人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月14日“ミヤマカケス飛翔!?”

1月14日“ミヤマカケス飛翔!?”_d0069235_15525971.jpg

1月14日“ミヤマカケス飛翔!?”_d0069235_15532812.jpg

☆ミヤマカケスの飛翔写真を狙ってみたものの・・・(汗)

1月14日雪時々雲り
深夜、排雪のための大型トラックなどが大きな音をたてて行き来していた。きっと寝不足になった人も少なくないのでは?と思う。お陰で近所の道路は綺麗になったが、早速早朝からシンシンと雪が降り続き今日一日の積雪量が9㎝だそうだ。
先日からミヤマカケスの飛翔写真を狙っていたが、さっぱり撮れず諦めていた。しかし蝶の飛ばないこの季節・・・もう一度挑戦してみたら2枚ほど偶然写っていたので掲載してみよう!それにしても近所の街路樹(ナナカマド)に実が付いていない・・・既に食べられている。昨年は雨ばかりで木の実が不作だったのだろうか?昨年の1月下旬には沢山のキレンジャクで賑わっていたが、今年はキレンジャクもツグミも食べる実がないので姿が見られないのでは?と寂しく思う。
by Noreen05 | 2010-01-14 16:06 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by kk at 2010-01-14 16:53 x
↓では、nomusanさんにやられてしまいましたので、ここで一番乗りです!
今年は、やけに野鳥が少ないです。私の庭の餌台にはスズメ、ヒヨドリ、カササギ、ドバトしか来ません。どうしたのでしょうか?
カケスの写真、屏風のように一対になっていて面白いですね。
Commented by nomusan at 2010-01-14 22:10 x
何とっ! この時間の更新でこの時間の一番乗り・・・・
こりゃ、素直にお祝い申しあげるばかりでございます。しかもそれがkkさんなら、もう何も言うことはありません。悔いなしです(笑)。

ミヤマカケスの飛翔画像、バッチリですね。う~ん、まさに配色の妙。
ええもん見させて頂きましたぁ~。
Commented by Noreen05 at 2010-01-14 23:54
kk さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよね!野鳥の種類が少ないのです。いつも御馴染ガラ類ゲラ類そしてミヤマカケスとカラスとヒヨドリは見かけますが・・・待っている野鳥たちがやってきません。確かにナナカマドの実は既に食べ尽くされていますから・・・野鳥たちがやってきても食べるものがないのが現状です。そちらも常連さんばかりのようですね~~。
Commented by Noreen05 at 2010-01-14 23:59
nomusanさん、こんばんは。
いつもkkさんと一番乗りコメントをありがとうございます!nomusanさんとkkさんとyuさんの一番乗り競争コメントを密かに見ていて面白がっている方もいるようですよが・・・拙Blogにコメント頂いて感謝でっす!

ミヤマカケスの飛翔はもっとお天気の良い日に挑戦してみたいと思っています。青色が綺麗に写せていないように思います。今日は4羽のミヤマカケスがいましたので・・・複数の飛翔も面白いですよね。
Commented by Yu at 2010-01-15 00:00 x
こんばんは!出遅れの私でっす。↓も出遅れたのでここで「美しゅうござる!」と感想を失礼いたしまっす。
頑張っていますね!!飛翔にチャレンジですかぁ!凄い!!
ナナカマド、本当に実が無いですね。気になっていたので彼方此方でキョロキョロしましたが、ほとんど無いですね。秋にお天気が悪かった事も影響しているのかなぁ?!ハテハテ?!今年は何だか鳥も少ないような気がします。ハテハテ?!
Commented by Noreen05 at 2010-01-15 00:13
Yu さん、こんばんは。
オットォー!同じ時間帯に書き込みありがとうございます!(爆)
今月は来週から仕事が立て込んでいて、今週までは比較的時間がありましたぁ。ので、何度か近所のA山へ行きましたが・・・さっぱり新顔の野鳥さんがやってきませんよ~~Tさんとは何度か会いましたがミヤマカケスの飛翔写真素晴らしかったです。最近は粘りが不足しているようでTさんのようにじっと粘らないと良い写真は撮れないのでしょう!ネ(笑)
Commented by Rhetenor at 2010-01-15 09:58 x
おお~、ピントくっきりの飛翔画像、綺麗ですねぇ。
羽のしなり具合が何ともいえませんね。

五色に彩られたミヤマカケス、見てみたいものです。
でも、雪の中で粘るのは・・・(笑)。
腰の白い羽毛のフワフワ感、エエですぅ。

んっ、何か銜えてる?
Commented by Noreen05 at 2010-01-16 01:49
Rhetenorさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
冬の間野鳥の飛翔写真を撮っているカメラマンの方がいるので、一緒に撮ってみるのですが・・・これがなかなか難しくて撮れないのです。偶然写って感じで撮っていますよ(爆)。いつものシーズンよりも野鳥の種類も少なくて寂しいですが、ミヤマカケスは元気にやってきます。いつも見慣れているミヤマカケスですが飛んでいる姿は美しいと思います。そうそう!-5~10℃の雪の中で粘るのはとても寒くて大変です!いつも根気がなくすぐに諦めてしまうのでなかなか撮影出来ないでいます。ここのポイントは野鳥のための餌台が設置されているので雪の上に落ちたヒマワリの種を咥えているのです。


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kkさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:33
お久しぶりコメントです。..
by kk at 20:29
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 13:08
早朝からお散歩。ワンズも..
by Yu at 22:42
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 10:16
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 10:08
無事に手術が終わって良か..
by Yu at 23:16
無事に終了、術後の経過も..
by nomu376 at 21:49
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:59
お誕生日おめでとうござい..
by nomu376 at 18:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...