<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2月27日“2008年のヒメギフ”

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by Noreen05 | 2009-02-27 21:52 |

2月26日“ゼフ越冬卵!”

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by Noreen05 | 2009-02-26 21:49 |

2月24日“野鳥”

d0069235_23334340.gif

☆ヤマゲラは赤い頭の♂は人気者。

☆シメとアトリ
d0069235_23352978.gif
d0069235_23354119.gif


☆マシュマロちゃんは相変わらずCute!!
d0069235_23374342.gif
d0069235_23382325.gif
d0069235_23384327.gif


そして・・・昨日の大雪
d0069235_23453861.gif

d0069235_23471230.gif

[PR]
by Noreen05 | 2009-02-24 23:47 | 野鳥 | Comments(14)

2月23日“花々・・・”

d0069235_084026.gif

昨年撮りためた花々をレタッチ・・・つばさママのバラ園から
d0069235_0101099.gif


そして昨年出逢った美しい花々の中で思い出の花と言えば・・・
d0069235_0113697.gif

d0069235_012542.gif

珠鞠内湖の「チシマザクラ」!!美しかったぁ~♪

6年前に道庁の庭で咲いていたチューリップもレタッチ・・・
d0069235_0151210.gif


☆外は地吹雪が舞う荒れたお天気、美しい花々が一斉に咲く春が待ち遠しい~~!
[PR]
by Noreen05 | 2009-02-23 00:17 | 草花 | Comments(14)

2月22日“別れ・・・”

d0069235_23253875.gif

☆別れを惜しむMelanieとKite。

今月11日から19日まで滞在していたメラニーが大阪へ帰って行った。沢山の知人と会い泊めてもらって大満足な旅だったようだ。我が家へ来た深夜、博士号を習得するために論文を送っているアメリカの大学教授とskypeで交信しなければならないと言い出し(勿論我が家はskype未使用)急遽準備。朝方までお付き合いしたり・・・きっと今秋からはカナダ、アメリカ、イギリスのどこかの大学院で哲学の博士号習得に向け頑張っていることでしょう!!

滞在中一緒に映画を見ようと前売り券があった「旭山動物園物語」を誘ってみたが・・・Melanieはもともと動物園が嫌いだった・・・そこで「マンマ・ミーア」を見に行くことになった。「マンマ・ミーア」を見ている間Melanieは大笑いしっぱなしで、平日だったので数名の観客が皆不思議そうにしていた。確かに笑うところが違った!映画が終わってMelanieがトイレに行っている間不思議に思ったのでしょう・・・初老の女性が「どこのお国の方ですか?笑っているところが私達と違うのでとても不思議でしたね?」とわざわざ尋ねられた。。。Melanieは「マンマ・ミーア」がとても気に入ったようだった。
今日は夫と「旭山動物園物語」を見た。私的にはとても良くできていたと思った、何より見ている人々と笑う箇所が同じだったのが嬉しかったかも・・・(爆)
[PR]
by Noreen05 | 2009-02-22 23:24 | その他 | Comments(4)

2月18日“江卸山”

d0069235_0462480.gif

☆冷え込んだ朝スノーシュートレッキングへ出かけた。

2月18日
昨日は-15℃まで下がった。数名でスノーシュートレッキングへ。私を除いて登山やスキーの経験豊富な方々とのトレッキングは初めての経験。ちょっと緊張気味。。。。装備も皆さん本格的でついて行けるものかと心配になる。真っ白な雪原にトレースを付けながらサクッサクッと歩いて行く・・・途中動物の足跡を楽しみながら延々と歩く。遅れそうになりながらも懸命に付いていくこと2時間。標高671m「江卸山」到着。澄み切った青空と清々しい空気を思いっきり味わった。途中カシワやミズナラの冬芽が気になるものの越冬卵を探す余裕はなかった!残念。もう一度一人で出直したい・・・と思った。
d0069235_0592165.gif

d0069235_11383.gif

d0069235_115448.gif

d0069235_121324.gif

d0069235_133087.gif

[PR]
by Noreen05 | 2009-02-18 01:05 | 風景 | Comments(8)

2月17日“週末はワンコ!”

d0069235_23401973.gif

☆いつも頑張るK嶋(K嶋さんって呼ぶより感じが良い・・・)カッコイイ青春!

2月17日
連日思いっきり遊んでいる感じがしている。今まで30数年間フルタイムで仕事をしてきたから・・・平日、休日関係なく殆ど束縛なく自分の思い通りに動ける快感を楽しんでいる。毎日忙しく(爆)。
先週末は十勝の中札内村で行われた十勝ドッグスポーツ大会に参加。長年親しくして頂いているワンコ仲間と親交を温めてきた。気の合うワンコ仲間との会話は心から楽しめる。次々と仲間を変えていく人もいるが、本当の仲間はしばらくぶりでも直に打ち解けられる。いつまでも大切にしたいと思う。ワンコ仲間の家に泊めてもらって女性だけで楽しいカクテル宴会となった。沢山の御馳走とツルツルになる温泉に浸かって楽しい週末だった。

大会の仕掛け人(大会実行委員長のK嶋)地元で大会を開催したい!との熱意で奮闘。前日の大雪でトレースの除雪に一睡もせずレースに参戦。K嶋とワンコとの信頼関係は見ている者にも良くわかる。K嶋のそり犬たちはスタート前無駄な動きをしない。
d0069235_2358919.gif


そして同じくカッコイイ青春!Mっちゃん~
d0069235_01128.gif

ディスクドッグの頃はお天気が急変、突風が吹く悪条件。Mっちゃん&Minieは本州からの強豪勢ぞろいの中健闘!
d0069235_053055.gif

MinieとEmma姉妹でお揃いのセーター!Mっちゃんのお母さんに編んでいただいたもの。
☆Mっちゃんのお母さん、ありがとうございました!

d0069235_09321.gif
d0069235_094566.gif

Mっちゃん!手だけの特別出演ありがとー!
[PR]
by Noreen05 | 2009-02-17 23:39 | | Comments(4)

2月14日“雪あかりと雪まつり”

d0069235_447569.gif

☆札幌雪まつり会場にて・・・

2月14日
3月にはカナダへ帰国するメラニーが来ている。一緒に札幌雪まつりと小樽の雪あかりを見ることになっていた。
11日は雪まつり最終日、雪像見物よりも人間見物といった感じの人出だった。雪も少なく雪像も汚れていて・・・イマイチ。
小樽の雪あかりは夜の開催なので汚れが目立たなく、アイスキャンドルやワックスボールの蝋燭の明かりが美しかった。夜の撮影は三脚などの機材を準備して行かないと失敗画像が山積みされる。。。。
d0069235_518048.gif

d0069235_5203887.gif

d0069235_5222964.gif

d0069235_5215422.gif

[PR]
by Noreen05 | 2009-02-14 05:22 | 風景 | Comments(4)

2月12日“雪あかり”

d0069235_0204013.gif

d0069235_023328.gif
d0069235_026923.gif

d0069235_0292368.gif

d0069235_0323738.gif

[PR]
by Noreen05 | 2009-02-12 23:59 | 風景 | Comments(4)

2月10日“アニマルトラッキング”

d0069235_4513542.gif

☆爪痕で何歳か?判るそうです。

2月10日
お天気は良くなかったが、先週末層雲峡ビジターセンターの観察講座「アニマルトラッキング」に参加。スノーシューで動物たちの痕跡を探した。今回は元ベアーセンターの職員の方のお話を聞きながらのトラッキングだったので、ヒグマについて沢山の興味深いお話を聞いた。
d0069235_4565365.gif

d0069235_4583485.gif

ヒグマの好物山ブドウ、コクワ、マタタビのなるこの山に冬眠前のヒグマたちが集まってくるようだ。ツルが絡まるトドマツには沢山の爪痕が見られる。↑のトドマツには爪跡が10m近くの高さまでついている。木登りの上手なクマとそうではないクマがいるそうだ。
d0069235_553137.gif

↑この爪跡は昨年秋のもので新しい。推定2~3歳の母熊と別れたばかりの若いヒグマのようだ。ここはかなり国道に近い場所だったので、随分里まで下りてくるものだと驚く。
ヒグマは1月が出産時期なので、今頃は穴の中で仔グマが生まれている。今年は暖冬なので2月20日頃には雄グマや出産していない若い雌グマが穴から出てくるとのこと。


d0069235_5133734.gif

トラッキング後、美瑛でワンコ仲間と練習・・・う~む!疲れたぁー!
↑は綺麗に整備されたクロカンコース・・・宮様スキー大会が週末行われる。
[PR]
by Noreen05 | 2009-02-10 05:14 | 動物 | Comments(18)


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

Yu さん、こんばんは..
by Noreen05 at 19:55
こみみさん、こんばんは..
by Noreen05 at 19:53
こんばんは!またまたご無..
by Yu at 23:15
新しいカラーとリード、と..
by こみみ at 18:41
あずらびママさん、おは..
by Noreen05 at 08:29
こちらでは 初めまして〜..
by あずらびママ at 00:06
こみみさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 09:00
clossiana さん..
by Noreen05 at 08:55
爽やかで気持ちよさそうな..
by こみみ at 21:22
子供の頃ですがオナガアゲ..
by clossiana at 14:11

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧