<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2月10日“キレンジャク~~”

嬉しかったぁー!
キレンジャクの群れに出逢った!!
ナナカマドの並木に赤い実がいつの間にかなくなっていて。。。今年は逢えないかなぁ~~と思っていた。
でもまだ少し実が残っていた並木にツグミとキレンジャクの群れが一緒にやって来ていた。
ツグミは結構図太く実を食べているが敏感に反応して飛び去ってしまうキレンジャク。
ようやく逢えたのに。。。除雪車の往来にキレンジャクは何処かへ飛び去って行った。
d0069235_2113030.jpg
d0069235_2114677.jpg
d0069235_2146928.jpg

ふと気がつくと・・・目の前にエゾアカゲラの♀がいた。
街中の騒々しい並木にも色んな野鳥がやって来ている!

d0069235_21463034.jpg

[PR]
by Noreen05 | 2015-02-10 21:57 | 野鳥 | Comments(6)

2月8日“酒蔵解放”

先日、近所の「男山酒造」へ行って酒粕を購入しようとして売り切れだった(板粕は在庫があったけれども柔らかい酒粕が欲しかった!)
8日の「酒蔵祭りにはありますよ!」と言われたので行ってみることに!7年ぶりだった。
我が家は殆どアルコールを必要としないので・・・お酒の無料試飲には近付かず(笑)酒粕売り場に直行した。
しかし人気の酒粕だったようで開始前から30分並び酒粕売り場前でまた30分並ぶことに。。。
板粕、復古酒の酒粕、純米大吟醸の酒粕と3種類の販売だった。
復古酒の酒粕と純米吟醸の酒粕を購入、次に無料「まぼろしの甘酒」へ向った。
7年前味わった甘酒よりも味が落ちたなぁ~といった感想。ただただ甘いばかりで飲み切るのが苦痛だった。
すっかり酒粕購入で疲れてしまったのと同行したツレと吹雪が沢山の人々に囲まれていたので(爆)急いで酒まんじゅうと酒種あんぱんを購入。
出口に向かった・・・出口ではお1人様に1本「男山 生原酒しぼりたて」を無料で配布していた。
我が家は二人で2本頂けるのだけれども・・・ここでも吹雪はモフモフされ1本頂いた(爆)
この3本はお料理用・・・結構吹雪のモフモフは家計に貢献している!!(笑)
d0069235_19281154.jpg

d0069235_1928334.jpg


吹雪はいつも何処でも人気者~~出逢う人々が笑顔になるって本当に和みますね!
[PR]
by Noreen05 | 2015-02-08 19:30 | その他 | Comments(6)

2月4日“-26℃の夜明け前・・・”

午前5時40分車庫から車を出すと-14℃。
いつもの定点に到着した時は-20℃。
ワンズを走らせて車に乗せた時は午前6時25分-23℃。
ワンズが家でご飯を食べている間に近所の川まで走ったら-26℃だった。
久し振りに体が固まるほどの寒さだ。

午前6時47分まだ日が昇る前。
d0069235_93040.jpg


やはり雪が少なく樹氷は美しくないかな?
これから凍りつく風景が美しい~~
[PR]
by Noreen05 | 2015-02-04 09:04 | 風景 | Comments(6)

2月3日“今朝の定点”

今年初めての定点撮影!
道東や札幌方面は大雪大荒れの様子。
年賀状にも「北海道は大変ですね!」と心配して頂いている。
しかし・・・何故か?ここA市周辺は雪が例年の三分の一位の積雪・・・
おまけにマイナス一桁の日々、プラスになる日もあって申し訳ないほど。
そんなことをBlogに載せるとドカッと降りそうで・・・今まで静観(爆)
でもまだまだ油断は禁物!!

1月から定点撮影をしようと狙っていたのだけれども毎朝「タイセツ」の山々はすっぽり厚い雲に隠れていた。
今朝は-12℃、もしかして山々が見えるかも?と久し振りにカメラを持ち出した!

d0069235_7483952.jpg


明日の朝は-20℃の予報。もっと美しいタイセツの山々が写せるかな?楽しみ~~
[PR]
by Noreen05 | 2015-02-03 07:50 | 風景 | Comments(2)


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
saunterA散歩道
ピアノ教室の風景
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

非公開コメントさん、今回..
by Noreen05 at 21:57
clossiana さ..
by Noreen05 at 08:20
Noreenさん、実は。..
by clossiana at 16:40
こみみ さん、こんばん..
by Noreen05 at 21:35
りんこ さん、こんばんは..
by Noreen05 at 21:26
kk さん、こんばんは..
by Noreen05 at 21:24
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 21:19
otto-N さん、こ..
by Noreen05 at 21:13
そうですか~早いですね~..
by こみみ at 19:50
おはようございます、4番..
by りんこ at 11:48

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30