人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月の風景:2月8日“窓ガラスの芸術?”

2月の風景:2月8日“窓ガラスの芸術?”_d0069235_23411186.jpg

☆-22℃、4日の朝の窓ガラスに冷たくて美しい模様が出来ていた。

2月8日曇り後雪
早朝は-21℃、日中は-6℃まで上がった。2月は日中の気温が上がって来る。

2月の風景:2月8日“窓ガラスの芸術?”_d0069235_23455248.jpg

2月の風景:2月8日“窓ガラスの芸術?”_d0069235_23461137.jpg


4日の朝の定点撮影・・・さっぱり美しい日の出が撮影出来ないのはなぜ??
2月の風景:2月8日“窓ガラスの芸術?”_d0069235_23474551.jpg

by Noreen05 | 2008-02-08 23:48 | 風景 | Comments(10)
Commented by fanseab at 2008-02-09 00:00
<さっぱり美しい日の出が撮影出来ないのはなぜ??
こんな美しい日の出を撮影されていながら、「撮影出来ない」ってコメントされているのはなぜ??(笑) 素晴らしく綺麗じゃないですかぁ!
どうしても茜色を強調したければ、偏光フィルターで空のブルーを暗く落とすテクニックもありますが、必要ないでしょう?
Commented by Noreen05 at 2008-02-09 04:47
fanseabさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
毎朝、ワン’sを連れてフリスビーをしている場所から大雪の山並みが美しく見えます。人々が動き出す前に行動しないと3頭ものワンを走らせるのは田舎とは言え目立ちます。-20℃は連日の事で手足・目・頬など凍りつきそうになります。でも夜明の美しい大雪を見られるのは最高の贅沢と思っています。早起きの者だけに与えられる贅沢です。毎年1月から2月にかけては美しい山並みから太陽が上がって来て東の空がピンク色や鮮やかな茜色に染まるのですが・・・今年は大雪の山々に厚い雲がかかる朝が多く、やっとこうして雲が晴れていても色鮮やかではありません。毎朝楽しみにしているのに・・・どうしてかなぁ~?って思っているのです。
私のつぶやきにお付き合いいただいて、優しいfanseabさんに感謝!しています。嬉しいです~♪

イタコン写真拝見すればするほど・・・リベンジしたくなります(汗)!!(笑)
Commented by kk at 2008-02-09 07:28 x
おはようございます。fanseabさんのおっしゃるとおり十分きれいですよ。相手は自然なのでなかなかこちらの思惑どおりの姿は見せてはくれません。だけどそれが良いではないですか。Noreenさんの写真には自然のままの美しさがありますよ。なにかしらの修正を加えると旅行のパンフレットにある写真のような派手さが加わるだけです。
1~3枚目の窓ガラスのジャックフロストもとってもいいですね!
Commented by nomusan at 2008-02-09 07:37 x
↑のkkさんに同感です。思ったことを全て書いて頂いて、書くことがありません。と、言うことで、いつもですが、「綺麗です。」(笑)。こちらは雨が降っています。
Commented by luehdorf at 2008-02-09 10:23 x
最後の写真、息を吸うと冷気が鼻の奥に刺さって「ツーン」とし、涙が「ジワッ」とにじんできた経験が甦る風景です。
窓ガラスの結晶は、目に見えない水蒸気の強烈な自己主張では…。
Commented by Noreen05 at 2008-02-09 20:02
kkさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
>相手は自然なのでなかなかこちらの思惑どおりの姿は見せてはくれません・・・・
その通りですね~だから素晴らしい風景に出会った時の感動がいっそう大きいのですね。そして毎朝諦めずにカメラも一緒にワン’sと一緒に出かけるのです(笑)。大雪山は眺める場所によって表情が違いますが、毎朝見ている大雪の山並みが最も美しいと思っています。これからもどんな表情をみせてくれるか毎朝楽しみに出かけますネ。
『ジャックフロスト』って霜の精でしょうか?
窓霜って表現するよりもロマチックですね~♪
Commented by Noreen05 at 2008-02-09 20:07
nomusanさん、こんばんは。
コメントサンキューです。
書くことがなくなってもコメント入れて頂けて嬉しいです(爆)。
そちらは雨でしたか?寒くなかったですかぁ~nomuさん、寒いと心配ですから・・・
今日はこちらはとっても暖かくて一時は+気温になったほどです。まるで3月のような暖かさで雪が融け出していました。このまま春にはならないと思いますが・・・
Commented by Noreen05 at 2008-02-09 20:19
luehdorfさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
luehdorfさんもこんな冷たい風景の中に身を置いた経験がありますよね~。
とっても寒いし痛いほど冷たいのに何故か懐かしい・・・キーンと張り詰めた空気感が懐かしいでしょう!
窓の霜も偶然に出来上がった模様が美しいですよね!
Commented by naoki at 2008-02-10 10:01 x
美しい朝焼け・・・・難しい定義ですが、もっと赤く雲が染まった方が・・・・と言うのでしたら、天気が崩れる前兆の雲、巻積雲や巻層雲が出ているときは、すばらしい色に染まります。観天望気の方では、朝焼けは悪天の兆しです。

静謐な、Noreenさんの日の出の風景は、これはこれで大変美しく、あまり手を加えないほうが、私は好きです。空や雲の写真は、天気が崩れはじめる時や、悪天から回復に向かう時が、動的でドラマチックな切り取りが可能です。
Commented by Noreen05 at 2008-02-10 14:52
naokiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
>観天望気の方では、朝焼けは悪天の兆しです。
そうですかぁ~確かに今朝はガスって山並みが見えなかったのですが、現在は快晴です!天気が崩れはじめたら綺麗な朝焼けになるのでしょうね~。

naokiさんの夕焼けの美しい写真は憧れです。いつもドラマチックな風景画像は目標ですが・・・そういった動きのある風景に出逢うためには、数多くフィールドに出ることでしょうか、そしていつも自然に目を向けていることでしょうね~


気の向くままに四季の彩を写してみたい・・・


by Noreen05

フォロー中のブログ

90% Papillon...
てくてく写日記
標本箱・おもちゃ箱・玉手箱
呑むさん蝶日記
蝶日記
フィールドノート
小畔川日記
花蝶ふうげつ
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
エゾリスと森の仲間たち
季節の中でⅡ
TRAVEL FOX 蝶...
みなみかぜ通信
コロポックル讃歌
Lycaenidaeの蝶...
村田ピアノ教室のブログ ...
蝶と蜻蛉の撮影日記
蝶鳥ウォッチング
ぶらり探蝶記
蝶・花・山~自然の色使い
たかがヤマト、されどヤマト

リンク

最新のコメント

kkさん、おはようござ..
by Noreen05 at 08:33
お久しぶりコメントです。..
by kk at 20:29
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 13:08
早朝からお散歩。ワンズも..
by Yu at 22:42
Yuさん、こんにちは!..
by Noreen05 at 10:16
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 10:08
無事に手術が終わって良か..
by Yu at 23:16
無事に終了、術後の経過も..
by nomu376 at 21:49
nomusanさん、こん..
by Noreen05 at 20:59
お誕生日おめでとうござい..
by nomu376 at 18:15

カテゴリ

全体

野鳥
草花
風景

昆虫
動物
カメラ

その他

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...