人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月23日“キビタキ君!”

5月23日“キビタキ君!”_d0069235_13302711.jpg

by Noreen05 | 2010-05-23 13:30 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by fanseab at 2010-05-23 14:27
キビタキ、凄い至近距離で迫力満点です。胸の色は黄色と言うよりは、
橙色。バックの背景も橙色に染まっていますね!
Commented by kk at 2010-05-23 16:37 x
うおっ!こんな時間に捉えたと思ったらfanseabさんが。残念二番海苔。
キビタキ、きれいな鳥とは思っていましたが、こういうふうにきれいな写真で見るとまるで南国の鳥のように華やかだったんですね。背景の緑葉にオレンジがよく映えますね。計算された構図ですね。
Commented by dragonbutter at 2010-05-23 17:45
すっ、すごい!
どうやってこんなにアップで撮れたんですか。
たまたま近くにとまったとか、超望遠で撮ったとか。
カメラに向かってポーズをとりながら歌ってくれているみたいですね。
Commented by ニャン子 at 2010-05-23 18:27 x
こんにちはー。なんて、かわいいキビタキ君なんでしょうか!それに、美しいです~。Noreenさんに挨拶しているみたいですね♪ 素晴らしい写真です~。

今日、こちらは、アツーイです。今、外は、34℃あるようです。こういう日に風邪ひきやすいので、要注意なんですけどね・・・(汗) Noreenさんは、その後、大丈夫ですか?

Commented by nomusan at 2010-05-23 21:20 x
おおっ!
こりゃすごいですね。
しっかり目線があってますねぇ~。
キビタキ、綺麗ですねぇ。
こりゃええもん見させていただきましたぁ~(笑)。
Commented by Noreen05 at 2010-05-23 22:00
fanseab さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
昨日、今日ととても良いお天気でしたので、近場の蝶ポイントを覗いていましたが・・・サカハチ1頭、ルリシジミ数頭、スジグロシロチョウ沢山、スレスイヒメギフ数頭でしたぁ~森の中では野鳥たちの春の季節のようで美しい囀りが心地よく、ついつい上を眺めながら歩いてしまいました。今日はキビタキの美しい声が沢山聞こえ、番で飛ぶ姿や♂が3羽で縄張り争いのような騒々しい追いかけっこなど楽しく眺めていました・・・遠目で眺めて300㎜レンズで撮影していたらいきなり目の前の枝に飛んできて、不思議そうに私を眺め出しましたぁ。ビックリ!してそのまま300㎜レンズで撮影したのですが、何とか写っていたようです!こんなに近くで目が合ってしまうとは!驚きです。
Commented by Noreen05 at 2010-05-23 22:10
kkさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
キビタキの黄色は森の中でとても綺麗に目立ちます。今日は沢山のキビタキを撮影しました。その中には仲良く番で枝から枝へ飛ぶ姿も見られ野鳥たちの恋の季節なのかなぁ?と楽しく眺めていました。遠くの枝で鳴いていた♂がいきなり目の前に飛んできてこちらを見て首を傾げて囀り出した時はビックリしました!!思わず持っていた300㎜で写したのですが、何とか写っていましたぁ~。今日はキビタキの他にもオオルリ、ホオジロ、キセキレイなどを見かけました。森の中は野鳥たちの美しい囀りで賑やかでしたよ~♪
Commented by Noreen05 at 2010-05-23 22:20
dragonbutter さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今日もとても良いお天気でしたので、いつものポイントで蝶探しをしていたのですが、さっぱり蝶とは出逢えなかったのですが、野鳥たちの美しい囀りが心地良くて声のする方を眺めていると美しい野鳥たちを見付けることが出来ました!特に今日はキビタキが沢山鳴いていて、その美しい声と姿を観察できました。遠くの枝のキビタキを300㎜のレンズで撮影していたのですが・・・いきなり目の前の枝に飛んできて、不思議そうに首を傾げながら囀り出してビックリ!!しましたぁ~慌てて300㎜のレンズで撮影したのですが、何とか写っていたのでラッキーでした。なかなか美しいキビタキ君でしたよ~♪
Commented by Noreen05 at 2010-05-23 22:29
ニャン子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
昨日も今日も26℃位まで上がって暑い日でしたぁ~!ようやく短い春を通り越して初夏といった感じですが・・・植物や蝶などまだまだ遅れています。蝶を撮影したかったのですが、やはり昨年より大きく遅れていました。のんびり森の中を歩いていると、野鳥たちの美しい声が沢山聞こえてきて、とても賑やかになっています。きっと野鳥たちの恋の季節なのでしょうね!!
確かに↑のキビタキ君はまるで挨拶をするために近付いて来たようでしたよ。とっても可愛らしくて美しいキビタキ君でした。

そちらは連日暑いことでしょうね~~34℃とは!!溶けてしまいそうですね。冷房などで風邪を引いてしまうのでしょうね~~気を付けてくださいね!!私はようやく完治したようですが、油断していると、また風邪を引いてしまいますから、気を付けたいと思います。
Commented by Yu at 2010-05-24 00:01 x
こんばんは!出遅れの私ですぅ。。。
キャー!キビタキ、可愛い~♪グー(^-^)g""ですよ!!至近距離でバッチリですね。仕草も何とも可愛い!!300mmの効果絶大!これからますます楽しみですね!
Commented by Noreen05 at 2010-05-24 00:17
nomusanさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
短時間でもお天気が良いと蝶ポイントを覗きたくなって出かけてしまいます。でも昨年よりも遅れていて雰囲気は初夏なのですが・・・蝶はまだまだ春と言ったところです。蝶が撮影出来ないので、沢山聞こえてくる野鳥たちの囀りが気になり首が痛くなるほど高い木の上を眺めていましたぁ(爆)小鳥たちの恋の季節は賑やかで美しい声が聞こえています。今日はキビタキの♂が3羽で追いかけっこをしている途中で挨拶に来てくれたようです~♪
Commented by Noreen05 at 2010-05-24 00:27
Yuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
いつものフィールドは今野鳥たちの賑やかな声が一杯ですよ~♪
バッタリ出来るかな?と期待していたのですが・・・残念!お忙しいのでしょうね~~これからお天気は下り坂ですが、何処かでバッタリ出来ると良いですね~!
Commented by Rhetenor at 2010-05-24 10:01 x
おぉ~~、カワイイっ!

キビタキ君が、話しかけているようですね。

バックの色調やボケ具合が、とぉ~てもエエ感じですぅ~。
Commented by Noreen05 at 2010-05-24 23:31
Rhetenor さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
昨年はヒメウスバシロチョウが飛び始めていたのですが、今年は遅れているようです。
蝶に出逢えない時は野鳥でしょうか!(爆)森の中は小鳥たちの美しい囀りが聞こえてとても楽しいです。キビタキ君なかなかフレンドリーで美しかったです~♪


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kkさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:33
お久しぶりコメントです。..
by kk at 20:29
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 13:08
早朝からお散歩。ワンズも..
by Yu at 22:42
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 10:16
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 10:08
無事に手術が終わって良か..
by Yu at 23:16
無事に終了、術後の経過も..
by nomu376 at 21:49
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:59
お誕生日おめでとうござい..
by nomu376 at 18:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...