人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月31日“師走の同期会!”


12月に同期会!って本当に忙しい~~!!15日から18日まで京都へ行くことになり。。大掃除や年賀状を前倒しにヤリクリシテ、バタバタと出かけてきた。
18日千歳からの帰路、札幌付近には雪が殆どなく、岩見沢辺りから急に雪がドッと増えたのにはビックリ!!
それからの日々は雪との闘いが二日前まで続いていた。
ホワイトアウト!連日。荒れ狂っていた・・・どうやら年越しは穏やかに過ごせそうな雰囲気だ。
冬休み中の仕事を引き受け過ぎていたため、早朝や夜中に自宅の雪ハネを済ませ出勤してから職場の雪をはねていたので、只今湿布中である。
少々クタビレ気味の日々・・・何とか京都の楽しい思い出を今年中に掲載したかった!!
12月31日“師走の同期会!”_d0069235_18070132.jpg

懐かしい京都!と言っても。。。何十年前???
いつも一緒に下宿していた京都在住の親友と決まって行く上賀茂・・・
上賀茂神社の直ぐ近くに1年間住んでいた。
神社の境内には百人一首でも読まれている「ならの小川」が流れている。
そしてそこでは、夜時代劇の撮影があって見物していた思い出がよみがえる~~
いつも同じ下宿の皆で桶を持って行ったお風呂屋さんは、まだあった!途中のクスノキも健在。
共同で炊事をしていたのでお米を購入していたお米屋さんは?ギャラリーになっていた。。
お隣の有名なお漬物屋さんは。。。どうやら経営者が代わってしまっている。
神馬屋さんのやきもちは変わっていなかった!!
二人で懐かしい大学に寄ってみた。親友とは下宿だけ一緒だけれど・・・学部が全く違うのでこの日は二人だけの学校訪問
何と!すっかり変わってしまって浦島太郎状態。赤レンガの建物だけ残っていた。
新しい建物ばかり・・・素敵な学食がぁ~~~!
一番人気の唐揚げ丼と友人はラーメンを・・
いつもいつも食べていたかけうどんを・・・
なつかしい~~~思い出がよみがえる~~♬
12月31日“師走の同期会!”_d0069235_18072937.jpg

夜は幹事役のKさんと一緒に、京都駅で九州から新幹線でやって来た友人と再会!
彼女はご主人と共にハワイやアメリカ本国へ行っていたので卒業以来。
沢山おしゃべりしてホテルへ~~
翌朝、東本願寺のお朝事にお参りして、いよいよ同期会へ~~

12月31日“師走の同期会!”_d0069235_18075362.jpg
半数以下の集まりになったけれど・・・
夢のような楽しい時間だった!!
先生も84歳と高齢ながらお元気で嬉しい~~
自然科学の教授で、北山での自然実習で出逢ったムラサキシジミが私の蝶の原点。
先生と大雪のウスバキチョウの話が出来て楽しかった。

あ~!やっと掲載できたぁ~~
皆さん!良いお年を∼~~お迎えくださいませ~~



by Noreen05 | 2017-12-31 18:42 | | Comments(6)
Commented by kk at 2017-12-31 23:15 x
こんばんは。お久しぶりです。しかも、久々の二番海苔!
同期会、いいですね!しかも大学京都なんてうらやましい!
(私はずーっと北海道から出られませんでした。)
原点がムラサキシジミでしたか、私も初めてムラサキシジミを見たときは、北海道では見たことがない色合いに魅了されたことを覚えています。来年もnoreenさんと蝶の素敵な出会いがありますように!
それでは、良いお年を!
Commented by Yu at 2018-01-01 01:08 x
アラアラと思って読んでいました。
ちょっとすれ違いでの京都だったみたいです。
私は9~11日でした。行けるかなぁ~と思って
いたのですが、行って来ました。ハードな日々で
用事のみで帰って来た感じです。
Commented by Noreen05 at 2018-01-01 08:18
kkさん、明けましておめでとうございます<m(__)m>
今年もよろしくお願い致します。
暫くぶりの更新にコメントありがとうございます~~♬
北山で出逢った紫色にキラキラ輝く小さな蝶が脳裏から離れず・・ズッと飛び続けています(笑)
北海道にも飛んでいると思い込んでいましたが。。残念!
またムラサキシジミが飛ぶ頃京都へ行きたいです!!
今年はどこかでご一緒出来ると嬉しいです<m(__)m>
Commented by Noreen05 at 2018-01-01 08:21
Yu さん、こちらにもコメント、ありがとうございます~~♬
そうでしたかっ!すれ違いだったようですね~~
三泊四日でも慌ただしかったですよ!
いつか、一緒に京都の町を歩いてみたいですね~~
それにしても12月師走の旅は、とっても忙しかったです!
Commented by こみみ at 2018-01-03 16:36 x
大学、京都だったんですね!
京都の旅、良いですね~
私は京都ってすごく憧れているのに
行ったこと無いんです。
来年、娘たちと行こうと約束したところだったので
興味深く見させてもらいました。
Commented by Noreen05 at 2018-01-04 09:27
こみみさん、コメントありがとうございます。
久し振りの京都は随分と変わっていました!
外国の観光客が多くてビックリ!!
お土産品も高騰していて。。。
有名観光地には行かないで、思い出の地巡りが楽しかったです~~♬


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kkさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:33
お久しぶりコメントです。..
by kk at 20:29
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 13:08
早朝からお散歩。ワンズも..
by Yu at 22:42
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 10:16
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 10:08
無事に手術が終わって良か..
by Yu at 23:16
無事に終了、術後の経過も..
by nomu376 at 21:49
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:59
お誕生日おめでとうござい..
by nomu376 at 18:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...