<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

10月31日“ミヤマカケスと秋”

ようやく体調復活!3日間苦しみました(汗)。まだ本調子ではないのですが復活宣言(笑)
御心配をおかけしました。ありがとうございました040.gif

本当に久し振りにミヤマカケスに出逢った!
d0069235_23484521.jpg
d0069235_2349278.jpg


落ち葉が綺麗~ハラハラと音が聞こえる・・・
d0069235_23502994.jpg


d0069235_23504919.jpg

[PR]
by Noreen05 | 2013-10-31 23:51 | 野鳥 | Comments(6)

10月29日“フクロウ”

昨日から体調不良!!思い切って病院へ・・・「ウィルス性胃腸炎!」
何処で貰って来たものやら?これからの季節、気を付けなくては!
インフルエンザも予防接種が始まっているので体調復活したら実施しよう!

病院の帰り道
久し振りに「フクロウさん」に逢った。
d0069235_20193913.jpg

[PR]
by Noreen05 | 2013-10-29 20:20 | 野鳥 | Comments(10)

10月28日“ウラルちゃん!ありがとう~”

丁度1年前の10月28日那須でご一緒していたウラルちゃん!

d0069235_1652899.jpg

ウラルちゃんは病気と闘って頑張って・・・今朝虹の橋を渡って行ったそうです。
ウラルちゃんとは一度だけの出逢いでしたが、沢山楽しい時間を共有させていただきました。
優しいMさんに大切にされて(まるで箱入り娘のように!)いました。
いつもMさんと一緒で微笑ましく1人と1頭の間にはいつも優しい風が吹いているかのようでした。
もう一度ウラルちゃんと再会したかった!

昨年御一緒させて頂いた時の思い出の写真を!
小柄なMさんの背にオブさって甘えるウラルちゃん・・・ヒソヒソ内緒話しは楽しそう~♪
d0069235_16583657.jpg
d0069235_16585492.jpg


d0069235_170574.jpg


ウラルちゃんは優しいMさんの元で幸せだったことでしょう~!
                                              合 掌
[PR]
by Noreen05 | 2013-10-28 17:04 | | Comments(2)

10月27日“しつけ教室とセラピー訪問”

さて昨日、今年最後のボランティアドッグの会主催のしつけ教室に参加。
いつもは出来ている訓練も沢山のワンちゃん、特に良い匂いのする女の子に滅法弱い吹雪はソワソワしていつも通りに出来ない!
訓練士さんには「それは出来ていることにならない!」と言われる。
どんな状況でもいつも通りに出来る訓練をしなくては!!
今後の課題は良い匂いの可愛いい女のワンちゃんが沢山いても、いつも通りの吹雪でいられる訓練かな??
d0069235_1939675.jpg
d0069235_19392331.jpg


帰り道、参加ワンちゃんが少なくてSOSのメールが来ていた岩見沢市の施設へ・・・
勿論初めての施設だった。30名位のお年寄りに2頭のワンちゃんだったので吹雪は大歓迎された。
白くて大きな犬は何処へお邪魔しても歓迎される。職員の皆さんは勿論入所者のお年寄りの皆さんも笑顔だった。。
じっくり1人1人の入所者さんと会話をしながら吹雪に触れて貰った。昔飼っていた犬を思い出される方が何人かいらっしゃって会話が弾んだ!
反省会で職員の方々から「こんなに入所者さんが笑顔で会話している光景を見たことがなかった!」
「いつも表情のない方々の表情が素晴らしくてびっくりした!」などなど嬉しい言葉を沢山いただいて感激だった。
特に目の不自由なお年寄りの所では白い大きな犬が微かに見える様で嬉しそうに「白い犬!」「可愛い~!」「フーちゃん!」と沢山触っていただけてハンドラーとしても感動させて頂いた。
吹雪もすっかりセラピー犬らしくなってお年寄りに寄り添っている姿が多くみられて・・・「オテ」や「オカワリ」をして皆さんを喜ばせていた。
介護職員、看護師の皆さんも吹雪が舐めた後をおしぼりで拭いてくださったりと雰囲気の良い中で活動させて頂いた。
d0069235_19581126.jpg
d0069235_19582113.jpg

可能なら、また訪問させていただきたい施設の一つになった。
[PR]
by Noreen05 | 2013-10-27 19:58 | | Comments(0)

10月26日“癒しの犬”

吹雪はセラピー犬として病院や介護施設などを訪問している。
吹雪は勿論のこと我が家のワンス3頭にはいつも癒されているが・・・
先日吹雪を連れて車の点検とタイヤ交換へ出かけた。
少し待ち時間があったので待っていると吹雪は眠ってしまった。
お客さんや車屋さんの皆さんが覗きに来てニコニコと笑って行く中でしっかりと眠っていた。
出来るだけ様々な場所へ連れて行くようにしているが・・・最近はどんな場所でも落ち着いて待っていられるようになっている。
が・・・眠ってしまうとは!!(爆)
吹雪を見たり触れたりする人々皆が笑顔になる。周りの人間へのセラピー効果は充分あるように感じている。
「よく眠ったかい?」と笑われていた!
d0069235_23284037.jpg


iphoneで撮影
[PR]
by Noreen05 | 2013-10-26 00:01 | | Comments(6)

10月25日“ハイタカ”

ここ数日真面目にBlog更新している!
予約投稿って機能を使って時間のある時更新しておくと予約した時間に公開される。
今夜も勿論予約投稿!

先日の室蘭ではノスリの他にも野鳥を撮影。
何やら「ハイタカ!」だの「オオタカ!」だのって声が聞こえてきたけれども・・・
区別が良く判らない。

ハイタカと見た!
「オオタカ」
d0069235_18233021.jpg


「ハイタカ」
d0069235_18234667.jpg


カラタカさん、ありがとうございました
[PR]
by Noreen05 | 2013-10-25 00:01 | 野鳥 | Comments(4)

10月24日“秋”

山も里も今年もまた紅葉が美しくない!
綺麗に赤や黄色になり切らないうちにカラカラに枯れてしまっている。
毎年楽しみにしている綺麗に紅葉するカエデの木が何カ所かある。
しかし何処のカエデもカラカラになって葉が落ちている。
どうにか一部色付いて木に残っていた部分を切り取った。

d0069235_22524414.jpg
d0069235_2253523.jpg
d0069235_22532697.jpg

[PR]
by Noreen05 | 2013-10-24 00:01 | 草花 | Comments(0)

10月23日“ヒメアカタテハ”

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by Noreen05 | 2013-10-23 01:24 |

10月22日“ノスリ接近!”

19日の室蘭は晴天だった。鷹の渡り・・・沢山のノスリが大空に集結!
首が痛くなるほど上空を見つめていたら急接近のノスリを撮ったぁ~!
d0069235_23391938.jpg

[PR]
by Noreen05 | 2013-10-22 00:01 | 野鳥 | Comments(2)

10月21日“セラピー&写真展の旅”

d0069235_2222583.jpg


カテゴリーが何なのか?判り辛い内容。
10月17日から20日まで、またまたセラピーのハシゴそして蝶の写真展を見るための旅をしていた。

10月17日は今回で4回目の訪問となる病院へ権次郎叔父さんと一緒に参加。
翌日18日は川沿の特別養護老人ホームへ・・・この施設は2回目。
ここで6月から参加しているボランティアドッグのセラピー活動通算10回目となった!!

その間早朝は権次郎叔父さんと麻耶母さんとそしてブラン君&メイちゃんと北大散歩を楽しんでいた。
20日は権次郎叔父さんと麻耶母さんと円山にある施設へセラピー活動に参加。(この施設は、まだボランティアドッグの会で指定されていない施設なので個人的なボランティア活動)ここではいつものメンバーだけだったので吹雪はとても落ち着いて入所者さんと楽しく過ごすことが出来た。特に真っ赤なセーターの素敵なKさんが吹雪をお気に入りでずっとリードを離さなかった。
d0069235_22334121.jpg

d0069235_2234518.jpg

18日川沿にある特別養護老人ホームのセラピー活動を終えてから峠を越えて(石山峠)支笏湖の夕陽を眺めながら登別の「さぎり湯」へ・・・
さぎり湯は温泉銭湯390円。格安で登別の温泉が楽しめる。
翌日は昨年札幌で蝶の写真展を御一緒したkarataka君が今年は室蘭で個展を開催していた。
d0069235_22305072.jpg

「蝶に魅せられて」のテーマは昨年と同じで懐かしい~!
karataka君が最もお気に入りの蝶写真が展示されていた。個展なのでどの蝶写真も素晴らしく見応えがあった!!
d0069235_223782.jpg


支笏湖の日没
d0069235_22391715.jpg

[PR]
by Noreen05 | 2013-10-21 22:41 | | Comments(6)


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

こみみさん、おはようご..
by Noreen05 at 08:22
お花、綺麗ですね~ グ..
by こみみ at 18:15
こみみさん、おはようご..
by Noreen05 at 09:06
私もフリスビーを投げてみ..
by こみみ at 19:35
ayukake さん、..
by Noreen05 at 16:22
お二人さんリードで繋がっ..
by ayukake at 10:25
こみみさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:52
美瑛の景色は、本当に素晴..
by こみみ at 18:39
りんこ さん、おはようご..
by Noreen05 at 07:19
こみみさん、おはようご..
by Noreen05 at 07:16

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧