<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

3月の蝶:3月30日“越冬エルタテハ!”

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by Noreen05 | 2007-03-30 22:57 |

“恐竜の目レンズで見たシジミチョウ越冬卵Ⅱ”

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by Noreen05 | 2007-03-28 23:29 |

3月の野鳥:3月27日“マヒワほか・・・”

d0069235_23375486.jpg

☆カワラヒワはよく見かけるが“マヒワ”は初めての出逢いかも?

3月27日曇り
雪が解けたり降ったりを繰り返しながら春が近づいている。日当たりの良い斜面ではフキノトウを見かけるようになった。お天気の良い日にフキノトウも写してみたい。
3月に入ってから野鳥たちも賑やかになっているが撮っては没にしている中からお蔵入りさせないでUPしてみよう!
カメラ目線の野鳥さん~♪
シジュウガラ
d0069235_23441242.jpg

ハシブトガラ(コガラ)
d0069235_23445123.jpg

ウソ
d0069235_2345374.jpg

マヒワ
[PR]
by Noreen05 | 2007-03-27 23:47 | 野鳥 | Comments(0)

3月の動物:3月25日“エゾモモンガ再び・・・”

d0069235_20435684.jpg

☆週末はエゾモモンガ!

3月25日曇り
早朝4時半まだ夜が明けきらない森にエゾモモンガに逢いに行った。高い木の上で餌を食べるエゾモモンガを目撃。この週末夕方と早朝と何度か観察する事が出来たがやはり撮影は難しかった。静かな森で生活しているエゾモモンガたちにとってはフラッシュライトでお騒がせして申し訳なく思った(汗)。
d0069235_2131749.jpg

d0069235_2133558.jpg

d0069235_2134443.jpg

[PR]
by Noreen05 | 2007-03-25 21:05 | 動物 | Comments(9)

3月の動物:3月23日“エゾモモンガ!”

d0069235_216416.jpg

☆初めて出逢った“エゾモモンガ”

3月23日曇り
早朝はまだ氷点下でも日中はかなり暖かい日が続く。雪解けは早く駆け足で春がやって来そうな気配。
午後振休、野暮用を済ませたら夕方になっていた。先日エゾモモンガの情報を聞いていたが、夜行性のエゾモモンガを撮影するにはライトなど機材も必要なので諦めていた。でも丁度通りかかった時刻がエゾモモンガが行動を始める時間帯・・・駄目もとでちょっと行ってみる事に。
先客が1人、後から3人のプロ・アマカメラマンが素晴らしい機材を並べた。待つ事1時間月も見え出した頃ヒョッコリ木の穴から顔を出すエゾモモンガ!初めて見る顔はとっても可愛い~♪
私の機材ではそこまでが限界。すっかり冷え切って忍耐も限界。早々に引き上げて帰ってきた。ライトも欲しいなぁ~もう一度チャレンジしてみようか!
d0069235_21405310.jpg

エゾモモンガ
[PR]
by Noreen05 | 2007-03-23 21:42 | 動物 | Comments(16)

3月22日“試し撮り”

d0069235_21404096.jpg

☆ニューレンズの試し撮り。

3月22日晴れ
日中は暖房を止めるほど暖かい一日だった。雪が融けだして道路が最悪。
さて、以前からニューレンズ購入を考えていたが、何しろあれこれ迷っているうちにMycarの定期点検&10万km点検で思わぬ出費・・・で、候補に挙がっていたレンズの中で何とか手の届く範囲で購入したレンズの試し撮り。なかなか面白そう~♪蝶シーズンが楽しみ。
でも、まだまだ欲しいレンズが目白押し・・・レンズ地獄の入り口に入ってしまったか!(汗)。
d0069235_21525742.jpg

d0069235_21531668.jpg

d0069235_21533140.jpg

[PR]
by Noreen05 | 2007-03-22 21:54 | その他 | Comments(12)

3月の野鳥:3月20日“ホシガラス”

d0069235_2143576.gif

☆黒岳で出逢った“ホシガラス”。

3月20日曇り
年度末何かと慌しい毎日が続く・・・。
日曜日黒岳で昼食中3羽のホシガラスが歓迎するかのように集まって来た。鳴き声は今ひとつ美しい声とは言い難いが、良く見るとなかなか美しい模様にも見えて来る。ギンザンマシコの雄を一瞬見かけたが撮影は出来なかった。
d0069235_21491633.jpg

d0069235_22184322.gifd0069235_22192286.gif

日曜日朝、層雲峡へ向う途中Mycarの走行距離が10万kmになった!4年前の3月末に購入、通勤で毎日往復40kmは走っているので4年間で4万kmは通勤で走ったことになる。では6万kmは一体!?私の車は決して営業車ではありません・・・

携帯画像
d0069235_21562816.jpg

d0069235_224566.jpgd0069235_2241496.jpg


車に貼ってあるステッカー・・・何処にいてもすぐに分かりますね~(汗)
[PR]
by Noreen05 | 2007-03-20 22:06 | 野鳥 | Comments(12)

3月の動物:3月18日“エゾユキウサギ”

d0069235_20464777.gif

☆大雪黒岳7合目で出逢った“エゾユキウサギ”。

3月18日雪
夏には行けない積雪期ならではの景勝地廻りに参加した。今回は黒岳九十九沢源流部をスノーシューで廻る。滝の源流を見られると楽しみにしていたが、生憎中止になりそうなほどの強風と雪。本日の山岳天気予報は大荒れだった。ロープウェイが動いたので何とか決行!ロープウェイとリフトを乗り継いで登り始めは強風と雪でちょっと初心者には大変・・・。途中から沢を目指すが景勝地なのに視界不良残念!エゾユキウサギの糞を観察した直後、滅多に出逢えないエゾユキウサギに出逢った・・・最後部に並んでいたのでなかなか見えず・・・でも頑張って捕らえた画像に何とか写っていたぁ~♪やはり可愛い・・・夜行性なので足跡は良く見かけても姿を写す事は難しいようだ。今回参加した15名中撮影に成功したのは多分私だけだったようでビジターセンターの職員の方も珍しがって送るように依頼された。
d0069235_2162454.gif

ビックリして逃げていくエゾユキウサギ
d0069235_2163513.gif

この枝を齧っていた・・・
d0069235_2164425.gif

[PR]
by Noreen05 | 2007-03-18 21:10 | 動物 | Comments(18)

2003年の蝶:3月15日“2003年のヒメギフ”

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by Noreen05 | 2007-03-15 20:49 |

3月の草花:3月14日“ツルアジサイ・・・”

d0069235_2332463.gif

☆先週末クマゲラと出逢った山に沢山落ちていたツルアジサイ・・・

3月14日曇り
今朝も薄っすらと雪景色。この時期の雪は積もっても解けるのが早い。
一ヵ月後にはきっと雪が随分と解けて地面が顔を出していると思うと・・・待ち遠しい~~春。

クマゲラの山で沢山落ちていたツルアジサイ・・・なかなか可愛いかも!?
d0069235_23425519.gif

d0069235_2343967.gif


そして・・・
d0069235_23444730.gif

[PR]
by Noreen05 | 2007-03-14 23:45 | 草花 | Comments(10)


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

こみみさん、おはようござ..
by Noreen05 at 07:19
nomusanさん、おは..
by Noreen05 at 07:12
clossiana さ..
by Noreen05 at 07:06
もう登れるんですね。 ..
by こみみ at 18:19
う~む、凄い。。沢山のオ..
by clossiana at 17:59
おお、行かれたのですね。..
by nomu376 at 07:45
Yuさん、おはようござ..
by Noreen05 at 05:30
こみみさん、おはようご..
by Noreen05 at 05:23
こんばんは!行かれたので..
by Yu at 23:07
すごいですね~ いいで..
by こみみ at 21:17

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧