人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月21日“ついでの・・野鳥!”

先日、地元の野鳥カメラマンさんの写真展を見せて頂いた。皆さん其々素晴らしい作品を出展されていて圧倒される迫力だった。
そして・・・鳥と蝶の違いはあっても沢山お勉強させて頂く良い機会だったと思う。
蝶が飛ばない季節は積極的に鳥さんにも遊んで頂くこともあるが・・・蝶のシーズン中は殆ど蝶のついでに出逢ったといった感じの野鳥写真。
野鳥さんを撮影出来るほどの超望遠レンズも持っていないわけで・・・勿論レンズ地獄に落ちないために!!
今シーズン中の蝶のついでの野鳥画像と言えばアサギマダラ遠征で出逢ったノスリの鷹柱が圧巻だった!その画像は後日再掲することにして・・・
蝶を追いかけていて出逢った没画像ばかりのシーズン中の野鳥写真を並べてみよう!!

11月21日“ついでの・・野鳥!”_d0069235_150459.jpg


未掲載の画像を並べてみたのですが②が判らないのです・・・ご教示お願い致します!!
by Noreen05 | 2013-11-21 15:04 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by こみみ at 2013-11-21 15:56 x
こんにちは~
②は、トラツグミかな?
トラツグミって、不思議な声ですよね。好きです!
ツグミの群れに混ざって、庭に来たことがあります。
没写真にするのはもったいない!素敵な写真ばかりです~
Commented by カラタカ at 2013-11-21 17:28 x
ここみさんに賛成!
Commented by Noreen05 at 2013-11-21 23:49
こみみ さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
トラツグミですねっ!ご教示感謝!<m(__)m>
この写真はまだ周りに雪が残る4月16日です。鳴き声が響き渡っていて思わず撮影していました。
ネット検索すると「鵺の鳴き声」と言われているのですね~~
冬ナナカマドの実を突いているツグミとは少々違っていますね。
そしてクロツグミの♂はとっても良い声で鳴きますよね!たしか~~クロツグミはフランス語で「メルル」とか?お菓子屋さんの名前にもなっているのを思い出しました。
ありがとうございます~~(^O^)/
Commented by Noreen05 at 2013-11-21 23:51
カラタカ さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!!
トラツグミですねっ!
今年は何度かご一緒させていただきありがとうございました。
シーズンを振り返ると・・・沢山蝶に出逢えたのはカラタカさんのお陰と感謝しています。<m(__)m>
Commented by Yu at 2013-11-21 23:53 x
ウッワ~凄いですねぇ~!こんなにたくさんの出会いがあったのですね。凄い!凄い!
先日の写真展が刺激になりましたね!これから野鳥の季節ですもんね。ますます楽しみですねぇ~♪私も少しトライですね。^^;
Commented by Noreen05 at 2013-11-22 00:13
Yuさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
今年蝶を追いかけていて出逢った野鳥さんです。どうしても蝶がメインなので野鳥はいい加減に撮っていたようですが。。。
実はまだあるのですが・・・次回に(笑)
やはり春先が多く出逢っていますね!
Commented at 2013-11-22 07:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Noreen05 at 2013-11-22 10:33
非公開コメントさん、大変ですね!
了解しました。
Commented by りんこ at 2013-11-22 21:06 x
画像が小さくてよくわから無いので、全部の名前書いて~~~ん^。^;
1アカゲラ 2 トラツグミね 3キビタキ 4オオルリ♀? 5オオルリ♂ 6ハヤブサ?ツミ? 7なぁに? 8なぁに? 9アオバト?
Commented by Noreen05 at 2013-11-22 23:22
りんこ さん、こんばんは。
コメントありがとうございんます。
アハハ!そうでしたね~~
⑥オオタカ⑦ノビタキの♀⑧エゾライチョウの♀⑨カワガラスでしょうか!?
結構出逢っていますよ~~


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kkさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:33
お久しぶりコメントです。..
by kk at 20:29
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 13:08
早朝からお散歩。ワンズも..
by Yu at 22:42
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 10:16
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 10:08
無事に手術が終わって良か..
by Yu at 23:16
無事に終了、術後の経過も..
by nomu376 at 21:49
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:59
お誕生日おめでとうござい..
by nomu376 at 18:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...