人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月の草花:1月31日“しんびじゅーむ”

1月の草花:1月31日“しんびじゅーむ”_d0069235_2224345.jpg

☆マクロレンズは楽しい~♪

1月31日晴れ時々雪
毎年1月下旬は大荒れのお天気になる・・・はずなのに今年は-1℃なんて!信じられないような気温が続いている。さすがに明日は-15℃の予報が出ている。このまま春になるとは考えられない。明日から2月・・・

先日マクロレンズの練習にシンビジュームを撮ってみたら、見たことのない不思議で美しい世界が見えた。



シンビジューム
by Noreen05 | 2006-01-31 22:37 | 草花 | Comments(10)
Commented by Field at 2006-02-01 01:04 x
視点を変えると、見えてくるものが変わる。それを可能にしてくれるのがマクロレンズ。
今まで、見えなかったものが見えてきて、新しい発見の連続…私もマクロ大好きです。
これからも、色々な被写体にチャレンジして下さいねー。
Commented by ユカ at 2006-02-01 14:39 x
お久しぶりです~!
暖かくなったり、寒くなったりの毎日ですね。
このお花、シンビジュームっていうんですね~!
見たことあっても名前知らないお花や野鳥や蝶がいっぱい( >з<)
NoreenさんのBLOGはお勉強になります~♪
Commented by kasya5 at 2006-02-01 20:31
見ているとホッとするような写真です。
今日は十数年ぶりのスキー検定、結果は散々で落ち込んで居たのですが
この写真を見て少し癒されました。
Commented by ふん転菓子 at 2006-02-01 23:11 x
マクロを使うと、構図で変わり、自分が小さくなった気がしてくる。
動物?昆虫?それとも微生物の世界から、身近な植物を見ると、いつもと変わっている。

それは、車椅子の経験があれば解り易い。
他の人の腰の高さに自分の視線が来ることで、全てが変わる。

マクロが見せる世界は、こんな発想かもしれませんね。
Commented by Noreen05 at 2006-02-02 04:48
Fieldさん、おはようございます。マクロレンズで写す世界は未知の世界です。、特に蝶をマクロで撮り始めた時から気付かなかった世界に入り込んでしまったようです。これからも色んなものをマクロで撮って今まで気付かなかった未知の世界を探検してみたいです。
そして一日も早く、このマクロレンズで蝶を写してみたいと思っているのですよ。はぁ~るよこい!
Commented by Noreen05 at 2006-02-02 05:10
kasyaさん、ありがとうございます。ホッとしていただけて嬉しいです。
十数年ぶりのスキー検定!お疲れ様でした。
kasyaさんは雪国出身ではないので、きっとスキーを極められるのは大変だったのではないでしょうか?
北海道出身でもしばらく滑っていませんので・・・冷や汗ものですよ。
kasyaさんの植物写真は、いつも私のお手本ですよ。
Commented by Noreen05 at 2006-02-02 05:12
ユカさぁ~ん!お久し振りです。
そして、昨夜はお疲れ様でしたぁ~♪帰宅後疲れて速攻爆睡(汗)。
しばらくモノトーンな世界が続いているとカラフルなお花を写したくなります。
これからの北海道は雪祭り、氷爆祭り、冬祭りなどが行われますね~!
冷たい被写体も魅力的ですが、暖かな温室に出かけて行ってシンビジュームなどの蘭の花を写すのも良いかなぁ~と思っています。
また、来週も待ってますよ~♪

Commented by Noreen05 at 2006-02-02 05:19
ふん転菓子さん、そうですね。自分が小さな昆虫になったような感覚で植物をみたり、小人になって家中のものを眺めたら・・・マクロの世界が見えてくるのでしょうね。それを実現してくれるのがマクロレンズ・・・素晴らしいです。
概念的な考え方を柔軟にしてくれるような気がしています。マクロレンズで写真を撮っていたら色んな見方を身につけられるかも・・・・??
Commented by ふん転菓子 at 2006-02-03 23:04 x
視点を変える事は大切なこと。
車椅子乗るだけで、周りの人が怖くなる。
視線が低くなるだけで受ける印象は変わります。
Commented by Noreen05 at 2006-02-04 00:28
ふん転菓子さんは、車椅子に乗った経験があるのでしょうか。
視点を変えて見る事は大切ですね・・・経験がないと理解できにくいものですから・・・

マクロレンズで視点を変えて撮影してみます!


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kkさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:33
お久しぶりコメントです。..
by kk at 20:29
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 13:08
早朝からお散歩。ワンズも..
by Yu at 22:42
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 10:16
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 10:08
無事に手術が終わって良か..
by Yu at 23:16
無事に終了、術後の経過も..
by nomu376 at 21:49
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:59
お誕生日おめでとうござい..
by nomu376 at 18:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...