人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月の野鳥:11月13日“オオハクチョウ”

11月の野鳥:11月13日“オオハクチョウ”_d0069235_2243261.gif

☆昨日のオオハクチョウ・・・

11月13日雪
今朝は積雪。一気に銀世界が広がっていた。
降り始めの雪は滑りやすい!出勤途中、突然飛び出してきた車にブレーキを掛けても止まらない・・・冷や汗ものだった!ブレーキを掛けなくても良い運転を心がけなくてはいけない。

昨日近所の川に飛来しているオオハクチョウを写した。灰色の若鳥の姿が多かった。春には美しい純白の成鳥になるのだろう。
この時期はすぐに旅立って行く・・・無事に越冬地まで南下していって欲しい。
11月の野鳥:11月13日“オオハクチョウ”_d0069235_22561784.gif

11月の野鳥:11月13日“オオハクチョウ”_d0069235_22565949.gif


オオハクチョウ
by Noreen05 | 2006-11-13 22:58 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by tomo3cafe at 2006-11-14 00:09
わあ~い♪
飛翔してるオオハクチョウ見事な編隊飛行。迫力とスピード感もありますね♪
とうとう雪降り始めちゃいましたね。寒いよ~(爆)
Commented by ニャン子 at 2006-11-14 01:41 x
こんばんは。さっき、TVのニュースでこのハクチョウたちが映っているのを見ました!ここでも見せてもらえて感激しています。ハクチョウがVの字で飛んでいる姿は、優雅ですよね~。いつも見とれてしまいます。そして、今、この見事な写真に合わせて、頭の中では『白鳥の湖』が流れています♪踊っているように見えますよー(笑)
Commented by maeda at 2006-11-14 17:06 x
冬の初めで、みんなが凍結路面になれないこの時期は事故多発で要注意ですね。
お互いに気を付けましょう。
Commented by ユカ at 2006-11-14 18:28 x
寒いですねー( >з<)
ハクチョウ、橋からチラッと見ました♪
これからまだまだ増えそうですね(*'-'*)
車の運転、気をつけないとですよね!
私は今日やっとタイヤ交換しました…。
Commented by Noreen05 at 2006-11-14 21:49
コロンボママさん、こんばんは。
雪が降ってきましたね~。でも今日はすっかり解けてしまいましたよ。
毎年飛来するオオハクチョウは見慣れているものの、純白の美しい姿の飛翔は見とれますね~♪
野鳥も美しい方が得かなぁ~(爆)。私も美しく生まれたかったぁ~(泣)。
Commented by nomusan at 2006-11-14 21:50 x
「かっ飛びNoreen」さん、くれぐれもご注意あれ(爆)!
オオハクチョウの飛翔画像、エエですねぇ~、特に1枚目は
皆さんの息もあってお見事!ですね。
Commented by Noreen05 at 2006-11-14 21:56
ニャン子さん、そちらでは野鳥もきっと南国系のカラフルな鳥が多いのでしょうね。白鳥の飛翔は本当に美しいです。オオハクチョウの周りにはオナガガモが沢山いたのですが、やはりオオハクチョウが人気です。人にもあまり警戒しないので近づくことも出来ますよ。
そうですか!ニャン子さんに喜んでいただける様なので、また撮影してきますね~♪
Commented by Noreen05 at 2006-11-14 22:02
maedaさん、そうそう!みんなが夏から冬の運転に切り替えをしなくてはいけないのです。まだ夏タイヤを装着している車もあるようですし、しばらく道路ではないところに横たわる車を見かけるようになりますね。
車間距離を充分とってスピードダウンですね!
Commented by Noreen05 at 2006-11-14 22:08
ユカさん、お久しぶりです!元気にしてますか?
この季節のオオハクチョウは次々飛来してちょっと休んだら直ぐに旅立ってしまいます。
休憩地点なのでしょうね!溜まらないので春ほど沢山のオオハクチョウは見られないと思いますよ。
ユカ車もタイヤOK!ですね~♪
Commented by Noreen05 at 2006-11-15 15:47
nomusanさん、は~い!気をつけまぁ~す。
昨日通勤途中、急に飛び出してきた車は夏タイヤだったと思われます。私の前をノロノロ走り、ウインカーも付けずにいきなりガソリンスタンドに入って行きました。ちょっと!いえ相当悪質なドライバーです。衝突していたら?と思うとゾッとします。
冬は「かっ飛びNoreen」返上いたします!
九州にはハクチョウ飛来しませんか?
Commented by miyagi at 2006-11-15 21:40 x
noreenさん オオハクチョウ、気持ちよさそうな飛翔ですね☆
バレリーナを連想してしまう(^^)それぞれのポーズに合うようなBGMを頭の中で再生しながら眺めています♪
Commented by Noreen05 at 2006-11-16 05:51
miyagiさん、近所の川には春沢山のオオハクチョウと各種カモ達がシベリアを目指して集結して来ます。秋はシベリアから南下して来てそれぞれの越冬地へ向かって行きます。近所の川ではとても寒くて越冬できません。帯広方面では越冬していますが・・・それだけここは寒さが厳しいのですね。優雅に見えるオオハクチョウも厳しい自然の中で精一杯生きているのでしょう。


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kkさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:33
お久しぶりコメントです。..
by kk at 20:29
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 13:08
早朝からお散歩。ワンズも..
by Yu at 22:42
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 10:16
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 10:08
無事に手術が終わって良か..
by Yu at 23:16
無事に終了、術後の経過も..
by nomu376 at 21:49
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:59
お誕生日おめでとうござい..
by nomu376 at 18:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...