人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の草花:4月8日“フクジュソウと・・・”

4月の草花:4月8日“フクジュソウと・・・”_d0069235_19582496.jpg

☆フクジュソウが金色に輝いて美しい!

4月8日雨
朝からシトシトと雨が降る日曜日。昨日のような暖かな日が続くと新成虫に出逢えそうだが・・・
昨日越冬タテハ蝶達に出逢った北邦野草園は雪解けが進み春の植物も姿を見せ始めている。
昨年嵐山のヒメギフは4月29日が初見だったが、今年はかなり早い発生になりそうな感じがする。
4月の草花:4月8日“フクジュソウと・・・”_d0069235_20251070.jpg

ザゼンソウ
4月の草花:4月8日“フクジュソウと・・・”_d0069235_20255647.jpg

オオウバユリ
4月の草花:4月8日“フクジュソウと・・・”_d0069235_20264315.jpg

エゾノリュウキンカ
4月の草花:4月8日“フクジュソウと・・・”_d0069235_20272766.jpg

エゾエンゴサク
4月の草花:4月8日“フクジュソウと・・・”_d0069235_20362413.jpg


もっとフクジュソウ・・・
by Noreen05 | 2007-04-08 20:28 | 草花 | Comments(10)
Commented by Mamo at 2007-04-08 21:36 x
フクジュソウは今が盛りという感じで彼方此方で見られ始めましたね。
エゾノリュウキンカやエゾエンゴサクがだいぶ大きくなり来週辺りはどちらも開花株が見られそうですね♪
来週は仕事が入って見に行けないのがちょっと残念です。
Commented by Noreen05 at 2007-04-09 00:04
Mamoさん、やっとフクジュソウを撮影出来ましたぁ・・・日が差していたのでとても綺麗でしたよ。Mamoのようにはなかなか写せませんね。
カタクリの可愛い葉も確認しましたから暖かい日が続くと来週末には花が見られるかもしれません。そしていよいよヒメにも・・・?
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-04-09 00:12
↓越冬蝶もたくさん出てきて、いよいよ春が近づいてきましたね。本日はお花の撮影でしたか。写真の5種類とも見たことがない花です。今月中にヒメ発生予定ですか。写真楽しみです。
Commented by キョンキョン at 2007-04-09 11:50 x
春だぁ~春だぁ~♪
さぁ~いよいよ犬達も公園の芝の上で思い切り走れますね^^

福寿草がもう開花してるんですね~♪
今年は私も自然のお花を撮影してみたいで~す
Commented by ニャン子 at 2007-04-09 16:24 x
こんにちはー。早速、春の訪れを私も感じさせてもらえて、うれしいです!まぶしいほどの黄色いフクジュソウ、かわいいですねー。あの真っ白だった野草園に、もうこんなにたくさんの植物がもう登場しているなんてー!わたしも、いつかお花の季節に行ってみたいです~。

↓蝶々たちも、まだたくさん雪が残っているうちから、飛んでいるのですねー。ビックリしました!春が来て、みんなウキウキしているのが伝わってきます\(^O^)/ ヤッホ~♪
Commented by Noreen05 at 2007-04-09 23:56
nozomuさん、こんばんは。
やっと雪が解けてこれから春の植物が一斉に咲き始めますよ。蝶も花々も楽しみな季節になってきましたぁ。長い間待ちに待った春ですから・・・北国に住む者にとって本当に嬉しい季節ですよ。
もうすぐヒメギフに逢えますよ~♪
Commented by Noreen05 at 2007-04-09 23:59
キョンキョンさん、こちらはまだ芝が乾かないので毎日泥んこで厄介な日々が続いています。
早く綺麗な芝で走らせたいものです。
植物もまた楽しいですね~沢山の可愛い春の花々を写してくださいませ~!
Commented by Noreen05 at 2007-04-10 00:09
ニャン子さん、春ですよ~♪
やっと!待ちに待った春がやって来ましたぁ。まだちょっとフクジュソウ以外は早かったのですが、一日一日と変化していてお天気が良い日が続くと一気に開花します。今日と明日はあまりお天気が良くないのですが週末にかけてまた暖かくなりそうですからカタクリもエゾエンゴサクもこれから楽しめそうです。桜も例年GWを過ぎるのですが、今年はGW頃に開花するそうですよ。
いつもよりも早い春がやって来そうです。蝶も成虫のまま越冬していたタテハ蝶達が飛び始めています。今年羽化する新成虫に逢えるのも、もう直ぐモウスグ・・・ウキウキしてきますよ~~ヤッホ~ヤッホ~♪♪
Commented by ベリママ at 2007-04-14 16:02 x
この所、毎日気温が低くて春が遠のいて行ってますね(ーー゛)
とっても綺麗ですね♪ 福寿草の黄色の鮮やかな事!!
春の息吹を感じるそれぞれの写真ですね~♪
Commented by Noreen05 at 2007-04-14 20:37
ベリママさん、こんばんは。
コメントありがとー!今日も寒かったね~札幌は雪になりましたか?
こちらはチラチラっと降りましたよ。
先週末はとっても良いお天気だったのに冬に逆戻り・・・何だか悲しい週末です(涙)。
早く暖かくなって欲しいですね。


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kkさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:33
お久しぶりコメントです。..
by kk at 20:29
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 13:08
早朝からお散歩。ワンズも..
by Yu at 22:42
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 10:16
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 10:08
無事に手術が終わって良か..
by Yu at 23:16
無事に終了、術後の経過も..
by nomu376 at 21:49
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:59
お誕生日おめでとうござい..
by nomu376 at 18:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...