<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2006年の蝶:1月30日“ツマキチョウ・・・”

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by Noreen05 | 2007-01-30 23:28 |

1月の野鳥:1月28日“身近な野鳥・・・”

d0069235_2112877.gif

☆先日から気になっていた「アトリ」・・・集団でナナカマドを啄む。

1月28日曇り時々晴れ
先日朝出勤途中、街路樹のナナカマドの実を啄む野鳥の集団を目撃してから気になっていた。
昨日ディスクドッグの練習場を急遽変更し、サブ的に使用している練習場へ向う途中また出逢った。
今日はそこへもう一度見に行くとアトリの他何種類かの野鳥を見ることが出来た。ナナカマドの街路樹が長い区間続いているので、野鳥達の餌場になっているようだ。
キレンジャク・ヒレンジャクには残念ながら今日は出逢えなかった・・・

ツグミとアトリ
d0069235_21194776.gif

ウソ雄
d0069235_2120494.gif

シメ
d0069235_21202012.gif

これは・・・?2/5ギンザンマシコ♀
d0069235_2121686.gif

d0069235_23383651.gif

[PR]
by Noreen05 | 2007-01-28 21:22 | 野鳥 | Comments(4)

1月の犬:1月27日“ディスクドッグな新年会!”

d0069235_18324074.gif

☆kiki&Noreen・・・バックボルト。Photo by キョンキョンさん。

1月27日晴れ
以前から決まっていたディスクドック仲間の新年会。いつもの練習場は生憎使用できず、急遽変更になった。朝はグッと冷え込み晴れたものの寒い一日だった。2時間も外にいたら冷え切ってしまった。
夫々思い思いの練習をした後・・・楽しく宴会?
さぁて、今回は集合写真を撮らなかったので個別に全て公開!!

まずSarah&ぱぱさん・・・バックボルト
d0069235_18471650.gif

Run&ぱぱさん・・・リアルオーバー
d0069235_1851723.gif

コーノスケ&Mっちゃん・・・オーバー
d0069235_18523896.gif

まだ抜糸していないのに元気一杯のツバサ君。ママお手製の赤いセーターが似合ってるね。
d0069235_18535776.gif

真っ先に練習を終了していたKiteの画像がぁ(汗)。isoさんに魚眼で撮ってもらったのを・・・
d0069235_1901853.gif

[PR]
by Noreen05 | 2007-01-27 23:59 | | Comments(4)

1月の風景:1月26日“京都・野鳥と・・・”

d0069235_20453231.gif

☆深泥池のヒドリ鴨番。

1月26日晴れのち雪
今朝は-14℃と冷え込んだが、例年に比べると暖かい。このまま暖冬が続くのか・・・

さてさて、京都での残りの画像を一気にUPしよう。
1月21日
下宿が一緒だった友人とはいくら話しても尽きなかった。お互いの月日を語り合いながら歩いた。京友禅の染色を職業としている友人は幼い息子二人を抱え夫に先立たれた。女手一つで育てた長男は京大の2回生になっていた・・・言い尽くされない思いを感じた。きっとか細い母の後姿を見て育った息子達はりっぱな成人になると確信した。
語り合いながら思い出の地を歩いているうちに「深泥池」に出てしまった。

ちょっとミステリアスな「深泥池」・・・ヨシガモ・ヒドリガモがいた。
d0069235_2131223.gif


1月22日
早朝姉は華道研修のため移動。ホテルで解散!(姉上ご面倒をお掛けしました!)
ホテルの窓から京都市役所が見えた。
d0069235_21132691.gif

そして・・・
d0069235_21183662.gif

1人鴨川を散策。京都には母と殆ど同い年の従姉が住んでいた。学生時代よく遊びに行き白い秋田犬を連れ出して鴨川を散歩した思い出がある。その従姉も母と同じく既に故人。
思い出に浸りながら水鳥を眺めた・・・
d0069235_21201470.gif

d0069235_21202862.gif
d0069235_21232114.gif

そして・・・ホテル近くの「島津製作所創業記念資料館」を見学させて頂いた。
(Kさんありがとうございました!)
d0069235_21234817.gif


懐かしく楽しかった京都への旅でした。
[PR]
by Noreen05 | 2007-01-26 21:32 | 風景 | Comments(6)

1月の蝶:1月24日“京都・斜め上45度逆光開翅友の会”

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by Noreen05 | 2007-01-24 21:54 |

1月の風景:1月23日“京都・思い出の旅”

d0069235_2273493.gif

☆神馬に人参を恐る恐る差し出す男の子:上賀茂神社。この後お皿を落っことしたぁ!

1月23日
20日から22日まで学生生活を送った京都市へ約10年ぶりで行くことに。
ワン達が我が家に来てからは、すっかり遠出をしなくなっていた。気がつくと大変お世話になった教授が退官された時に行ったきりだった・・・

21日は2箇所の下宿を一緒に過ごした友人と10年前と同じように思い出の地巡りをしながら、おしゃべりを楽しんだ。
今回は一眼デジを再びクリーニングに出したのでコンデジでの撮影。

桜が咲いていた!
d0069235_2463369.gif

大家さんのお庭で・・・
d0069235_247269.gif

私には思い出深い塀・・・(爆)
d0069235_2475343.gif

上賀茂神社での風景~~
d0069235_2513263.gif

d0069235_2514864.gif

[PR]
by Noreen05 | 2007-01-23 02:55 | 風景 | Comments(18)

1月の野鳥:1月18日“シメと・・・”

d0069235_0452231.gif

☆職場の庭に来ていた「シメ」雄。

1月18日曇り時々雪?
もう日付が18日になってしまったぁ!どうも最近帰宅してからPCに辿り着くまでに時間が掛かり過ぎる。慌しい生活はいつものことではあるものの、雪が降ると帰宅してからの除雪、ワン達の運動と時間がいくらあっても足りない(泣)。時々予期せぬ仕事が勃発・・・っと。ここで愚痴ってみる。。。

先週出逢った野鳥達の画像を整理してみたが、お天気が良くないのもあると思われるものの、どうも設定が間違っているようでさっぱり良く写っていない。まぁ出逢った証拠画像を・・・

最近職場周辺にはヒヨドリ・ガラ類・ミヤマカケスそしてシメが来ていた。
ヤマリンゴを啄ばむミヤマカケス
d0069235_0555219.gif

大函ではカワガラスが冷たい水に潜っていた:寒そう~!真っ黒ですね。
d0069235_0583136.gif

近所の新川:暖冬で初めて越冬しているオオハクチョウを見た!
d0069235_10913.gif

新川:マガモの雄って美しいと思う・・・
d0069235_105857.gif

[PR]
by Noreen05 | 2007-01-18 01:01 | 野鳥 | Comments(10)

1月の風景:1月15日“スノーシュートレッキング”

d0069235_2240233.gif

☆柱状節理は大迫力:大函

1月15日雪
週末は雪はねがなくてホッとしたのも束の間。今日は一日中降り続いた。

週末に層雲峡大函でのスノーシュートレッキングに参加した。夏には入り込めない森の中を木漏れ日の中クロテン・エゾリス・キタキツネ・エゾシカ・ノネズミの足跡、モモンガの糞などを見つけた。
凍てついた川の表面に美しく咲いた雪の花。耳を澄ませるとゴボゴボと流れの音が聞こえる。
大函の柱状節理も大迫力だった。
スノーシューも随分慣れて楽しく散策できるようになってきた。

雪の花が美しい!
d0069235_22471884.gif

水しぶきが凍りつき川を覆う。
d0069235_22472880.gif

アイスクライミングに出逢った。
d0069235_22481668.gif

トレッキング・・・夏の間は急流。
d0069235_22484884.gif


アニマルトレッキング
[PR]
by Noreen05 | 2007-01-15 22:49 | 風景 | Comments(12)

1月の野鳥:1月13日“オジロワシ!”

d0069235_23544264.gif

☆今年もやって来たオジロワシ!

1月13日曇り
昨日やっと雪降りが小休止。雪はねをしなくても良い休日だった。
今日はスノーシューで森の中や凍り付いた川を歩いてきた。
帰宅途中、鉄橋の上に今年もやって来たオジロワシを見つけた・・・何とか写してトリミング。

オジロワシ・・・やはり尾が白い~♪
d0069235_00046.gif

[PR]
by Noreen05 | 2007-01-13 23:59 | 野鳥 | Comments(8)

2006年の蝶:1月11日“手乗り蝶・・・”

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by Noreen05 | 2007-01-11 23:11 |


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

こみみさん、おはようござ..
by Noreen05 at 07:19
nomusanさん、おは..
by Noreen05 at 07:12
clossiana さ..
by Noreen05 at 07:06
もう登れるんですね。 ..
by こみみ at 18:19
う~む、凄い。。沢山のオ..
by clossiana at 17:59
おお、行かれたのですね。..
by nomu376 at 07:45
Yuさん、おはようござ..
by Noreen05 at 05:30
こみみさん、おはようご..
by Noreen05 at 05:23
こんばんは!行かれたので..
by Yu at 23:07
すごいですね~ いいで..
by こみみ at 21:17

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧