<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

12月30日“泳いできたの・・・?”

d0069235_23343531.gif

☆「めじか」と「毛蟹」が泳いできた!?

12月30日晴れ
朝はちょっと冷え込んだので日中は良いお天気だった。
早朝、気合を入れて2頭のワン達をシャンプーし、その後フローリングのワックスをかけたら右腕が筋肉痛。

毎年オホーツク沿岸出身の後輩さんが届けてくれる海の幸・・・今年は「めじか」と「毛蟹」。
先ほど「めじか」さんを三平汁や石狩鍋用とマリネや焼き魚用に切り分けた。得意ではないけれども何とかやらなくては!(爆)。
毎年彼女のお陰で豊かなお正月を迎えられることに感謝!

毛蟹はコチコチに凍っている・・
d0069235_2347023.gif

[PR]
by Noreen05 | 2006-12-30 23:47 | その他 | Comments(8)

12月の野鳥:12月28日“シジュウカラ”

d0069235_21462793.gif

☆職場の軒下にやって来たシジュウカラ・・・

12月28日曇り
異例の暖かさが続いている。昨日の雨で積もっていた雪が一段低くなったようだ。
今日は今年最後の忘年会だった。先輩と女二人でゆっくり日本酒を啜った忘年会から始まって今夜の大所帯の忘年会で終了。
ここのところ暫くお昼休みなく仕事。今日も諦めて1人仕事をしていると、窓の外にシジュウカラがやって来た。急いでカメラを出し窓ガラス越しにパチリ。
職場の庭にミヤマカケス・ヤマガラ・シジュウカラ・ゴジュウカラを見かける。仕事中なので残念ながら撮影は出来ないが、昨日夕方外勤途中で夕日が射す中ヤマガラを遠かったが写した。

ヤマガラ・・・証拠写真
d0069235_2274844.gif

昨日の夕陽
d0069235_2210184.gif

[PR]
by Noreen05 | 2006-12-28 22:11 | 野鳥 | Comments(12)

12月の動物:12月26日“エゾリス スライドショー”


☆スライドショーを試してみよう!
[PR]
by Noreen05 | 2006-12-26 22:37 | 動物 | Comments(12)

2006年の蝶:12月24日“手乗り番外編?”

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by Noreen05 | 2006-12-24 23:54 |

12月の動物:12月22日“エゾリス動画”


☆コンデジのムービー機能でちょっと撮影・・・コンコンの音は工事の音。
[PR]
by Noreen05 | 2006-12-22 23:55 | 動物 | Comments(18)

2006年の蝶:12月21日“手乗りヒメウスバシロチョウ・・・”

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by Noreen05 | 2006-12-21 23:37 |

2006年の蝶:12月20日“手乗りコツバメ・・・”

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by Noreen05 | 2006-12-20 22:41 |

12月の野鳥:12月19日“週末に出逢った野鳥・・・”

d0069235_23455249.gif

☆ドラミングの音が・・・上を見上げるとアカゲラがいた!

12月18日雪
今朝は-15℃・・・ちょっと寒い朝だった。キラキラとダイアモンドダストが綺麗な一日。夕方からはサラサラのパウダースノーがシンシンと降り続く・・・明日の朝は雪はね。

banyanさんのブログでカケスとゴジュウカラが掲載されていた。北海道のカケスは全てミヤマカケスと言われている。頭の模様が違うようだ。ゴジュウカラもちょっと違って見える。ちょうど週末アカゲラ・ゴジュウカラ・ミヤマカケスを少し写したのでUPしてみよう~♪

ミヤマカケス
d0069235_23524895.gif

ゴジュウカラ
d0069235_2353092.gif


野鳥と、もっと!エゾリス
[PR]
by Noreen05 | 2006-12-18 23:55 | 野鳥 | Comments(4)

12月の動物:12月17日“やっぱり!エゾリス”

d0069235_20253523.gif

☆ネタ切れの時はエゾリス!

12月17日曇り
早朝はちょっと冷え込んだ。日が差したので駄目もとでエゾリスに逢いに行く。工事中なのでなかなか逢えない。早朝出掛けることが出来なかったので期待はしていなかったが3匹のエゾリスが姿を見せてくれた。少し環境が変わっていたが職員の方のお世話で新しい環境にも慣れてきているようだ。「春に撮影していた子リス達のようですね~!」と言われた・・・やはりあの肝っ玉エゾリス母さんの子供達のようだ。工事が始まる前の早朝には5~6匹はクルミを食べにきているようだ。可愛らしい仕草を見ていると思わず微笑んでしまう。一時自然の中に身を置く事で心が癒される・・・また逢いに行こう~♪
d0069235_20334950.gif

d0069235_2034780.gif

d0069235_20344181.gif

d0069235_20353977.gif

もっと!エゾリス
[PR]
by Noreen05 | 2006-12-17 20:35 | 動物 | Comments(16)

12月の風景:12月16日“忘年会”

d0069235_1339664.gif
☆露天風呂にイルミが輝いて綺麗。(携帯画像)

12月16日曇り時々雪
忘年会幹事が2年連続温泉好き。今年は東神楽町の「花神楽」だった。旭川空港のある町だけあって旭山動物園目的の本州からの宿泊客もチラホラ。サウナでお話した親子連れは大阪からのお客さん。コテージ泊で大人4人と幼児1人で18,000円(食事なし)だそうだ。慣れない雪道で滑る!と困っていた。勿論夜中まで騒ぎたい男性同僚達はコテージ泊。ここの露天風呂は広くてゆっくり出来るのでお気に入りだった。今回も殆ど露天風呂に浸かっていた。夜は星を見ながらそして控えめに青く輝くイルミもまた雰囲気が良かった。勿論早朝の露天も楽しんだ。今朝は雪が舞っていて冬の露天風呂の醍醐味を堪能できた。コテージと本館を行き来するには寒すぎたので若くない(私を含む)同僚は温泉に浸かってのんびりできた。
d0069235_1356427.gif

アリストロメリアは東神楽町の花・・・フロントの花をパチリ!
d0069235_13581821.gif

(絵手紙の先生の作品を発見!)
d0069235_1412055.gif

早朝の露天風呂・・・!
[PR]
by Noreen05 | 2006-12-16 14:03 | 風景 | Comments(6)


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

Yu さん、こんばんは..
by Noreen05 at 19:55
こみみさん、こんばんは..
by Noreen05 at 19:53
こんばんは!またまたご無..
by Yu at 23:15
新しいカラーとリード、と..
by こみみ at 18:41
あずらびママさん、おは..
by Noreen05 at 08:29
こちらでは 初めまして〜..
by あずらびママ at 00:06
こみみさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 09:00
clossiana さん..
by Noreen05 at 08:55
爽やかで気持ちよさそうな..
by こみみ at 21:22
子供の頃ですがオナガアゲ..
by clossiana at 14:11

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30