<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

12月27日“ギンザンマシコ”

ギンザンマシコって大雪に登った時出逢えたら嬉しい!野鳥。
なのに・・・今年はA市内の街路樹のナナカマドを集団で食べている画像がBlogを賑わわせている。
遅ればせながら出逢えたギンザンマシコ。このような身近な環境で集団のギンザンマシコに出逢うことが不思議??

ギンザンマシコの生る木?
d0069235_041973.jpg
d0069235_043192.jpg
d0069235_044454.jpg

[PR]
by Noreen05 | 2012-12-27 00:06 | 野鳥 | Comments(6)

12月24日“-23℃!”

d0069235_238598.jpg

寒さを伝えたい!と思った。
早朝、車の温度計は-23℃だった。
Emmaは短毛、吹雪は白い。吐く息が顔について白く凍るのを最も表現出来ているのはKikiだった。
今冬最も寒い朝だった!夜明けの大雪山。
d0069235_23121239.jpg


そして日中も-18℃~-20℃。
d0069235_23154321.jpg
d0069235_23155529.jpg


夕方ワンズを連れ出した時も-19℃!久し振りに美しい大雪山のアーベントロートがクッキリ見えた。
d0069235_231679.jpg

明日はもっとシバレそうだ!!
[PR]
by Noreen05 | 2012-12-24 23:19 | 風景 | Comments(12)

12月13日“吹雪”

こちら地方は吹雪いてはいませんが札幌方面は昨日沢山雪が降ったそうですね~~
最近歌を歌うと吹雪は不思議そうな顔をして首を左右に傾ける。構わず歌っていると遠吠えみたいな声を出す(爆)
d0069235_10382173.jpg
d0069235_10383298.jpg

どう思っているのかなぁ~~「下手で聞いていられない!」って感じかなぁ?(爆)

笑っている?
d0069235_10402255.jpg

アクビ!
d0069235_1041039.jpg

涼しい場所で寝てる!
d0069235_10411232.jpg

[PR]
by Noreen05 | 2012-12-13 10:42 | | Comments(4)

12月12日“野鳥!”

2012年12月12日日中は晴れたのでちょっと野鳥さん!
久し振りにミヤマカケスと出逢ったぁ~!カメラマンの皆さんは見向きもしないけれど。。。
きっと掲載したら見てくださるお方が確実にお1人はいますよね~~!?
と思いつつ撮影してきたのですよ~~~
d0069235_1019351.jpg
d0069235_10191841.jpg


同じく桜の木にいつものヤマガラさんも・・・
d0069235_1021792.jpg


帰宅したら、とっても嬉しいメールがぁ!
最近は蝶ではなく野鳥さんとすっかり仲良しさんになっていらっしゃる(笑)
札幌からK先生の手乗りヤマガラ画像が届いていました。
d0069235_10241094.jpg
d0069235_10245073.jpg

K先生ありがとうございます!冬は野鳥ですね~♪040.gif
[PR]
by Noreen05 | 2012-12-12 23:59 | 野鳥 | Comments(2)

12月8日“定点撮影”

d0069235_11464731.jpg

今朝は-6℃、ちょっと寒かった!そんな朝は大雪の山々が見える。
最近ずっと早朝は雲に隠れていた大雪の姿が今朝は見えた。ふと人生最後の日も大雪の美しい夜明けを眺めながら終わりたいなぁ~などと思った。
土曜日だからゆっくりワンズを走らせ、朝焼けを期待しながら待ったが。。。ドンドン白っぽくなり期待外れだった。
この後再び山々は雲に隠れた。
[PR]
by Noreen05 | 2012-12-08 11:54 | 風景 | Comments(2)

12月5日“最近のワンズ”

15歳と8カ月を迎えたKite。徐々に立ち上がる時介助が必要になる回数が増えている。
狭い庭だけれども、ゆっくりゆっくり時間をかけ散歩をして入って来る。
食欲はまだまだ衰えることなく、しっかり食べているので安心している。
白いものが目立つけれども・・・まだまだイケメンKite君です!
d0069235_15323282.jpg
d0069235_15324627.jpg

〇歳(正確には11カ月)の吹雪とは雄同士でなかなか雰囲気の良い仲良し。吹雪はKiteに対して先輩としての礼儀のようなものはきちんとしているように見える。
時々庭で仲良く過ごしている時がある。塀の向こうをトイプードルが通ると。。。
Kiteと吹雪が吠えた~~後ろ姿が仲良し~♪
d0069235_15401865.jpg


もうすぐ12歳になるKikiおばさんは相変わらず静かにちょっと控えめに暮らしている。
最近は吹雪をからかって遊ぶ・・・しかしなかなか撮影出来ない早さだ。カメラを向けると中止するから。。。吹雪はKikiにも乱暴な行動は取らない。
d0069235_15442513.jpg

Kikiがちょっかいを出し吹雪が逃げるといった遊びをよくしている。

さて最近よくEmmaに白い髭が生える!(爆爆)
d0069235_1546246.jpg

その髭は大きい時もある。
吹雪とEmmaのバトルあるいはドスコイは。。。。
まず、吹雪がEmmaが寝ているところへやって来てEmmaの口や耳をペロペロ舐めまわし・・
そのうち吹雪はEmmaの首を噛み体重をかけ始める。そのあたりからEmmaは応戦し始めバトル開始!
最近の吹雪は食事を完食しているので体重が増えている。細いEmmaの上に乗るのでハラハラしながら時々は止めさせている。
しかし実際はEmmaが切れると吹雪は転がされる。どう戦っても吹雪の負けのようだ。
結局、Emmaに白い髭が生えることになるのだ。

相変わらず雪が降るとハイテンションになる吹雪君。
今朝も庭で1人運動会。
最近は雪の上に寝転んで雪や氷を食しているようだ。
d0069235_15563378.jpg
d0069235_15565510.jpg
d0069235_1557677.jpg

完食している割には羨ましいことに横に太らない!今は足が伸びているように見える。
毛も長くて固い毛が生えてきている。来月は1歳になる~~~☆
[PR]
by Noreen05 | 2012-12-05 16:01 | | Comments(6)

12月4日“オオワシ!!”

十勝蝶の会に参加した翌朝、Sさんにオオワシが鮭を狙って集結しているポイントへ案内して頂いた。
オジロワシは撮影経験ありだったがオオワシは初めての撮影!
冷たい風が吹く河川敷は寒かった!!
d0069235_14504024.jpg
d0069235_1450531.jpg

沢山撮影したものの。。。大きなレンズがないのでやっと!

オオワシの幼鳥が近くまで飛んできた!オジロワシと良く似ているけれども嘴が黄色い。
d0069235_145157.jpg


タンチョウヅルも撮影出来たのだが遠くからだったので、やはり大きなレンズがないとなかなかピントが合わない。
十勝は蝶も多いけれども野鳥も撮影出来るポイントが多くて魅力的~~☆

*Sさん、ありがとうございました。十勝蝶の会の皆さん、お世話になりました040.gif
[PR]
by Noreen05 | 2012-12-04 00:01 | 野鳥 | Comments(0)

12月3日“十勝蝶の会!”

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by Noreen05 | 2012-12-03 00:01 |


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

木肌に卵を産むんだぁ~知..
by こみみ at 19:37
ムモンアカの産卵シー..
by clossiana at 16:15
すごいです!すごいです!..
by りんこ at 23:50
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:21
clossiana さ..
by Noreen05 at 20:15
ええですねぇ~、お仕事中..
by nomu376 at 22:16
こちらの方でも継続観察し..
by clossiana at 12:08
こみみさん、おはようご..
by Noreen05 at 08:00
ムモンアカシジミ、いいで..
by こみみ at 22:02
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 15:19

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30