人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の草花:4月23日“スプリングエフェメラル”

4月の草花:4月23日“スプリングエフェメラル”_d0069235_23363241.jpg

☆広い野草園の中でたった一本だけ開いていたカタクリ。

4月23日晴れ
今日は素晴らしく良いお天気になった。気温も上がってきたので期待していたが・・・まだ姿を見ることは出来ない。来週のお天気次第といったところのようだ。オクエゾサイシンも見られずカタクリもたった一本開花していただけでは無理。
沢山の植物写真を撮ってきたので少しずつUPしたい。植物のスプリングエフェメラル。
蝶のスプリングエフェメラルをUP出来るのは何時になるのか・・・?

ミズバショウ
4月の草花:4月23日“スプリングエフェメラル”_d0069235_23421137.jpg

エゾイチゲ
4月の草花:4月23日“スプリングエフェメラル”_d0069235_23423896.jpg

by Noreen05 | 2006-04-23 23:43 | 草花 | Comments(14)
Commented by トムS at 2006-04-24 06:06 x
昨日は久しぶりの晴天でしたね。
そうかまだ廻りに雪があるのに、野草達が始動始めたんだ。
一輪の花、君の目は広角かな

これから色々君の情報により行動しよう。怠け者
Commented by maeda at 2006-04-24 06:23 x
この週末は天気次第で良さそうですね。
参加できそうでしたら伺います。
親を連れて富良野で止まりそうでもありますが。
Commented by ダンダラ at 2006-04-24 16:15 x
長い冬もようやく終わりになるんですね。
どんな蝶がいつ頃出てくるんでしょう、楽しみです。
Commented by キョンキョン at 2006-04-24 19:30 x
春ですね~(^^)
透き通った水に映ってるミズバショウ
なんだか春らしくて素敵です♪
Commented by Noreen05 at 2006-04-24 20:27
トムさん、今日は昨日の暖かさが嘘のような肌寒い一日でした。
でも確実にゆっくりと春が近づいているようです。
植物達はもう花咲く準備を始めていますよ~
トムさんの大好きな高山植物も出番を待っているようです~♪
Commented by Noreen05 at 2006-04-24 20:30
maedaさん、週末御一緒できると良いですね~♪
御両親と一緒に旭山動物園はいかがですか?
後ほどDMさせていただきますね。
Commented by Noreen05 at 2006-04-24 20:32
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
本当に!やっと冬とお別れできそうなのですが・・・
maedaさんの住む帯広では今日も雪が降っていましたぁ~(泣)
ダンダラさんのようなヒメギフ写真を撮ってみたいものです・・・
Commented by Noreen05 at 2006-04-24 20:33
キョンキョンさん、どうも~
水面に写ったミズバショウを狙ってみました。
でもまだまだ納得できる写真が撮れません・・・(涙)
Commented by tomo3cafe at 2006-04-24 20:56
ミズバショウもうこんなに延びてるのですね。
光の中で輝くように見える。燃え立つようなエネルギーを感じます。
ちょっと新しいNoreenワールドかな)^o^(

もう冬に後戻りは無い!と思ったのも束の間。
今日は再びの雪に真っ白な景色。せっかく延びたチューリップも凍えてます。
Commented by kenken at 2006-04-24 22:05 x
カキコはご無沙汰していますが、いつも拝見しておりますよ~
カタクリ、最初の1輪でしょうか。いよいよですね。
私もヒメギフ、どこかへ撮影に行きたくなってきました。(^^;
Commented by Noreen05 at 2006-04-24 22:37
コロンボママさん、こんばんは。
週末これらの植物に逢う事が出来ますよ~お楽しみに!

へ~!登別も雪降ったの?
この頃南の方に雪が降るようですね。
チューリップさん大丈夫でしょうかぁ~ジッと辛抱ですね。
Commented by Noreen05 at 2006-04-24 22:53
kenkenさん、コメントありがとうございます~♪
蝶の画像をUPしたいのですが・・・越冬蝶ばかりでまだ出逢えないのです。今週末を楽しみにしているのですが・・・
先日の資金はレンズ沼に消え去るのでしょうか?
北の大地ヒメギフツァーに出かけましょう!
是非是非お待ちしておりますよ(笑)
Commented by banyan10 at 2006-04-25 17:29
エゾイチゲってもう咲くのですね。
7月に山で見ているので、不思議な感じです。
本州では蝶も花も、平地と山地の両方で見れるものは少ないのですが、北海道では時期が違うだけで、両方で見れるものが多いですね。
ミズバショウもとても綺麗ですね。
Commented by Noreen05 at 2006-04-26 00:06
banyanさん、こんばんは。
野草園では小さくて可憐なエゾイチゲが咲いていました。
イチゲ類は似ているのでよく間違えます(汗)。
このエゾイチゲが一番早くキクザキイチゲ・アズマイチゲ・ニリンソウ・ヒメイチゲと続くようです。野草園の資料と見比べて確認していますよ。
これから一気に咲き始めますから忙しくなります(笑)。


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kkさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:33
お久しぶりコメントです。..
by kk at 20:29
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 13:08
早朝からお散歩。ワンズも..
by Yu at 22:42
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 10:16
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 10:08
無事に手術が終わって良か..
by Yu at 23:16
無事に終了、術後の経過も..
by nomu376 at 21:49
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:59
お誕生日おめでとうござい..
by nomu376 at 18:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...