人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月の風景:2月28日“続雪あかりの路”

2月の風景:2月28日“続雪あかりの路”_d0069235_2395611.jpg

☆18日に撮った小樽雪あかりの路のつづき・・・あるホテルの入り口。

2月28日 くもり時々雪
2月最後の日。日曜日雨が降り、月曜日は大荒れの吹雪。今日は日中ワサワサっと雪が降ったものの積もらずに融けた。一進一退しながら春がやって来る。

夕方マレーシアから里帰りしているYちゃんとラーメンを食べた。中国系マレーシア人と結婚して2年。毎年この時期に里帰り・・・幸せそうで何より~♪
小さい頃から良く知っていて、とっても可愛くて利発な女の子だった。カナダに留学後、英語が堪能な彼女には随分と仕事柄お世話になった。
現在はマレーシアの子供に日本語を教えている。小さな子供に教える苦労話を聞く。子供に言葉を教える難しさは万国共通のようだ。
来年、また同じ時期に里帰りの予定だが、その時には是非可愛いベビーを見せて欲しい・・・と思った。
そして・・・出来る事ならマレーシアの蝶を見に行きたいと言ってみたら「ジャングルで蚊に刺される覚悟はある?」と聞かれた。マラリアやテング熱などの病気も怖いらしい・・・う~ん?

2月18日に撮った“小樽雪あかりの路”画像。小樽は北一硝子でも知られているだけに雪あかりの路にもあちこち素敵な灯りを見つけた。



続雪あかりの路
by Noreen05 | 2006-02-28 23:33 | 風景 | Comments(4)
Commented by nomusan at 2006-03-01 22:01 x
綺麗ですね。けど、モンシロチョウも飛び出した九州では、寒いと言ってももう雪を連想させる寒さではありません。「雪あかり」と言う言葉自体が何か遠い別世界のもののように思われます(笑)。
Commented by 6422j-nozomu at 2006-03-01 23:42
マレーシア・・蝶の宝庫ですねえ。1カ月程度なら長期撮影したいなあとは思いますが、永住するとなると、二の足を踏んでしまいそうです。恐い病気も一杯ありそうだし。定年後は沖縄に住みたいといつも考えてはいるのですが。
Commented by Noreen05 at 2006-03-02 00:17
nomusanさん、モンシロチョウが飛び草花が咲き始め、九州はもうすっかり春ですね~♪毎年この季節になると、南からの春の便りを羨ましく楽しませていただいています。こちらはまだ氷点下、少しずつ春の兆はあるものの銀世界に変りございません(涙)。モンシロチョウはまだまだ先のことでございます(笑)
Commented by Noreen05 at 2006-03-02 00:22
nozomuさん、関西方面も越冬蝶のタテハ蝶たちが見られるようになって来たようですね~♪
マレーシア・・・怖いけど蝶を見に行こうと密かに企んでおります。マラリアその他予防注射を済ませておけば、きっと大丈夫ですよね!ネ?
定年後沖縄も良いですねぇ~。蝶を愛する人で沖縄移住を希望する人は結構いらっしゃるのではないでしょうか?私も沖縄の蝶にも逢って見たいです~♪


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kkさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:33
お久しぶりコメントです。..
by kk at 20:29
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 13:08
早朝からお散歩。ワンズも..
by Yu at 22:42
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 10:16
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 10:08
無事に手術が終わって良か..
by Yu at 23:16
無事に終了、術後の経過も..
by nomu376 at 21:49
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:59
お誕生日おめでとうござい..
by nomu376 at 18:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...