人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月の野鳥:3月18日“ノスリ”

3月の野鳥:3月18日“ノスリ”_d0069235_2135298.jpg

☆初めて出会った“ノスリ”。

3月18日曇り
朝から暖く薄日は差すけど、すっきりと晴れない週末。
PLフィルターを購入したので、晴れ上がった青空を背景に撮りたいと願いつつ出かけてみたが・・・曇り空。
ふと見上げると街灯の上に何時も見かける鳶とは違う猛禽類が止まっている。近づいてカメラを向けると飛び立ち近くの電信柱に止まる。また車で近づきカメラを向けると飛び立ち先ほどの街灯へ移動。結局このノスリ君に遊ばれてしまった・・・(汗)。
それにしてもノスリの飛翔姿は見慣れている鳶とは一味違ってカッコイイ!
大砲望遠レンズが欲しいと思わないことにしよう・・・と思う。。。。





ノスリ
by Noreen05 | 2006-03-18 21:49 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by nomusan at 2006-03-18 23:01 x
ノスリ、ばっちりですね。飛翔画像もエエですね。猛禽類はやっぱりかっこエエですね~・・・。「大砲望遠レンズ」があったら、・・・・・もっと・・・・・期待したいなぁ(爆)。
Commented by キョンキョン at 2006-03-18 23:31 x
うぉおお~かっちょいい~
やはり飛んでる姿はまたかわいい系の鳥さんとは違いますねぇ

レンズ病~発病してませんかぁぁあ?(^^)v
Commented by 6422j-nozomu at 2006-03-19 00:39
結構アップで撮影されましたね。確か300㎜でしたよね。羽の質感良く出ていますし、キリっとした顔立ちも素敵です。そうそう鳥は車で近づくとあまり警戒しないんですよ。車をもっていない私は忸怩たるものがありますが。蝶が出現するまで、鳥で楽しませてくださいね。お互い500㎜欲しいですね。うーん高すぎ。
Commented by ふん転菓子 at 2006-03-19 07:59 x
近所にもいますが、カメラを向けると逃げます。
鳥全般に言えることで、車で近づくと轢きそうになるくらい近寄れる時がありますね。

猛禽類が舞う時は、何とも言えず優雅で、食物連鎖の頂点という言葉を思い出します。
Commented by banyan10 at 2006-03-19 16:07
ノスリ、いいですねえ!飛翔シーンも見事です。
北海道でも、そちらではオオワシやオジロワシは見れないのでしょうか?
Commented by maeda at 2006-03-19 18:24 x
いろいろと小道具を揃えられていますね。
もうすぐ泥沼へ入るかもしれませんね。
ケンコーのテレプラス(1.5倍、2.0倍)は使えますよ!
Commented by Noreen05 at 2006-03-19 19:02
nomusanさん、週末はゆっくり出来たようで良かったですね~♪
でも全国的にお天気良くなかったようで・・・残念。
「大砲望遠レンズ」があったら・・・などとは絶対思っちゃいけないのです・・・って自分自身に言い聞かせているのです。
何卒御協力を・・・(爆)
Commented by Noreen05 at 2006-03-19 19:08
キョンキョンさん、どうも~
ノスリ結構身近にいるんですよ・・・気付かずに暮らしているんですよね。
小型だけどカッコ良かったです。

レンズ病もその他欲しい病が再発しています・・・不治の病かも(汗)
Commented by Noreen05 at 2006-03-19 19:27
nozomuさん、野鳥撮影300mmでは限界がありますねぇ~!テレコンも装着出来ないレンズなので、このままどこまで写せるかやってみます。
猛禽類ってどう猛なイメージで好感を持っていなかったのですが、今回鋭い眼光と飛翔姿の素晴らしさに感動しました・・・ちょっとはまりそうですが、500mmが欲しくなるので早く蝶に逢いたいです。
Commented by Noreen05 at 2006-03-19 19:28
ふん転菓子さん、そうなんですね!カメラ向けると何度も逃げられました。車が近くを通っても大丈夫なのに・・・

野鳥の飛翔写真は難しいです・・・ふん転菓子さんのようには撮影できなかったですが、また挑戦したいです。
Commented by Noreen05 at 2006-03-19 19:30
banyanさん、ありがとうございます!
は~い、実は昨日オジロワシも写せたのですよ~♪
でも遠くてトリミングしてもどうでしょう?って感じなのです。
これからUPしてみますね。
Commented by Noreen05 at 2006-03-19 19:36
maedaさん、お帰りなさい!
さすがに札幌は購買意欲を掻き立てられますね。
今カメラ関係だけでも欲しいものが複数ありますから、この状態で札幌へ行ったら破産してしまいます。
ケンコーのテレプラスはどのレンズにでも装着可能でしょうか?ムム・・・
欲しい病に効く薬はありませんかぁ?(爆)
Commented by maeda at 2006-03-20 06:03 x
Canon用はデジタル専用とそうでないレンズはマウントが違うので、デジタル専用には使えませんが、NIKONはマウント同じではなかったですかね?
そうであればすべてに使えます。
デジタル専用でないレンズシグマ17-70mmには使えました。
Commented by Noreen05 at 2006-03-20 20:22
maedaさん、ありがとうございます。
Canonのデジタル専用レンズでは使えないのですね。残念!
もうすぐ蝶のシーーズンになりますから・・・現状のまま努力してみます。
maedaさんはNikonとCanonの両方を使って撮影されるのでしょうね。両方の違いが比較できて面白いですね~♪


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kkさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:33
お久しぶりコメントです。..
by kk at 20:29
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 13:08
早朝からお散歩。ワンズも..
by Yu at 22:42
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 10:16
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 10:08
無事に手術が終わって良か..
by Yu at 23:16
無事に終了、術後の経過も..
by nomu376 at 21:49
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:59
お誕生日おめでとうござい..
by nomu376 at 18:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...