に行った。すぐに一個のゼフ卵を発見。お天気も良くないので画像はいまひとつ・・・残念。後日お天気の良い日に再挑戦しょう!

d0069235_239996.gif

d0069235_2392936.gif

[PR]
by Noreen05 | 2006-11-21 23:09 | 野鳥 | Comments(8)

11月の野鳥:11月20日“ヤマゲラと・・”

d0069235_23213.gif

☆頭が赤くないのでヤマゲラの♀。

11月20日曇り時々晴れ
昨年も雪は遅かったが今年は11月も半ばを過ぎたのに積雪は一度だけ・・・雪が少ない。
蝶の卵探しも楽しいが、野鳥の鳴き声を聞きながら野鳥達の姿を眺める方が爽やかな気分になれるような気がする。
先日ヤマゲラの♀に出逢った。アカゲラのような華やかさはないが、深いグリーンが林の中で美しく見えた。
ヒヨドリ・ゴジュウカラ・シジュウカラそしてハシブトガラ(コガラとよく似ている)も見かけた。
d0069235_23105774.gif

ヒヨドリ
d0069235_23145467.gif

ハシブトガラ(コガラかも?)
d0069235_23152843.gif


ヤマゲラと・・・
[PR]
by Noreen05 | 2006-11-20 23:16 | 野鳥 | Comments(6)

11月の動物:11月19日“エゾリス”

d0069235_17255861.gif

☆冬眠はしないけど冬支度に忙しいエゾリスさん・・・

11月19日曇り時々晴れ
最近ゼフの卵を見つけて撮影するも、さっぱり鮮明に写すことが出来ず悩む・・・
限られた機材といっこうに上達しない腕ではいつまでたっても難しいと思う。卵を見つけることは大体判りかけているので次にどう撮影するか?う~む・・・

エゾリスは冬眠しないが冬の間の巣作りをしていた。木の枝・葉・皮のような物を口いっぱいに咥えて木の穴に運んでいた。暖かな巣が出来ただろうか・・・?
d0069235_1740296.gif

d0069235_1741302.gif


エゾリス
[PR]
by Noreen05 | 2006-11-19 17:49 | 動物 | Comments(8)

11月の野鳥:11月16日“ゴジュウガラ”

d0069235_22361490.gif

☆職場の庭にやって来たゴジュウガラ・・・フロント!

11月16日曇り
時々雪がちらつく寒い一日だった。
最近職場の庭にゴジュウガラがやって来る。
近づいても逃げないのでモデルになってもらった。
なかなか可愛い顔をしているね~♪

サイド!
d0069235_22444351.gif


バック!
d0069235_22453659.gif


ゴジュウガラ
[PR]
by Noreen05 | 2006-11-16 22:46 | 野鳥 | Comments(16)

11月の蝶:11月14日“ゼフィルスの卵”

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by Noreen05 | 2006-11-14 23:19 |

11月の野鳥:11月13日“オオハクチョウ”

d0069235_2243261.gif

☆昨日のオオハクチョウ・・・

11月13日雪
今朝は積雪。一気に銀世界が広がっていた。
降り始めの雪は滑りやすい!出勤途中、突然飛び出してきた車にブレーキを掛けても止まらない・・・冷や汗ものだった!ブレーキを掛けなくても良い運転を心がけなくてはいけない。

昨日近所の川に飛来しているオオハクチョウを写した。灰色の若鳥の姿が多かった。春には美しい純白の成鳥になるのだろう。
この時期はすぐに旅立って行く・・・無事に越冬地まで南下していって欲しい。
d0069235_22561784.gif

d0069235_22565949.gif


オオハクチョウ
[PR]
by Noreen05 | 2006-11-13 22:58 | 野鳥 | Comments(12)


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

木肌に卵を産むんだぁ~知..
by こみみ at 19:37
ムモンアカの産卵シー..
by clossiana at 16:15
すごいです!すごいです!..
by りんこ at 23:50
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:21
clossiana さ..
by Noreen05 at 20:15
ええですねぇ~、お仕事中..
by nomu376 at 22:16
こちらの方でも継続観察し..
by clossiana at 12:08
こみみさん、おはようご..
by Noreen05 at 08:00
ムモンアカシジミ、いいで..
by こみみ at 22:02
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 15:19

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧